アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮が放つミサイルの威力について。

弾道ミサイルは度々問題になりますが、北朝鮮の飛ばす弾道ミサイルの威力はどの程度なのでしょうか。
例えば核である場合と、核ではない場合、それぞれどの程度の威力でしょうか。

想像力が乏しいタイプなので、可能であればわかりやすく教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

北朝鮮の情報は正直、不明です。

ミサイルの名称、性能、諸元も北朝鮮から正式に発表されたものは皆無であり、マスコミの情報は西側の軍関係やシンクタンクから情報を得て報道してますが、情報元は北朝鮮ではないので、結局、推定であって全て憶測です。
情報が正しければ、皆同じような認識になるはずですが、これまでの回答はそれぞれ異なった内容コメントです。
良いも悪いも様々な情報が混雑している証です。
情報が統一されていないので想像など出来無いのが当たり前です。
どのような情報であろうと、威力関係無しに脅威には違いありません。
広島や長崎ほどの威力や倍、10倍などそれ以上とかそれ以下と言われてもピンと来ますか?
自分は全く想像出来ません。
同じ威力でも現在の広島や長崎に落ちたら、過去の人的被害よりも現在のほうが大きくなる事はわかります。
何故なら、昔より人口が増加し高層マンション群など密集してるからです。

日本で民間レベルでミサイルの対処を準備している地域や団体などありますか?
もし、過去の広島や長崎程度の威力でも日本に北朝鮮のミサイルが撃ち込められたら、威力や被害の大小関係無しに大パニックは間違いないです。
その倍や10倍、100倍であっても我々庶民としてはやることは同じです。
    • 0

技術は進んでいます、飛行距離もアメリカ本土に届くようになりました、不規則な軌道をしたり、移動式の発射台だったりで迎撃が困難です、それを連発されたら防ぎ切れません、核を搭載するのが基本ですから、普通の爆弾は使いません、核を搭載するには核爆弾を小さくしなければならないが、その実験は今のところしていません、それで核実験をいつやるのかが注目されているのです。

ミサイルに核を搭載できるようにならば大変な脅威になります。
しかし、もし核攻撃をすれば猛烈な反撃を食らうので、北朝鮮の現体制は崩壊するので、先制攻撃はしないでしょう、あくまでも防衛のための抑止力です。
    • 0

搭載する弾頭の大きさと種類によるけれど、仮に核だったら現時点では数十キロトン級(まだメガトン級は言ってないだろう、ただし小型化は実現しているだろうという観測)といわれています。

これだと直接危害半径は数㎞単位。ヒロシマやナガサキの倍くらい。少なくとも隣の県レベルだと全く被害はない。
 通常弾頭だと1トン以下になりますので、直接危害半家は百m単位になります。隣町なら被害はないということに。
 化学弾頭だとどうなるかは全くわかりません。
    • 0

ペイロードは0.5tから1.0tといったところ。

https://www.recna.nagasaki-u.ac.jp/recna/nuclear …

核でなければ500kg爆弾とか1t爆弾といった能力。500キロ爆弾だと半径100m以内は死傷する。1t爆弾だと半径150m以内は死傷。もちろん、これは原っぱの場合で、都市部のビルが集まるところに落ちれば、小さい雑居ビルで崩落するところまではなかなかいかない。

核能力が1Mt(広島原爆の66倍)だと、半径1kmは蒸発即死する。多分、20km以上離れていないと、生き残ることは難しい。
    • 0

普通のミサイル程度

核弾道がまだ開発中なので普通の弾道(爆弾)しか装着できない。
ただそれが原発や主要都市の重要ポイント ホワイトハウスとかに落ちると収拾が付かないよね。

※北朝鮮の核実験は核をミサイルに積める小型化目的 米国以外に中国ロシアも反対してるので今は実験が行われていない。
北朝鮮のミサイルは対韓国目的で日本は眼中にない、弾道ミサイルは韓国と同盟国の米国に向けての威嚇、これも日本には一切関係ない。問題は北と韓の休戦が終わり戦争状態になったとき 米軍が同盟国として動いたとき日本も米軍と安保で戦争に加わるので 当然攻撃される。
    • 0