プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残酷なことですが北朝鮮との拉致被害者解決はもう手遅れで日本側の家族と北側の被害者がいなくなるのを待っているんじゃないですかね。


アピールの為か政策の優先順位は相変わらず最上位ですが時間をかけ過ぎタイミングも悪すぎです。

今思えば2002年の被害者一部帰国が最後のチャンスであの時に一気にやってしまえば良かったんです。


国も中味も違いますがロシアとの北方領土の問題もずっとムダな時間と金をかけてきましたがチャンスは何度かありました。


日本政府は何も出来ない何もしないのならもう何も言わない方がいいんじゃないですか?

A 回答 (9件)

君も暇だね


再発防止を約束したのであって
北の言い分は日本人の拉致被害者が北には居ないと言ってますよ?
それをわかってて 君に説明してるのだけど?
こっちが強気で言ったら相手はうやむやにするはずでしょ?
もしかしたらいるかも知れないのでその場合は帰国できるように
お願いしますとかさ 
相手を悪として強引に言うと相手は悪くないと隠すはず
その部分をさっきから言ってるのだけど
何も理解してくれないな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の話? 2002年の話?

2002年当時の金正日は拉致も所在も認めましたよ。
だから一部の拉致被害者が帰国出来たんです。

その後モタモタバタバタ日本が下手な交渉を続けるもんだから今や既に解決済みと言われるようになったんです。

だからもう手遅れ。


最初に認識違いと言われたことがそんなに気に障りましたか。

お礼日時:2022/10/15 18:45

あのさ


拉致を認めたってのは悪い事をしたではなくて
そうゆう出来事があったって部分の認めたですよね?
悪い事をしたって場合は拉致被害者を返してるはずですよね?
拉致はあったはずだけど その消息がわからないって言ってましたよね?
悪い事を認めるとかではなくて
どっちが勝つではなくてwinnwinnの状態にしてから
北朝鮮側が拉致被害者を囲うやり方をとどめるべきでは?
事件を大きくするほど隠すのであって
おおげさにしない状態での相手側の判断を求めるべきでは?
万引きしてどこかに埋めた商品を掘らないのと同じであって
何気なく見つけたら返してと言うと隠す方がきついので解決の方向に向かうはず
方向性がだめであって 政府ではなくて拉致被害者家族やその周りが
大事件として扱ったからもう対応できないってのが北朝鮮では?
相手を説得するのが基本かとおもうけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君は相当暇だな。

俺もそうだから付き合ってるけど話が長すぎて分かりにくいんだな。

2002年が最初で最後のチャンスだった。
俺はそう思ってる。
以上



君は友達いないだろ。

お礼日時:2022/10/15 18:23

えっとね


自分が言いたいのは拉致被害者を返せではなくて
拉致被害者が母国に帰国したい場合は それを緩和しなさいであって
拉致被害者を北朝鮮が拉致を認めて返すのは悪になるのであって
帰りたい場合はって部分から小さな部分からの交渉が必要では?
隠してる部分を認めるはずないでしょ?
国同士のプライドの部分になってるのであって
その部分で対決してもだめでは?
もし拉致はしてないけど 帰りたいって日本人がいたらお願いしますって
言えば北朝鮮も拉致を認めないでお互いが友好になるはず
敵に対してやると相手は了承しないよ?
それを強引に拉致被害者の会の人は強引な身請けを求めてるのであって
どっちが悪いかってなってるはず
北朝鮮が憎いからってのを穏やかにしないと相手も乗らないよ
それが交渉の正しいやり方だし 納得いく方法だと思ってるけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから拉致を認めた2002年が最後のチャンスだったと言ってるわけ。


日本の交渉はセンスとタイミングが悪すぎなんです。

お礼日時:2022/10/15 18:06

拉致されてる本人も北で普通に生活してるはずだし


こうゆう事件は早期解決ではない限り
当時のまま拉致されてるから救出しようってのは違うと思う
どこにいるかもわからない人を北が探すような事をまずしないと思う
ただ拉致被害者が帰国したいと願うなら帰国させてくださいの
約束で十分責任は果たしてると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり認識が違うと思いますよ。

2002年の北の発表ではウソもありましたが多くの拉致を認めて所在も分かっていました。

拉致被害の救出とは帰国を望んでいる人の救出で望んでいない人をわざわざ探す作業ではありません。

口約束で責任を果たしたなんてとんでもないです。

お礼日時:2022/10/15 17:38

不謹慎な内容なので最初に悪気や攻撃性が無いと宣言したいのですが・・・



北朝鮮はみなさん亡くなったと言ってる。
誰かが 未だ生存してると言ってる。
それで得する人が居るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からん。

お礼日時:2022/10/15 15:42

あらゆる国家の最重要責務は、「国土と国民の生命および財産を守ること」であり、これを怠れば、国家と国民の信頼関係が崩壊します。



すなわち国家には、いかなる理由があろうと、国民の生命を放棄すると言う発想が存在しません。
建前と言えば建前でしょうけど、これは絶対に守らねばならない「国家としての究極の建前」で、「ムダな時間と金」みたいな理屈が作用しません。

実際、かつて福田赳夫首相は「一人の命は地球より重い」として、超法規的措置を講じたり、電撃的に北朝鮮を訪問した小泉元首相は、北朝鮮と国家間で交わした拉致被害者の「一時帰国」と言う約束を反故にし、帰国した拉致被害者を日本に留置を決めました。
少なくとも戦後の日本は、国民の命を守るためには、経済性や合理性どころか、法律や国家間の約束も無関係に、「何でもアリで、何でもやる」と言う建前を、貫いてきた訳です。

日本はモロモロ問題も多いけど、国民の命を守ることにかけては、世界でも屈指に、その建前をかなり忠実に守ってる国です。
たとえば目下のエネルギー問題で、欧州ではこの冬、数十万人の凍死者が出るなどと言われてますが、欧米の先進国でさえ、命を守ることに対しては、一定の自己責任を前提としているとも言えます。
しかし日本では、救急車を呼ぶなど緊急通報さえ出来れば、誰でも無条件に救命措置が受けられる体制であり、凍死者などが出ることは、前提としていません。
新型コロナの対策でも、日本はガラパゴス化してますが、これも日本の国民の命に関する考え方が、強く影響していると思われます。

従い、北朝鮮側が非を認めて謝罪した上、全貌が明らかになるまで、日本側はこの問題を言い続ける可能性の方が、圧倒的に高いです。
具体的に言えば、外国によって不法に拉致された日本人に、現地で子供がいて、その子供や子孫が、もし日本人であることを望めば、日本はその子供や子孫を守る責務がありますので、子供や子孫の意思確認が出来るまでは、拉致問題は終わらないでしょう。

日本は国家責務を果たす上で、「実際に何が出来るか?」ではなく、国家の最重要責務を果たすことにかけては、極めて忠実と言う「考え方の国」であり、この国家レベルの思考を覆すのは、簡単ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何も出来ないなら何も言わない方がいい、の考えは日本にはないということはよく分かりました。

ならば尚のことせめて戦略なりセンスを磨くべきですね。

コッチの方がより苦手なんでしょうが。。

お礼日時:2022/10/15 13:16

安倍元総理は待っていたでしょうね



北朝鮮に頭下げてまで拉致被害医者の救出など考えない
まして交換条件として平壌宣言を履行しなければなりません

韓国同様に慰安婦や徴用工、戦後補償など課題が山積しています

「対話のための対話はしない」「圧力、さらに圧力」を言い続け
「条件をつけずに」と言ったのはトランプが金正恩と
3回も会談してからです

拉致問題の功労者である田中均を外務省事務次官にしなかったのは
安倍元総理の妬みと言われています

一番政治利用し、解決したくなかったのは安倍元総理でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺りは中にいないので分かりません。

お礼日時:2022/10/15 08:58

かつて石原慎太郎が「もう殺されちゃってるよ」と発言して謝罪に追い込まれましたね。


皆んな本当は心の中ではそう思っていましたが、「失礼な!」と怒りました。
公の場で、特に公人は口にしてはいけない言葉です。

北方領土は、エリツィンが「買ってくれ」と打診してきた時に買い戻しておけば解決したんですけどね。「盗られたモノに金を払うとは何事だ!」とメンツを重んじる保守と呼ばれる人たちの建前論で永久に戻って来なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は偽善と綺麗事が大好きですからね。

外交問題は実は国内問題なんです。

お礼日時:2022/10/15 08:54

いろいろ「立場」が


ありますので……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その立場忖度が日本を腐らせています。

お礼日時:2022/10/15 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!