アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちが正しいか評価してください。
負けて良かった気もするが、
植民地支配を終えてアジア解放を成し遂げたから勝ったと評価した人がいたが、
負け惜しみにも見えるが、民主的日本は出来ましたね。
今度、戦争が起きたらどんなことになるかもありますね。
ロシア・中国・朝鮮(北朝鮮と韓国)・アメリカ・中東
相手にどこまで戦えるか。
拉致被害者と北方領土(千島全島と樺太を含む、なぜ入れぬ)・竹島・尖閣も未来課題。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー



    出征兵士を送る歌

      補足日時:2023/02/14 15:22
  • へこむわー



    同期の桜

      補足日時:2023/02/14 15:24
  • つらい・・・



    9人の乙女

      補足日時:2023/02/14 15:25

A 回答 (7件)

負けて良かったのですよ。



もっと早く降伏すべきでした。
そうすれば原爆2発も落とされずに済んだのに。

軍人が支配する国に未来はないです。

あの時勝っても結局どこかでやられています。
神の国と信じるだけでしょうから。
    • good
    • 1

戦争の勝ち負けというのは目的を達成できたかです。


日本の最低限の戦争目的は満州利権の死守です。
満州国は消滅して日本の利権も消滅したので明白な負けです。大負けです。
    • good
    • 0

降参したんだから、負けたのです。



一応、戦勝国については、P5に名前を連ねているでしょう。

中華人民共和国はグレーですけれど、、、。
    • good
    • 0

軍政になってしまったのだから、負けた方がましではあった。



そもそも物量で劣るアメリカに喧嘩を売って、早期講和ができなかった時点で負けは必至。泥沼中国戦線とビルマ以西への進出は誤り。南方戦線も撤退が遅過ぎ。

運が良かったのは、ソ連の統治がなかったことと、アメリカが意外と人道的であった点。

英仏蘭の勢力を削いだのでアジア各国の独立が維持できたのだけど、それは本国を疲弊させたナチスの功績が影響したものと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

日本を二つに割って朝鮮半島とかドイツとかベトナムみたいに北と南、東と西とか分けようという案あったみたいですが、アメリカの反対で廃案になったと聞いています。私は戦後の生まれなので、戦前生まれの方の意見聞きたいです。

お礼日時:2023/02/14 16:48

外国に出たらわかりますよ。

被爆国と被害者ぶってるのは日本だけで、世界的には仕掛けた国であることに愕然とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

広島長崎悲劇は繰り返したらだめです。

お礼日時:2023/02/14 16:49

負け。

だって降伏したんだもん。
結果的に良かったかどうかは勝ち負けには関係ないんじゃないの。例えばアジア諸国は独立できたんで勝ちだけど、旧宗主国にとっちゃ負けだし。
    • good
    • 1

幸福の科学の書籍を見ていますと、先の大戦については、質問者さんの書かれたようなことについて言及しており、半分くらいは、日本の戦争の目的が達成できたと評価していますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!