アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮による拉致被害者救出

北朝鮮による拉致被害者で生存者は居ないって回答を貰っていますよね。
一方で、「金正恩と話して何とかして」っていう人が居ますけど何か秘密の情報とか持ってるんですかね?
もし無いならイイ加減諦める方が健全と思いますが皆さんは如何お考えですか?
日朝首脳会談とかしちゃう変わりに金でも取られたら最悪ですよね。

質問者からの補足コメント

  • ご存知のとおり西側諸国は一致団結して経済的なプレッシャーを北朝鮮に掛けています。
    ここで日本だけが北朝鮮に何某か報酬を与える代わりに首脳会談なんか開催したら顰蹙ですよね。

      補足日時:2023/07/27 16:11
  • 日本は拉致被害を受けた過去がある故に北朝鮮に対する戦後賠償義務を免れるかの様な意見がありましたので補足します。

    国連においては「大韓民国が朝鮮半島における唯一の合法政府である」としており、38度線以北にある政府は「不当に政府を名乗る集団」と認識されています。
    その為に不当な政府が名乗る「朝鮮民主主義人民共和国(DPRK)」は使用されず北朝鮮(North Korea)とされます。
    1965年の日韓請求権協定は韓国政府が不法占拠されている38度線以北も協定の範囲となりますので日本が北朝鮮から何かを請求されることはありません。
    正当な政府である韓国政府が不法占拠状態にある北朝鮮を庇護すべきであり、日本が関与することは内政干渉となります。

      補足日時:2023/07/28 07:18

A 回答 (11件中1~10件)

日本が拉致被害者奪還を諦めると(これは明言してしまう場合と、極端に消極的になる場合と、北に対して要求を止める場合がありますが)、北朝鮮が有利になります。



諦めた後に「返せ」と発言を再開すれば、「既に終わったことを日本も確認し納得したではないか。その証拠に・・・」と言われますし、与党や首相の派閥で方針が安定しないから、それを利用しようと北朝鮮は考えます。

北朝鮮は何かと高飛車に要求してきます。それでも人道的に応じざるを得ないときもあります。食糧支援とかは国連(WFP)が仲介しますので、日本は国連の要請を断るのに苦労します。北朝鮮が韓国のような棄民政策を取れば、日本に難民が溢れ、それは国連(UNHCR)が難民受け入れを要請してきます。北朝鮮は韓国と同じく棄民を引き取らないでしょうし、受け入れなければテロを起こすと脅すでしょう。半島が戦争になって難民がきても同じことです。

そこで、韓国に対しては竹島、北朝鮮に対しては拉致被害者(ついでに言えばロシアには北方領土)というカードが使えます。「難民受け入れや食糧支援は人道上受け入れたいが、どさくさに紛れて我が国の領土、国民を奪い取る国に協力はできない」という言い訳です。これらはすべて戦争犯罪、第二次世界大戦後秩序の著しい逸脱ですので、かなり有効です。島は返すことができますが、人は死んでしまえば返せません。拉致当時に青年だった人達も余命は長くありません。あと50年もすれば生存している人もいなくなり、永遠不滅ポイントとして使えます。

ちなみにあぁいった独裁国家では、独裁者の裁可無しには人は殺せません。何があっても担当者や責任者は責任を追及されますので、厳密に記録を取ります。仮に重症になったとしても、植物人間状態でも生かし続けます。スターリンの粛清で後に名誉回復するのは、被害者が人知れず露となった訳ではなく記録があるからです。ポル・ポト政権下で処刑された人もほぼすべて記録されていました。戦争のどさくさで記録が消失散逸していますが、収容所では全て記録しています。

拉致被害者の中にはいわゆる刑務所に入った人(申相玉)もいます。北朝鮮に留学したベネズエラ人のアリ・ラメダは7年も収監されました。でも、生殺与奪の権を握る看守、収容所長であっても、国民と違ってそれらの人を雑に扱うことは許されません。独裁国家では「殺すな」と命令されれば何としても生かし、「殺せ」と命令されれば何としても殺さないとなりません。

運よく?自殺を遂げた人、事故で即死した人、どうやっても延命不可能だった人以外の外国人は、独裁者が殺せと命じない限りは何としても生かします。
    • good
    • 0

拉致被害者を全員返せは、対北の有効なカードです。

自ら捨てるのは北を利するだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーぬ。
wellow様のご回答とも思えない難解な表現で理解できません。
もう少し判りやすくご説明いただけないでしょうか、

お礼日時:2023/07/28 20:34

北朝鮮による拉致被害者で生存者は居ないって


回答を貰っていますよね。
 ↑
ハイ、その回答が全く信用出来ません。

核を止めろ。その代わり援助するから
ということで、約束し
日米韓から、しこたま援助を受けてきましたが
核開発をやり続け、現代にいたっています。



一方で、「金正恩と話して何とかして」っていう人が居ますけど
何か秘密の情報とか持ってるんですかね?
もし無いならイイ加減諦める方が健全と思いますが
皆さんは如何お考えですか?
 ↑
現在、日本政府は北朝鮮に拉致された被害者として17名
を認定しているが、
さらに、北朝鮮による拉致の可能性を排除できない
者として873名(2021年11月現在)に関して
国内外からの情報収集や捜査・調査を続けている。



日朝首脳会談とかしちゃう変わりに
金でも取られたら最悪ですよね。
  ↑
北は、日韓併合による損害を賠償しろ、と
言っています。
拉致被害者がまだいる、という事実は
そんな請求を拒否する
口実として利用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
wellow様に対するお礼を参照して下さい。

お礼日時:2023/07/28 05:27

>北朝鮮による拉致被害者で生存者は居ないって回答を貰っていますよね。


>一方で、「金正恩と話して何とかして」っていう人が居ますけど何か秘密の情報とか持ってるんですかね?

情報を持っている側の一方的な回答であること、全く信用できない相手の回答です。
少なくとも彼らが言う死亡時期以降の目撃情報もあるので、嘘を言っているという確証はあります。

>もし無いならイイ加減諦める方が健全と思いますが皆さんは如何お考えですか?

媚朝派は、拉致自体は無いと主張し、当の北朝鮮が認めたときには黙ってしまいました。質問者もその系統の方でしょうか。
日本政府、外務省も北朝鮮による拉致被害が分かったときでもダンマリを決め込んでました。国が国民の生命、財産を守らないのは論外です。風向きが変わって政府も外務省も動きましたけど、その流れは止めてはいけません。国民としては拉致実行テロ国家である北朝鮮と、それを容認する政府や外務省を牽制しなければならないのです。

>日朝首脳会談とかしちゃう変わりに金でも取られたら最悪ですよね。

前回は、「幾人か(怒)一時帰国させたら(怒)、日朝正常化交渉に入り、併合時代の見舞金を払う(怒)」と約束していたのですよ。日本の政府、外務省が拉致被害者の返還を縮小化し、日韓基本条約を無視していたのです。半島を代表する唯一無二の国は日韓基本条約によれば韓国であって、既に韓国に見舞金を払っているので、解決済みなんです。北の人民に見舞金を払うのは韓国の義務なんでしょうし、韓国の主張を聞けば「国内問題」です。

でも、一時帰国させた者を北に返すことをせず、その家族まで帰還させたのは、最初の交渉条件からすれば、北朝鮮は最大限の譲歩をしています。でも、金は渡さなかった。北からすれば騙し討ちです。なので、北は態度を硬化させている。

でも、北が応じるかどうかは別にして、日本国政府や外務省は拉致被害者を見捨ててはいけないのです。見捨てれば、そこがすべての日朝交渉の基点になります。返さなければ日朝交渉には応じない、日朝交渉はまず拉致被害者の返還交渉から、というのは大前提です。

本来なら日本国民の強制権利侵害なので、北に武力行使をしても良いのですよ。これは、戦争ではなく自衛です。しかしながら自衛隊には戦力投射能力がなく、北朝鮮の中でそこそこ安全に作戦行動を実施できるほどの地の利もない。そこがジレンマです。国権の発動たる戦争を禁止している場合ではなく、拉致被害者を返さないなら、返す気になるまで北朝鮮を攻撃すべきなんです。

>ご存知のとおり西側諸国は一致団結して経済的なプレッシャーを北朝鮮に掛けています。

見かけ上はね。北朝鮮ウォンが、西側でもまがりなりにも価値を維持している事実が抜け道を物語っています。中国系イギリス人や、インド洋の小国、イランを介した暗躍など内幕は色々ありますけどね。

北朝鮮に金や食料を渡しても、ミサイル開発と外貨獲得にしかならないのは御存知のとおり。なので「金も食い物も北には渡さず、拉致被害者を取り戻す」という難しい舵取りが求められます。諦めたら、その時点で日本と北朝鮮の合意事項になるので、絶対に取り戻せなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も北朝鮮側のコメントなんか信用していません。
息をする様に嘘を吐くのが朝鮮人だという認識です。
一方で日本人拉致被害者が今尚北朝鮮で生存している証拠をしりません。生きてるか生きていないか判らない人の為に貴重な時間を費やすだけでなく、もしかしたら血税まで提供するのは困ります。
3.11で行方不明になった人を探してませんよね?

お礼日時:2023/07/28 05:07

>国際連合ってご存知?



国連が北朝鮮にどんなプレッシャーをかけているの?
そもそも国連はプレッシャーをかける機関ではないですよ
ロシアに対しても同様です

あまりアメリカ側の情報だけを鵜呑みにしない方が良い
アメリカは金で動く国です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも国連はプレッシャーをかける機関ではないですよ
ホェー そーだったんですねー
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/27 18:12

>ご存知のとおり西側諸国は一致団結して経済的なプレッシャーを北朝鮮に掛けています。



どこの国が?

北朝鮮と外交のない国は、韓国や日本・アメリカぐらいですよ
ヨーロッパではフランスもイギリスもドイツも外交があり
平壌にはイギリス大使館もあります

プレッシャーをかけている国はアメリカ、韓国、日本です
アメリカの原子力潜水艦を韓国に寄港させるは
北朝鮮を挑発するためです
お約束通り北朝鮮はミサイルを撃ち報復する

日本と韓国へ武器を売るためのアメリカの武器商人の
デモストレーションです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際連合ってご存知?

お礼日時:2023/07/27 16:38

>というのも自分は知らないです。



知らないでこんな質問するの知っている証拠です。うそをついちゃいけません。
たとえあなたが知らなくても政府が何人も拉致被害者認定しています。

>首脳会談をこちらからプロポーズした場合に見返りを要求される事を懸念しています。

政府の仕事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤイヤホントです。
拉致被害者を認定していること自体は存じています。
一方で未だに北朝鮮で存命中の拉致被害者が確かに居るという話を聞いていません。

お礼日時:2023/07/27 15:59

国家の義務と存在意義は国民の財産と生命をまもることです。


犯罪者北朝鮮が日本国民を拉致監禁しているのがいわゆる拉致事件です。日本国民は被害者が生存していることを知っているので北朝鮮が終わったこと皆死んだと言って日本政府が了解と言った場合、日本政府は国民を裏切ったことになり政府は存在意義が問われます。契約不履行です。
質問者さんのような割り切り方を政治的解決といいます。昔のことは終わったんだからいいではないかこれからの付き合いが大事だよ。お金おくれーと集ってくるのが予想されます。
韓国は解決済みの慰安婦、徴用工問題も朝日やNHKのウソ報道を根拠に蒸し返し金を集っていきました。こういうのを無法国家といい、本来は無視するか戦争で滅ぼすかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答の中に「日本国民は被害者が生存していることを知っている」とありますがソースを教えてください。というのも自分は知らないです。
それと自分は首脳会談をこちらからプロポーズした場合に見返りを要求される事を懸念しています。
国交正常とか友好条約とかは考えていません。

お礼日時:2023/07/27 15:41

日本にとって北朝鮮は悪の枢軸でなければなりません


もし解決してしまったら
北朝鮮と国交を正常化する必要が出てきます

すると韓国と国交を正常化した55年前と同じように
戦後補償・慰安婦問題・徴用工問題を解決する必要があります

横田めぐみさんの遺骨が別人問題
横田めぐみさんの遺骨が引き渡され
日本で焼却した骨のDNA鑑定をしたところ
横田めぐみさんとは違うと判定しました
焼却した骨のDNA鑑定がでいるのは、世界でも日本が唯一で
しかも、たった1人の学者です
しかし、その学者は焼却した骨のDNA鑑定をその後はしていません

日本は科学証拠も具体的な証拠も何一つ出さずに
「拉致被害者は生きている」と言い続けています

これってどうかな?
と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですよね。
世の中には不条理なことは山程ありますよね。
異常に固執してる感じがして変に勘ぐりたくなります。

お礼日時:2023/07/27 15:33

君は、自分の肉親が拉致されてもそういう冷たい思考なの?


健全って、どういう意味?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
残念ながらお亡くなりになりました。
と言われたら仕方なく思います。
健全とは「割り切って明日を生きる」です。

お礼日時:2023/07/27 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!