アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国の借金(ドル建て債務)

1位 アメリカ 対GDP114%
2位 イギリス 対GDP569%
3位 フランス 対GDP222%
4位 ドイツ 対GDP145%
5位 ルクセンブルグ 対GDP3443%
6位 日本 対GDP60%
7位 イタリア 対GDP124%
8位 オランダ 対GDP316%
9位 スペイン 対GDP97%
10位 シンガポール 対GDP408%

です。

ルクセンブルクって凄い借金大国なのに破綻しないのですか?

A 回答 (8件)

アメリカがそのうち破綻するであろうことはたいぶ前から言われていました。



日本の借金は世界一ともいわれるだけあって、GDP比で240%と他国を抜いてぶっちぎりの世界1位を独走しております。

マイナビ 2021.07.06号

日本の借金は世界一!経済規模の2倍以上の借金額
ワースト1位!世界の借金ランキングから見る日本の借金

世界各国の借金額を比べるときには、政府総債務残高(対GDP比)で比較するのが一般的です。
国の借金の総額がGDPの何%なのか計算したものが、政府総債務残高(対GDP比)です。この数値が大きいということは、国の経済規模に対して多くの借金をしてしまっているということです。

では、2019年度の世界の政府総債務残高(対GDP比)を見てみましょう。

順位 国名  比率
1 日本 237.96
2 ベネズエラ 232.79
3 スーダン 201.58
4 レバノン 189.35
5 ギリシャ 180.92

なんと、日本は財政危機に陥ったギリシャを抜いて世界一の借金大国なんです。

日本のGDPはおよそ560兆円ですが、GDPの2.4倍近くの借金を抱えていることになります。ちなみに、身近な他の国の順位は以下のとおりです。

金額でいうと、1000兆円以上の借金を抱えているのは日本とアメリカくらいです。

日本の借金は日に日に大きくなっていると聞いたことがある人もいると思いますが、想像以上の金額に膨れ上がっているんです。

日本の収支を1ヶ月の家計に例えると毎月35万円の赤字

世界ワースト1位の借金を抱える日本ですが、いったいどのようにお金を使っているのでしょうか。国の収支は単位が何兆円と想像がつきにくいので、1ヶ月分の家計に例えて見てみましょう。

税金などの収入を40万円の月収に例えると、月に75万円ものお金を使っていることになります。

家計費とは具体的に、年金などの社会保障や公共事業などに使われており、田舎への仕送りは地方交付税交付金といった地方へのお金です。ローン元利払いは今までの借金を返済するためのお金として使われています。

結果、毎月35万円の借金を繰り返すことになってしまい、今までのローン残高も6,000万円を超える額に上っています。

https://news.mynavi.jp/cardloan/japan-debt/


自民党に忖度しない海外の大手紙は、自公政権の失態であると報じてます。

米CNNは「日本の経済成長は、消費税増税ショックで崩壊」「アベノミクスに試練・GDP失速で」と伝えた。
しかし、日本経済新聞は「景気は穏やかな回復が続く」と伝えた。
御用報道もここまでくると、ただのバカでしかない。
2015年、GDPはマイナス7.1%に下方修正され、実質成長率はマイナス17.1%となった。

2015年以降、日本は後退局面に入り、2022年現在、日本は後進国の仲間入りを果たしたと世界は報じている。

自公政権による経済破壊が進行すれば、薄給、過労を原因とする自殺、病死、過労死などが増え、当然、無職も増えるであろう。

日本は経済破綻寸前の状態にあることを理解してください。

2020年4月度 世界の経済成長率ランキング
経済成長率 = (当年のGDP - 前年のGDP) ÷ 前年のGDP × 100
日本 105位 /192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html

週数年前から日本の経済状態などをマスコミが報じるようになり、いざ蓋をあけてみたら、一人当たりのGDPは2位→30位に転落。経済成長率は世界最低。昨年、韓国にも抜かされてしまったのでした。
自民党の悪政+日本に寄生する巨大カルトなどの悪影響+政府の怠慢により日本は後進国入りしたのです。

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

週間ダイヤモンド 2020.4.3号
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほどシンプルな理由戦後、世界で唯一デフレに陥った日本
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
若さを失った日本では社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる
https://president.jp/articles/-/49556

プレジデントオンライン 2020/05/16号
東京オリンピック強行が「2040年の日本終了」をさらに早める理由
https://president.jp/articles/-/35318

日刊ゲンダイ 2017.6.4
内閣府が算出した「最悪のシナリオ」これが33年後の現実だ!日本はあと30年でスラム化する
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51836?page=3

中日新聞 2019年7月12日
日本は50年後に消滅する!?もはや先進国ではない・・中国で見た現実
https://plus.chunichi.co.jp/blog/odachuu/article …


2015年以降、日本は後退局面に入り、2022年現在、日本は後進国の仲間入りを果たしたと世界は報じている。

いうまでもなく、度重なる消費税増税によって財布の中身を減らし、財布の紐を固くしたことが原因であることは明らかである。

日本を再起不能にした犯人は誰か。
第二次安倍改造内閣では、安倍首相が人事権を掌握し、内閣支持率の引き上げと長期政権実現化のために、日本経済をなおざりにした政治運営をしてきたことは火を見るよりも明らか。
経済評論は専門誌に任せるとして、以外と知られていないのが以下の点である。

自公政権は、経済支援や災害支援と称して海外に60兆円以上をばらまきました。

日刊ゲンダイ
増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計「60兆円」突破
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

海外に金をばらまくと、自公政権と癒着している企業が、現地で様々な事業を独占的に興すことができるのです。
海外で数兆円規模の利益を出した企業は、自公政権に数百億円の謝礼金を渡す。
自公政権の議員の私腹を肥やすために、60兆円以上の税金が使われていたのでした。
自公政権のいう、海外への「経済支援」や「災害支援」とは、裏金や賄賂を目的としたものだと思ってください。

経済支援や難民支援をするにしても、常識的に考えられる額よりも2桁(数百倍)は額が多いと思う。


自民党・公明党は、自公政権に投票してくれる大きなカルト団体(創価学会・統一教会・日本会議など)に媚びて特権を与えるなどしてきました。
安倍内閣の全員が上記カルト団体と親交があるという世界が驚くべき状態となっていたのでした。
カルト内閣が、自分たちに票を投じてくれるカルト集団=お客様に対して、課税や規制をしないため、カルト教団にお金が集まっているという。

サイゾーpremiumでは、国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きているという。
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
4兆円とは、実に消費税の約2%に匹敵する。かりに徴税が実現すれば、19年秋の8%から10%への消費増税など、まるごと不要になるわけです。」
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …

安倍晋三は、支持率や支持者(ネトウヨ)のご機嫌取りのためだけに、嫌韓パフォーマンスをしてるが、実際は親韓派の政治家。

安倍晋三氏が統一教会のイベントにメッセージ 過去には合同結婚式に祝電
https://news.yahoo.co.jp/articles/612d6dabf062f1 …

https://hbol.jp/183496/


自公政権の失策、税金のばらまき、カルト団体への非課税、賄賂、裏金などによって、悪党が私腹を肥やし、国民は貧しくなり、日本は貧困国家へと向かっている。
2050年には日本は発展途上国認定されることが確実視されている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長過ぎる。それは単なる妄想w

お礼日時:2022/05/12 05:44

金利を上げたら利息が払えなくなってしまいます



今朝の新聞でも報道されましたが
日本の国債残高は地方を合わせると1200兆円で
金利が1%であれば12兆円です
令和3年度の消費税収入額は20兆2,840億円です
金利を1%にすれば消費税の大半が利息で消えてしまいます
国債は国の債務で借金です

なぜ安倍政権の5年間で5%から10%の2倍にしたか
借金や利息を返済するためです
政府は明確な説明をしませんが消費税10%の4%は借金返済です
金利ゼロだから何とかやっています

それでも借金が膨らみ続けています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に自国通貨だから刷れば良いし政府の借金はチャラにしても何も問題無いですけどw

お礼日時:2022/05/11 21:38

No5です



国債とは、その国の政府が保証している債権で
その国の通貨と同じで日本であれば日本銀行券と同じです
(お札には日本銀行券と印刷されています)
もし約束の日に償還しなかったら国の通貨の円の信用が無くなります

金利ゼロの国債など買うバカはいません
だから日銀が買っているのです
世界各国が日本の国債を買わないのは
国債の格付けが低く金利が悪いからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国債の格付け悪かったら金利上がるでしょ?リスクあるんだからw

お礼日時:2022/05/11 18:40

対外債務総額で外国に対しての借金ですよね



つまりアメリカは外国から高額な借金をしているが
日本は海外からの借金は少ない
これを対GDPに対する国債残高と考えるのは間違いでしょう

なぜ日本は海外に債務が少ないのか?
金利が低いからです
国債を買う目的は金利です
日本の国債は10年ものでも限りなくゼロ金利ですので誰も買いません
だから日銀が買っています

また日本の国債格付けランキングは韓国や中国よりも低いです
https://lets-gold.net/sovereign_rating.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金利が低いってことは安全で信用があるからです。

お礼日時:2022/05/11 10:06

貸す方の債務と記載してしまいましたが、債権でした。

    • good
    • 0

ドル建てだけ見て何の意味があるのでしょうか。

日本の借金はもっと大きいですし、ルクセンブルクは他の貸す方の債務があれば問題ないでしょう。

そもそも、その出所は出せますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金は他国から借りたお金です。
それに基軸通貨は米ドルなので。

お礼日時:2022/05/11 08:12

それは違うでしょう。

日本が大きい。
https://www.mof.go.jp/zaisei/current-situation/s …
日本256.9%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金はドル建てのことですよ?

お礼日時:2022/05/11 06:57

あまり各国の債務なんて詳しくないので


ググってみました。

https://www.google.com/search?q=%E3%83%AB%E3%82% …

これと数字が違うのですが・・
3443%のURLを教えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!