プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、日本は、借金大国になったのでしょうか?

A 回答 (7件)

今朝のニュース読みましたか、日本製鉄が儲かるとトランプやアメリカ国民が怒っていますよね、本当に同盟なのでしょうか・・そんなアメリカが、中国やロシア、北の攻撃から守ってくれると本気で思っている日本人は、忙しく働いているサラリーマンだけでしょうね。

アメリカの企業の為に非正規雇用にされて半導体も自動車関連、EVもAIも頂点になりそうになると阻止され、そら借金大国になりますよ、
    • good
    • 2

国会議員のセンセイ達が、地元ウケばかりに終始して様々な事業を持ってくる。


必要不必要は関係無いので、箱物を多く作ったりなどした事によるツケなどもあって
借金が嵩むのに加担しているし、自分らの歳費を増やす事が優先だから、高級マンションに
住んだり高級住宅地に豪邸を建てたり。
その様な無駄遣いばかりしてきた為に借金が増えていった。
しかも、返済に於いては危機感も無く先送り先送り。
これで国有財産がなければとっくに破綻しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/02/08 12:27

こんな感じ


https://hoken-room.jp/money-life/8614
バブル崩壊とアメリカの対日対策によるものらしい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/02/08 12:27

公共事業は予算を膨らませる事で、業者から献金や天下り、パーティー券が見込めるからでしょう。



経済効果という騙し言葉の分析をすべきです。東京オリンピックの時にテレビが売れると言ってましたがそれならロンドンやリオでも同じ。気分が良くなって家が売れるとも言ったが、これは詐欺だろう。


経済効果という騙し言葉を使う人を信用してはいけない。


大阪万博も来場者数は希望的観測での数字なのでデタラメな数字らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/02/08 12:27

通貨発行している国には、国の借金は存在しません。

言葉のあやです。

考えて下さい、どこに借りてどこに支払うの???
国債も国内流通である以上、借りても国家で貸しても国家、また日本は海外に含み資産があると言いますが。

これも、国家ではなく、そこに本社を持つ企業の資産です。
    • good
    • 1

>借金大国になったのでしょうか?


正しい情報を確認してください。
日本は債権国ですよ。

ただし、日本政府は日本国民に多大な借金が有る。
日本国移民は債権者です。
1,000兆円の資産は国民に有る。
さらに、海外にも多額の貸付をしているので、
円安ほど、利子収入は増えるのです。

円安で日本全体では儲かっています。
    • good
    • 2

国債を借金というのは誤りです。


国債を購入する大半は日本銀行で、それを元手に通貨を発行しているため、実質返済する必要のないものになってます。

財務省は国債発行をゼロにする目的で、国債を国民の借金だと嘘をつき、返済のために増税に協力させる企てです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A