アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1000兆円の日本の借金は、事実上は無い、と思っていいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみませんよく意味が分かりません、1000兆円が利息ってどういうことですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/10 13:21
  • 団塊世代というか…大半は、バブル崩壊後に、アメリカからの内需拡大要求に応えようとして、ときの政府が莫大な公共事業予算を積み上げた結果ですよね?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/10 14:00
  • それなんか話ゴッチャにしてません?企業の海外展開と国債は直接関係ないでしょう?国内のマーケットが細ったから企業は出ていってるだけでしょう?

    それに利息が上がれば、金融機関は国債を買いたくなるんじゃないですかね?運用益が増えるってことですよね。利息が上がるということは国債が安くなるということだし。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/10 14:28
  • そこがやっぱり分かりにくいんですよね〜

    借金返済がどんどん大変になっているのは分かるんですが、今、国債を大量保有しているのは日銀です。日銀は国債の利息をたっぷりもらっても、どうせ後から利益剰余金として国庫に返納するんでしょう?

    それなら借金の利払いが多少増えようが、神経質になる必要もないんじゃないですか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/10 18:33
  • 金利が1%で毎年利息が12兆円になるわけじゃありませんよ、その年に返済する分の国債の利息を払うだけですよ。それに国債は完済する必要はないはずですよね。途中で書かれてはいますが、気にするべきは極端なインフレだけでしょう?所々、極端に走りすぎてませんか?

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/12 00:47

A 回答 (23件中1~10件)

外国からお金を借りている訳では無いし、家庭内借金とも違うので、事実上の借金は有りません。



政府が発行する国債は負債ですが、それを買ってる日銀・民間銀行などは資産として計上されています。

仮に政府が「国債はチャラにする=価値0にする」と言った暴挙に出ても、民間銀行へは日銀が補填し、赤字分は日銀が政紙幣を増刷してチャラにします。

その分、市中のお金が増えるのでインフレにはなります。

また、国債に付く利子を日銀・民間銀行などに払ってますが、日銀の場合は日銀の決算が終わると、「国庫納付金」として返還されています。
これも法律になってます。

さらに、天変地異で国庫納税が0になっても、日銀が政府にお金を貸してくれます。
これはどの国でも同じで、法律で決まってます。

企業や家庭の借金とは全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/14 00:57

事実上は「永遠に完済する必要の無い借金」というのが正しいです


利息さえ守って払っていれば新規国債は永久に売れ続けるし日本人の保有率がダントツだから国債は刷れば刷るだけ売れます
予算か足りなくなったら国債刷って国民に売ってその金を予算に使う 
それを永久に日本政府と日本国民が繰り返す事ができると暗黙の了解になってるので
我々が生きてる間に是非「兆」の上の「京」が見たいですね
ニュースで「日本の借金がこの度1京円を突破しました」と聞きたいです
天皇陛下も喜びのお言葉を述べるでしょ
    • good
    • 0

日本の借金1200兆円は世界一ともいわれるだけあって、GDP比で240%と他国を抜いてぶっちぎりの世界1位を独走しております。


言うまでもありませんが、少子高齢化により現役世代から回収できる税(所得税、法人税、消費税)は減り、年金や高齢者の医療保障など支出は増える一方です。
愚かなことに自公政権は軍事費増大を掲げてますし、海外支援と称して100兆円以上ものお金を海外にばらまきました。
また、自公政権は年商数百億円のカルト教団=統一教会と創価学会には一切課税しません。両カルト教団は自民党と公明党の支持母体だからご機嫌を損ねるようなことはできないのです。

ご指摘のとおり、借金が1200兆円もあると、年利1%と仮定しても毎年12兆円以上の利息が発生します。

日本の世界的な立場は下がる一方で、日本経済は二度と浮上しないことは確定しています。
聞くまでもなく、借金を返済できる見込みはゼロ。万に一もありません。

となると、借金を踏み倒すか、日本の財政破綻を宣言するしかなくなるのですが、そうなれば世界は日本の信用格付けランキングは大幅ダウンし、世界の金融機関で日本はブラックリスト登録されます。
破産手続きして金融事故となりクレジットカードが使えなくなった人と同じ。

そうなるとどうなるかわかりますよね。
日本円の価値は暴落し、1ドルが200円を超え、日本から外資系企業が撤退し、日本に出稼ぎにくる外国人はいなくなります。
当然、G7など主要国会議のメンバーから外されます。

世界が一変する事情(第三次世界大戦、世界的な大恐慌、世界統一政府発足など)がない限り、日本の没落は確定的なものと断定して間違いはありません。


>借金返済がどんどん大変になっているのは分かるんですが、今、国債を大量保有しているのは日銀です。
>日銀は国債の利息をたっぷりもらっても、どうせ後から利益剰余金として国庫に返納するんでしょう?

お札を刷りまくると、インフレがおきます。
他国が成長するなか日本経済は25年間も停滞してますし、少子高齢化や軍拡政策も相まって、ハイパーインフレが起きて、食料の配給とかが始まるんじゃないですか(笑)


マイナビニュースを掲載しますので、読んでおいてください。
マイナビ 2021.07.06号

日本の借金は世界一!経済規模の2倍以上の借金額
ワースト1位!世界の借金ランキングから見る日本の借金

世界各国の借金額を比べるときには、政府総債務残高(対GDP比)で比較するのが一般的です。
国の借金の総額がGDPの何%なのか計算したものが、政府総債務残高(対GDP比)です。この数値が大きいということは、国の経済規模に対して多くの借金をしてしまっているということです。

では、2019年度の世界の政府総債務残高(対GDP比)を見てみましょう。

順位 国名  比率
1 日本 237.96
2 ベネズエラ 232.79
3 スーダン 201.58
4 レバノン 189.35
5 ギリシャ 180.92

なんと、日本は財政危機に陥ったギリシャを抜いて世界一の借金大国なんです。

日本のGDPはおよそ560兆円ですが、GDPの2.4倍近くの借金を抱えていることになります。ちなみに、身近な他の国の順位は以下のとおりです。

金額でいうと、1000兆円以上の借金を抱えているのは日本とアメリカくらいです。

日本の借金は日に日に大きくなっていると聞いたことがある人もいると思いますが、想像以上の金額に膨れ上がっているんです。

日本の収支を1ヶ月の家計に例えると毎月35万円の赤字

世界ワースト1位の借金を抱える日本ですが、いったいどのようにお金を使っているのでしょうか。国の収支は単位が何兆円と想像がつきにくいので、1ヶ月分の家計に例えて見てみましょう。

税金などの収入を40万円の月収に例えると、月に75万円ものお金を使っていることになります。

家計費とは具体的に、年金などの社会保障や公共事業などに使われており、田舎への仕送りは地方交付税交付金といった地方へのお金です。ローン元利払いは今までの借金を返済するためのお金として使われています。

結果、毎月35万円の借金を繰り返すことになってしまい、今までのローン残高も6,000万円を超える額に上っています。

https://news.mynavi.jp/cardloan/japan-debt/


サイゾーでは、国の借金が1000兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きているという。
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
4兆円とは、実に消費税の約2%に匹敵する。かりに徴税が実現すれば、19年秋の8%から10%への消費増税など、まるごと不要になるわけです。」
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …

総資産数兆円もある創価学会や統一教会に課税すれば、一切の増税をせずに済んだのだよ。


自民党の安倍晋三は、消費税増税したとたんに国民から集めた60兆円以上の税金を海外にばらまきました。
パナマのモノレールやバングラデシュの鉄道に数千億円、タイや東南アジア諸国に莫大な額を寄付した、と書いてあります。
2022年現在、100兆円以上が世界中にばらまかれました。

その記事はオンラインでも読めます。
増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計「60兆円」突破
日刊ゲンダイ 2019/11/06号
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

海外支援は必要だとしても常識的な額の100倍以上は多いです。
なぜ海外にばらまくかは知ってますよね。
見返り、キックバック、利権などが目的で、ばらまいた額のいくらかは自民党に戻ってくるんですよ。
やってることは横領、着服、詐欺の類なのですが、自公政権の犯罪を批判する人がいないから、連中はつけあげってます。

自公政権によって100兆円以上のお金が海外にばらまかれ、弱者救済はされることなく切り捨てられていくのです。
60兆円÷1億人=60万円/人
60万円あれば過労死、自殺、強盗などをせずに済んだ人はどれだけいるか・・・


米CNNは「日本の経済成長は、消費税増税ショックで崩壊」「アベノミクスに試練・GDP失速で」と伝えた。
しかし、日本経済新聞は「景気は穏やかな回復が続く」と伝えた。
御用報道もここまでくると、ただのバカでしかない。
2015年、GDPはマイナス7.1%に下方修正され、実質成長率はマイナス17.1%となった。

東洋経済
日本は、ついに「1人あたり」で韓国に抜かれる
日韓の生産性の差は、1990年の2.44倍から、2015年には1.04倍まで縮まった(世界銀行データより)
https://toyokeizai.net/articles/-/149624

2022年4月度 世界の経済成長率ランキング
日本 157位 /192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html
参考値:2020年度は112位。

自民党・公明党の悪政+日本に寄生する巨大カルト「創価学会」などの悪影響+政府の怠慢により日本は後進国入りしたのです。

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

週間ダイヤモンド 2020.4.3号
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほどシンプルな理由戦後、世界で唯一デフレに陥った日本
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

東洋経済 2022/03/07号
「日本経済」が韓国に追い抜かれた納得できる理由
https://toyokeizai.net/articles/-/536058

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
若さを失った日本では社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる
https://president.jp/articles/-/49556

プレジデントオンライン 2020/05/16号
東京オリンピック強行が「2040年の日本終了」をさらに早める理由
https://president.jp/articles/-/35318

中日新聞 2019年7月12日
日本は50年後に消滅する!?もはや先進国ではない・・中国で見た現実
https://plus.chunichi.co.jp/blog/odachuu/article …
この回答への補足あり
    • good
    • 2

何故(?_?)そんなこたーない。

金がないんです。祖国防衛費用に四苦八苦してますよ!
    • good
    • 0

まあ、見る視点において、なんとでも言える。



政府の借金すなわち国債は、大半を日本人が引き受けている。身内の借金なんてないのも同じ。さらに、膨大な資産もあるしね・・・・

これはある意味正しいですよね。政府が、ばらまきや、既得権維持や、田舎への利益誘導や、族議員の補助金や、アメリカに命令されて、古い戦闘機の在庫を買わされるために、防衛費を増額するときの理屈です。

でもね、なら、税金なんてなくていいじゃん。永遠に借金して、万々歳とはならないよね。復興税もとり、社会保障のために消費税をあげ、チャンスがあれば、年金も削って、今回もまたアメリカへの軍備献金のために、増税するという。いくら借金しても大丈夫ならなぜ税金とる?なぜ増税する?この話になると、国民の健全な負担やらの別のロジックを持ち出す。

つまり借金ない理論は、局所的にみれば事実だけど、結局はいつかはインフレになり破綻する。なので実際は嘘。都合のいいときは、いつでも借金できる理由にはするけど、少しでも国民からむしり取れるときは、取れるだけとって破綻を未然に防止してる。政治が、都合よく使い分けられる話なので、永遠に噛み合わないですね。

事実はどうかと言えば、このまま借金増やし続けるわけには絶対に行かないと全員わかっている。資産売れば・・・・って、売れる資産がどんだけあんのよ?デフレになれてインフレの怖さを知らないだけの、都合のよい暴論だと思いますよ。
    • good
    • 1

借金は



「自公を愛し借金を作った団塊の団塊資産」と

「債務償還費」と

「対外純資産」でチャラになります。 使いましょう!!
    • good
    • 1

はい! 団塊世代が持つ貯金や内部留保は



団塊世代がお亡くなりになると国に返納されますので

借金は、その団塊資産と債務償還費と対外純資産でチャラになります。
    • good
    • 1

無しにはならない

    • good
    • 2

日本は独自通貨です。


自国通貨の価値が下がらない程度に
お札を印刷すればいいだけだからです。
    • good
    • 1

はい


ありません。

ヘッジファンドが日本円を暴落させるために、空売りを仕掛けても全て日銀が買いました。
国内借金も半分は日銀です。
だから日本円の価値を希釈しているだけなのです。

日銀が合法的にお金を刷って買っていて、円安になりすぎたから通常通用しない逆介入で
円高にさせました。最悪の時から既に20円も円高になっています。
含み益もたくさんあります。

だから心配しなくていいのです。
少なくとも私たちが生きている間には問題は起こらないでしょう。
金利が上がれば、住宅ローンも上がり銀行は潤う一方、既存の日本国債の含み損が出て
3%ぐらいになると、銀行や生保が倒産するとか言われています。
そうなってきたら公的資金を投入してくると思うので、いくらでも対応出来ます。

国債の話とはそれますが、今は少子高齢化、非婚化の時代です。
独身が増えると、独身男は10年以上寿命が短く67歳のようです。
つまり年金払わせるだけ払わせて、もらえない人が増えれば年金問題も解決し、
中途半端に資産を持ち、死んでいればそれらは国庫に入ります。
特殊詐欺、振り込め詐欺が問題になっていますが、去年は総被害額の3倍以上が相続人なしで
国庫に入りました。今後も増え続けます。だから安心です。
ストレスを抱えながら、サラリーマンで過労死、シングルで働き続けて、退職後は特に趣味もなく
やることが見つからない、新たなことに挑戦する気力、体力もないで死ぬより
生活保護受けて、贅沢な暮らしは出来ないけど、家でネットやnetflixみている。
時々、旅行支援で実質安く旅行に行く。などの楽しむ人生もありだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!