プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の経済の夏休み課題で「日本の借金」について調べています。

今日本の借金は769兆円あるんですが、このまま借金を増やしすぎるとどうなってしまうのでしょうか?

また、この国の借金は国外の借金が中心なのか、国内の借金が中心なのかわかりません。

出来るだけ、詳しく教えていただけるとありがたいです。
(出来れば、皆さんのアドバイスを課題に使用してもよろしいでしょうか?)

A 回答 (3件)

日本国政府が取る対策として考えられるのは、デノミ(通貨の単位を切り下げます。

例えば1万円を新1円に)預金封鎖して財産税を取る。後は、ハイパーインフレ(インフレになればお金の価値は下がります。これを利用すると700兆円も700円の価値にすることだってできます。)しかし、これを行うと中産階級は壊滅的な打撃をうけます。
    • 0

こんにちは。

課題ということですので、念のため。
借金(国債・借入金・政府借入金)は「借金時計」に載っていますが、その他にも「地方債の保証」「独立行政法人への借入金の保証」「特別会計の借入金」などがあります。
詳しくは、図書館や政府刊行物センターで「決算概況書」をご覧ください。
なお、在外投資資産は最終的には、補助として処理されることが多いため、無価値に等しいです。
    • 0

日本の借金のほとんど(約9割)は国民から借りています。

「国債」「日本 借金時計」などのワードで検索してみてください。

反対に海外の発展途上国等へ約300兆円程度お金を貸しています。
「政府開発援助」「日本 ODA」などのワードで検索してみてください。

実は、借金がすべて返されたら日本国民への借金を増やすどころか返済することも可能なんですよね。。
課題、とのことですので、詳しくは調べてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薦めてもらったワードを調べてみます。