アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国は日本より 平均所得が良いらしいですが。

中国は世界の工場という 設備 インフラがあるこそ
それが強み。

対して韓国は サムスンの半導体がすごい訳でなく
日本が送る 資材やら半導体製造装置がなければ
成り立たない。

スタイル的には 中国の輸出は一次産業からであり

韓国は日本のパクリであり 組み立て工場。

2年前から 半導体に対しては資材や製造装置を控えている日本。

本当に韓国の平均給与は上がったのか??

しかも 韓国産業の株は外国で 利益を還元しなければならず。

日本の借金は国民への借金で。

韓国の借金は まんま 外国への借金。

韓国はこれからどうなりますか??

追記 日本以上に半導体に精通している 国ありますか??

中国の半導体はどこ製ですか??

戦争に流れるような 商品は海外に出せない決まりがあるようですが。

A 回答 (9件)

お金を借りたことある?

    • good
    • 1

だからそー言うの共倒れ



日本は原子力爆弾開発してました
よその国をパクらない それが日本の強味で
経済大国担ったのに

なんで?日本人は忘れるの??

パクらないから輸出入で認められてるのに
    • good
    • 0

韓国は国策で30年前に半導体に投資しました。


台湾も半導体を国策にしました。
日本は、安いからやめた。国も関心なし

今になると
ゆとり教育や理系、工学に力を入れな教育
馬鹿な事をしたと思うご時世です。
    • good
    • 2

韓国はいろんなものをパクっていますが、実は日本が無償や殆ど無償で技術を教えてやったものも多いんです。

 製鉄技術は新日本製鉄が教えたし、自動車技術は三菱自動車が、インスタントラーメンは明星食品が教えました。 にもかかわらず、今じゃ全然感謝もしていませんね。 

半導体については、半導体先進国の日米が韓国への技術供与を拒んだため、自分たちで努力して技術を開発して、日本をしのぐ世界第2位の半導体大国になったと、韓国は自画自賛しています。

しかし、昨年、韓国の全国経済人連合会と韓国半導体ディスプレイ技術学会が、半導体産業の専門家100人(学界60人、産業界40人)に4分野17項目について、「米国・日本・台湾など半導体分野別産業先導国の技術競争力を100と見る時、韓国の技術水準はどの程度だと思いますか?」 と言うアンケート調査を行った結果、平均71点でした。 何とか「可」ぎりぎりと言う点数ですね。

人工知能(AI)半導体分野のソフトウェアおよび設計項目がそれぞれ56点で最も低いという結果。 非メモリー半導体分野の車両用半導体設計も低調で59点でした。 半導体装備(60点)、半導体部品(63点)、電力半導体設計(64点)、半導体素材(65点)も評価が低いグループに入りました。 最も高い点数だった項目は、メモリー半導体工程(95点)および設計(92点)でした。 情報技術(IT)用半導体工程(81点)、アプリケーションプロセッサ(AP)ファウンドリ(半導体委託生産)工程(80点)に対する点数も比較的高い結果でした。 

福岡の経済メディア「NetIB-News」と言うサイトがありますが、本日、韓国の経済見通しについて、日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏が投稿した以下のような記事が掲載されています。 タイトルは「ウォン安は韓国経済に危機をもたらす」です。

ウォン安になると、韓国の金融当局はウォン安阻止のため、保有しているドルを売ることによって為替介入をする。しかし、為替介入は韓国のドル保有高を減らすことにつながる。

 韓国のドル保有額が減少すると、いざという時に政府が適切な手を打つことができなくなり、危機に瀕する可能性が高くなる。 また韓国の借金はドル建てが多いので、ドル高になってくると、借金返済の負担が重くなり、それに伴い利子の負担も増える。

 韓国は1997年のアジア通貨危機の際にそれを経験しており、そのような事態だけは避けたいという思いがある。 しかし、11月から米国でテーパリングが実施されると、ドル高がさらに進み、一層ウォン安がもたらされると、韓国経済に大きな危機が訪れる可能性がある。 韓国株の売り越し、ウォン安の進行、中国の不動産バブル崩壊、米国の利上げなど、韓国経済に不利な条件はいくつも揃っている。

ウォン安の原因とは
 現在進んでいるウォン安の原因を取り上げてみよう。 まず、米国の量的緩和の縮小(テーパリング)であろう。 米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は、年内にも量的緩和の縮小に着手する方針を打ち出しており、海外に出回っていた投機資金が米国に回帰することが予想されている。

 米連邦準備制度理事会が早ければ今年11月にテーパリングを実施することが予想され、米国債10年物の金利が年1.516%まで跳ね上がった。米連邦準備制度理事会(FRB)が債権の購入額を減らすテーパリングを実施すると、市場の流動性は減少する。 ドルの供給量が減少すると、国債を始め、市場金利は上がることになる。米国の金利が上がると、ドル高が進むことになる。 ドル高になると、逆にウォンなど新興国の通貨は安くなり、ウォン安が進行する。それに、中国不動産開発の最大手である恒大グループの流動性危機が市場に不安感を与え、ドル高のもう1つの要因となっている。

 恒大グループの破産説は世界経済の主な懸念材料となっている。 恒大グループは中国不動産業界で資産規模では1位、世界500大企業のなかでは122位にランクされている企業である。 恒大グループが破産すると、他国に影響が出るのは必至なので、動向に注目が集まっている。

 恒大グループの破産説はウォン安の進行だけでなく、世界の株式市場にも影響を与えている。 恒大グループの破産をきっかけに、中国不動産バブルが崩壊するのではないかという警戒心が高まっており、恒大グループの破産が連鎖反応をおこすことが最も危惧されている。

 恒大グループの危機は昨年中国政府が不動産業界に各種規制を導入することによって始まった。 同社は政府との政経癒着で、金融機関から資金を借り、それで事業を拡大させてきた。 しかし、中国政府の規制で拡大政策に綻びが出たわけだ。 恒大グループの負債総額は33兆円という莫大な金額で、同社の破産は、中国だけでなく、同社に資金を投資した欧米の金融機関にも影響が出てくるのは間違いない。 1年以内の支払い債務だけでも16兆円に上るというので、同社の対応と中国政府の対応に世界が注目している。

 このようにいくつかの要因が重なり、韓国ではウォン安が急激に進んでいる。 問題は、テーパリングはまだ始まっていないので、テーパリングが進むと、ウォン安がもっと進むのではないかということだ。 さらに、韓国経済に危機が訪れることを憂慮するもう1つの理由は韓国の家計負債である。 韓国の6月末時点の家計債務は約1,805兆ウォン(約170兆円)で過去最高を更新した。 投機ブームとコロナ禍で家計債務が膨張しており、ウォン安を阻止するために韓国銀行が利上げすると、家計の負担が重くなり、それが経済危機の引き金を引く要因になるかもしれない。
    • good
    • 2

かなり偏見を交えた意見ですね。



「韓国は日本のパクリであり 組み立て工場」とありますが、戦後の日本はアメリカなどから技術や知識をパクリまくりました(それで日本は成長した)。
ですから、韓国を日本に、日本をアメリカに置き換えると、50~70年前はそのまま通用します。韓国のことを悪く言うとかつての日本に跳ね返ります。

中国の強みは、それ以外に人口が世界一多いこと(労働力)や天然資源が豊富に埋蔵されていることも上げられます。産業のビタミンと言われるレアメタルが中国で多く産出されます。中国がこれを輸出規制したとき日本を含めた先進国は震え上がりました。

> 本当に韓国の平均給与は上がったのか??

日本の実質賃金はここ30年ほど上がっておらず、先進国の中では異常な事態です。この間に韓国では賃金が2.5倍に、中国では5倍に上がりました。他の先進国でも伸びています。それが正常で、日本が異常なために追い越されたんです。

> 日本以上に半導体に精通している 国ありますか??

アメリカや台湾です。とりわけ半導体の設計技術は日本はアメリカに及びません。

> 韓国はこれからどうなりますか??

韓国はウォン安で金融危機はまだ去っていませんが、なんとか持っていますね。かたや日本は円安で輸入品の価格が高騰しています。日本もいろいろな原材料や資材を輸入して国の経済が成り立っていますから、韓国よりも日本の将来を心配したほうが宜しい。
実際、IMD(スイスの国際経営開発研究所)の調査による国際競争力は、日本はかつては世界第1位でしたが、このところガタ落ちで第30位よりも後退しており、中国や台湾はもちろん韓国にも追い越されてしまいました。
日本が落ち目なんです。
    • good
    • 4

あなたは中国に行かれたことがありますか?


上海や北京は日本の六本木や渋谷を10倍超えていますよ

>スタイル的には 中国の輸出は一次産業からであり

30年前の情報ですか?

>しかも 韓国産業の株は外国で 利益を還元しなければならず。

株式を理解して言いますか?
韓国株に付加価値があるから買うのです
成長も付加価値もなければどこの国も買いません

株式公開とは広く資金を集めるために公開しているのです

>日本の借金は国民への借金で。

あなたは日本の国債を保有していますか?
日本国債の格付けランキングを検索してください
日本の格付けは中国や韓国よりも低いですよ
    • good
    • 3

はいはい。

日本礼賛うんざり。

職場の同世代の人は元半導体の製造に携わってましたが、
日本の工場はほぼ海外へ移転してます。(そしてその人は失業し今の仕事)

危機感ない日本人が多すぎて笑える。
    • good
    • 3

>だが韓国は日本なしで韓国で半導体をつくれないと聞きます。



韓国の部品を日本が使う事もあります。その日本借金の認識では、逆転されて引き離されるでしょうね。
    • good
    • 3

半導体国別シェアは トップは米国で55%、次いで韓国21%、台湾7%の順。

日本と欧州がそれぞれ6%、中国は5%らしいです。
https://dempa-digital.com/article/186425#:~:text …


>日本の借金は国民への借金
実はこれが一番危ないんです。だから破綻しない為、借金が膨大に増えて、返す見込みが全くない。早く破綻してIMF介入した方がいい。日本が最悪です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だが韓国は日本なしで韓国で半導体をつくれないと聞きます。

お礼日時:2022/09/18 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!