プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の借金や財政について?

これ、必ず日本の借金は嘘。
財政破綻しない派の主張を見ますが、正しいの?

  だとしたら、なんで国家財政が厳しいと言われ、社会保障の為の増税がと言われてるのでしょうか?

  借金は無いけど、財政もひっ迫してるが正解?

  それとも、色々な援助を世界中にやっても問題ない位絶好調でむしろ投資してるの?(;´∀`)

A 回答 (4件)

これ、必ず日本の借金は嘘。


財政破綻しない派の主張を見ますが、正しいの?
 ↑
日本の借金ではなく、政府の借金ですね。
で、政府は誰に金を借りているのか。

半分は日銀です。
そして、日銀は政府の一部門です。
つまり、借金の半分は自分が自分から
借りていることになります。

残りの半分は銀行です。
銀行のお金は我々国民が預けたお金
です。
だから日本の借金というのはウソです。
政府の借金です。
貸しているのは国民です。



だとしたら、なんで国家財政が厳しいと言われ、
社会保障の為の増税がと言われてるのでしょうか?
 ↑
財務省が、旧い健全財政主義に陥って
いるからだ、と言われています。



借金は無いけど、財政もひっ迫してるが正解?
それとも、色々な援助を世界中にやっても問題ない位
絶好調でむしろ投資してるの?(;´∀`)
 ↑
そういう問題ではありません。
消費不況なのに、財政が赤字だからと
消費税を増税したり、
社会保障費の掛け金を上げたりしているのが
問題なのです。

これでは消費を抑制して、景気を
抑えるだけです。
事実、日本だけです。
ここ30年、GDPが上がっていない
先進国は。

だから、MMTによって積極財政をやれ
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


詳しく感謝です^^

お礼日時:2022/03/31 13:48

借金、すなわち国債が円建てだから



返済時は日本の円を刷ればよし、お金が足りなくなったら、どんどん国債作って、刷った日本円で返されるから、安心説ですね。

>>だとしたら、なんで国家財政が厳しいと言われ、社会保障の為の増税がと言われてるのでしょうか?


安心だけど、基本的には一般人的な考え方と同じで、借金は返せるけど、借金は増やさない方がいい考え

あと、日本の国債の信用リスク下がってきてるし、必ずしも今後国債を発行できる補償はないし
ギリシャやアルゼンチンとか、デフォルト(ようは国債の返却できない)とかあって、さらに国債発行が難しくなったり、将来的に日本円がただの紙切れになったりしたら、危ないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デフォルトは怖いですな。

お礼日時:2022/03/31 13:48

一つだけ、いい兆候なのは、年金の支払い開始年齢を遅らせた事です。

高寿命化ですから、年金を同じ年齢から支払い開始では問題が広がるだけでした。このように原因と対策を見つけていくしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

年金の支払いを遅らせたのは仕方ないですね。

お礼日時:2022/03/31 13:47

破綻していないが、夜明けが見えないです。

増える借金ですから。

増税すれば何とかなると言う人もいるが、それだとお金持ちからしか取れないので反対があり、現実には出来ない。

年金等の積み立ては、資産だと主張する人もいるが、しかし、これは国民に返すだけで借金返済には使えないので、これもデタラメにも感じます。

結果的には危機的とはいえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり危機的なんですね。

お礼日時:2022/03/31 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!