プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は対外純資産が世界一なんですよね。
今年は円安でさらに増えたとか。
ということは日本って大金持ちなんですよね。
ですが、マスコミでは日本は下流社会へ突入とか、日本破綻説まで流れてますけど。
対外純資産世界一の国が破綻することはありえるのでしょうか。
対外純資産って使うことも動かすこともできない資産ですか?
対外純資産世界一のステータスを絶対に守るためでしょうか。

財務省はプライマリーバランスとか言って、増税すると言ってますが。
国の借金って国内で周ってるんですよね。
資産は海外にあるけど、国内は超貧乏ってことですか?
政府は海外に投資を続け、国内の市場はもう諦めているのですか?

分からないことが分からないので質問もおかしい点があると思いますが、
日本は金持ちなのか?貧困なのか?
日本は金持ちでも日本国民は貧困なのか?
ググったら似たような質問もあったのですが、難しくて分かりませんでした。
経済に疎い私でも理解できるように分かりやすく教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

日本の大手マスコミ上層は経済オンチ揃いで、その上自分たちの保身とメンツから、完全にセンメルヴェイス反射を起こしている状態なのですね。


このため20年以上、ずっと見当違いな前提を間違えた議論を繰り返してます。

マスコミの上層は未だに緊縮財政と構造改革が正しいと信じて疑わず反省していません。反省していませんので、改善されません。改善されませんので同じ失敗を繰り返し続けます。

政府やマスコミが主導して緊縮財政と構造改革を推進して需要を縮小させているのですから、景気が良くなる訳ありませんね。

マクロで見ると需要とは常に「個人需要」と「公的需要(政府需要)」の2つしかありません。
緊縮財政を行い続けていますので当然、「公的需要(政府需要)」は縮小するばかりです。
構造改革として企業の人件費削減を行うためにとリストラ促進をして国民の所得を下げる労働規制改革を行い続けていますので「個人需要」も当然拡大しません。

企業が何を生産するのかは常にこの需要によって決まってきます。企業はその需要のために投資を拡大したり、人手を増やしたり、設備を整えたりするものです。しかし日本政府はずっと需要を縮小させる経済政策ばかりを行っているのですから、当然景気は良くなりません。

このように日本政府が長期に渡り需要を縮小させる経済政策ばかりを行い続けていますので、市場では深刻な投資先不足が起こり、中央銀行は0金利を続けざるをえないし、企業は内部留保を拡大し続け今ではその額は500兆円を超える結果となっているのですね。

日本政府がずっと需要を縮小させる経済政策を行い続けているのですから、投資が拡大する訳ないのですね。実際、全く意味がない事態になって20年以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本は借金大国ですけど、円建てで海外に借りてるわけではないですよね。
むしろ対外純資産が世界一なのになぜ国民が貧乏になるのか不思議でなりません。

お礼日時:2022/11/21 16:50

外国の国債を買うのも海外に投資するのも


日本企業の製品(自動車や家電、工作機械など)を売るためです

「金を貸すから日本製の重機を買え」
だから日本製品が売れています
アメリカや中国、韓国も同じです
お金を貸しているから買うのです
そしてメンテナンスや買い替えで儲ける
だから、お金を返せなどと言えない

日本は破綻しません
しかし税金や社会保障費(健康保険料や年金、病院の窓口負担)が
上がるだけです
現在でも税金の直接・間接合わせると48%と言われています
日本人は1年の半分は税金のために働いているのです

だから休みも無く収入も低いから海外旅行に行けません
海外から日本に来る外国人は家族で来ますが
日本人の多くは新婚旅行ぐらいで外国に行けません

貧乏になったと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貧乏になったと思います。
私は2012年まで10年間海外(ブラジル・英国)にいました。
介護の仕事やボランティアをしていました。
当時は日本人というと、海外でもお金持ちのイメージでした。
帰国して、日本の衰退振りに驚きました。

つまり、返してもらえないお金を貸したり、売れない国債で、対外純資産とは、あってないようなものなのでしょうか。
政府は日本国民から搾取して海外にお金をばらまいているイメージです。

お礼日時:2022/11/21 16:45

>マスコミでは日本は下流社会へ突入とか、日本破綻説まで流れてますけど。



少なくとも、1つ言えることは、破綻する国の国債の金利が0.1%なんてことはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私も日本は破綻するとは思えません。
破綻する時は日本国債の金利が暴騰するのですね。

お礼日時:2022/11/19 21:09

>対外純資産って使うことも動かすこともできない資産ですか?



アメリカの国債は、アメリカの承諾がなければ売ることはできません

日本国内でも評価額は1億円でも建物を建てることも
売ることもできない土地もあるのと同じです

株券だってそうです
現在日本政府は、日本企業の株式を所有しています
帳簿上は買った価格で載せますが
その価格で売れるとは限りません
政府が株を売れば日経平均が一気に下がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカの国債を売ろうとした中川昭一さんが殺された。とか聞いたことあります。(真相は分かりません)
でも対外純資産って米国債だけじゃないですよね。
外貨準備金ってすべて米国債なのでしょうか。
あと、岸田さんって国内のことはほっておいて、海外投資してますね。
対外融資、対外投資も対外純資産に含まれるのではないのですか。
気のせいか、日本国民から搾り取った金を海外にばら撒いている感じがするのですが。

お礼日時:2022/11/19 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!