アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかの町に来た旅人が、宿屋に泊まり10ドル払い、
宿屋の主人がその10ドルで友人への借金を返し、
またその友人がその10ドルで借金を返し・・・を繰り返し、
最終的に宿屋に戻ってきて、10ドル札1枚だけで町中の借金が消えた。。。

みたいなコピペをご存知の方いませんか?

A 回答 (1件)

お求めのコピペではありませんが、落語の持参金なんかどうでしょう?




===
借金を抱えた男が、借りた知人から急にその金を返すよう催促される。返す金もないのにどうしようと思っていると、急に縁談の話が持ち込まれる。誉めるところが一つもなく、さらに身籠っている女だそうだけど、ちょうど借金と同じ額の持参金がついてくるということで、さっそく話をすすめることに。

嫁さんよりお金を欲しがる男に、とりあえずその日はお金が用意できないから、翌朝必ず持ってくるという仲介人。翌朝待っていると、お金を貸していた男が催促に来た。すぐにお金がくるはずだからと待っているうちに、どうして急にお金を返してもらう必要が出たのかという話になると、ちょっと手をつけた女が身籠ってしまい、金のない男にでも押し付けようと持参金を用意したいのだとのこと。その女こそが昨日来た嫁だと気づき、「さすが金は天下の回り物だ」というサゲ。
===

こんな話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!