プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界の借金大国(米ドル建て債務)
対GDP比率

1位 ベルギー 266666%
2位 ルクセンブルグ 3443%
3位 アイスランド 724%
4位 イギリス 569%
5位 シンガポール 408%
6位 サントメ・プリンシペ 349%
7位 オランダ 316%
8位 ギニアビサウ 259%
9位 モナコ 240%
10位 スイス 229%

これが本当の借金じゃないんですか?

A 回答 (4件)

おっしゃる意味は分かります。

(自国通貨建ての債務は、真の「対外債務」とは区分する必要がある。)

ただ、ベルギーとルクセンブルグは、自国の債務と言うよりは金融の仲介をしている関係じゃないですかね。投資信託はルクセンブルグ籍がやたら多いし、ベルギーは国際決済機関のユーロクリアがあります。ギニアビサウなんかは純粋な債務だと思いますが。ちょっと調べてみましたが、あまりそういう切り口で整理された資料ってないですね。きちんと議論したら良いのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純粋に借金とすればこうなりますよね。只、その米ドルを貸してもらえない信用度が低い国もありますけどね。借金できるだけ羨ましいってレベルの国も沢山ありますから。

お礼日時:2022/07/24 05:37

はぁ?


頭大丈夫ですか?w
  ↑ ↑

今日はウナギ食べるから、たぶん大丈夫だ WWW

https://hoken-room.jp/money-life/8614
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか。
それは良かった

お礼日時:2022/07/23 17:22

日本の借金総額はランキング第2位



対GDP比もワーストランキング1位

世界トップクラスの借金大国の日本ですが・・・

なぜ!他国と違うかというと間抜けで・・

日本の金融資産は1700兆円もあるからとご先祖様の貯蓄を使い果たし

今の国民は、貯める事を怠っていますよ。間抜けでしょう! WWW
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ?
頭大丈夫ですか?w

お礼日時:2022/07/23 16:48

国家の資産から債務を差し引いた差額が本当の借金です


通貨発行権のある国は、自国通貨以外の債務で実質価値を計算します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外貨建て債務が借金でしょ?

お礼日時:2022/07/23 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!