プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の日本には、日本国債の保有者は国内がほとんどなので
問題ないという論調が多くあります。

だから、政府は対処も特にせず、借金に借金を重ねるという暴挙に
出ていますが、国民は静観しています。
当然のことながら、借金に借金を重ねている状態がいつまでも
続くとは思えません。また、政府になんとかできるとも思えません。

ハイパーインフレなどが起これば、借金の価値も減少し、
返却の目処が立つかもしれませんが、インフレは貨幣価値も
下げてしまい、現金資産を持つ人間を苦しめるため、
諸刃の剣と言え、インフレを起こすようなことは政府はしないと
思います。

その意味では、将来的にはデフォルトはありえると思うのですが、
そのとき、どのような資産を持っていることが理想的でしょうか?

やはり金(ゴールド)でしょうか?それとも資産国の通貨でしょうか?

欧米の経済事情なども考慮して回答をいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

no,4です。

再度のお礼ありがとうございます。

ギリシアは通過がユーロですのでデフォルトになってもインフレにはなりにくいかもですね。アメリカはどうやら今回はデフォルト回避できそうですし。ちなみにアルゼンチンはデフォルトとハイパーインフレがリンクしてました。あ、でもあれはハイパーインフレになったからデフォルトしたんだっけ?ああそうそうハイパーインフレのほうが先立った(汗)んで、ドルペッグ制にして収拾したんでしたね。

ま、まあ日本国債がデフォルトになれば円安に振れるでしょうからインフレにはなるでしょうね(苦汗)

んで、有望な資産は何かというと、そのまま日本にいるなら安全資産として土地、金などありますが、リスクを取るなら農産物、特に輸入品の先物なんかが良いのではないでしょうか?

海外へ移住ということを視野に入れるなら、この場合は円高のうちにレアルに換金→ブラジル移住というラインが有望な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
先物ですか、、、読みがはずれたら大けがしそうですが、うまくいけば安泰ですね。ブラジル移住はいいですね。治安さえ良ければ日本が破綻しなくとも検討したい選択肢です。

No.7です。

基本的にデフォルトすると、大抵ひどいインフレになります。

アルゼンチンのインフレ率
http://ecodb.net/country/AR/imf_inflation.html
90年代半ばから物価は安定していたのですが、
デフォルトし、2002年のインフレ率は40%

ロシアのインフレ率
http://ecodb.net/country/RU/imf_inflation.html
ベルリンの壁が崩壊してからすさまじいインフレが収束しかけていたのですが、
1998年デフォルトし、インフレ率は84%

デフォルトが起こる場合、通常返済のための外貨が準備できなくて
デフォルトの宣言をするので、外国から見れば
「商品を輸出しても代金を払ってもらえないんじゃないか?」となり、
輸入がストップするか、大きく減る可能性が高くなります。

物不足になれば、当然インフレになるという訳です。

国が借金の返済に関して言えば、
下手に借金の返済を進めていくと、自分の首を自分で締めることになりかねないので
あまり増えないようにするという程度の方が良い結果になるはずです。

江戸時代の頃、藩レベルでの経済改革は成功しても、幕府レベルになると失敗したのは
幕府の支出が減ると、経済全体へのマイナスの波及効果が大きすぎたからです。

個人レベルの話をすれば、必要最低限の消費しかしなくなれば
その人の資産は増えていくでしょうが、
国民全体がそれをすれば、娯楽産業は片っ端から潰れ、スーパーでも高額商品は売れ残るでしょう。
酒、タバコも嗜好品ですから売れなくなりますね。

こうして失業者が溢れるようになれば、やがて自分の仕事もなくなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
No.5の方と同じ議論になってしまいますが、デフォルトをするとインフレにはなるとは思います。ただ、それがハイパーインフレになるかは別のように思います。
アルゼンチンもロシアもデフォルトの前に既にインフレ状態であったこと、現在デフォルト寸前のアメリカや既にデフォルト状態のギリシャのインフレ率は大したものでないことから、デフォルトになるからハイパーインフレになるとは一概には言えないと思います。
また、当時のアルゼンチンやロシアには、対外国の主要産業がなかったために外貨を稼ぐ手段がなく、信用不安から一方的な通貨安によってインフレに向かったとも考えられます。
日本のように海外向けに機械の主要部品や高度な技術が必要な製品を輸出している国は外貨を得る手段がありますし、外国のサプライチェーンにも影響するので、日本が一方的な通貨安になるとは考えられず、輸入ストップによって物不足になり、結果ハイパーインフレになるとは考えづらいです。

もしもハイパーインフレが起こるような経済状況になったとしたら

金や外貨を持っていても、換金するのが難しい状況になると思われますので
(換金している間にもインフレが起こっているため)
実物資産とそれを守る「武力」を持つことが最大の資産かと思われます。

まぁ、実際のところ、借金の増加率だけで
インフレになる確率は非常に小さいのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、聞きたかったことはデフォルトした場合に有効な資産です。当方もインフレになるとは思っておらず、借金を返すためにはハイパーインフレしかないと考えているだけです。

そのような想定するのだとしたら外貨などの国外資産関連でしょう。

また国内であれば一次産品関連企業株、都心部の主要不動産、農地などですね。ですが、その手の主要最終安全資産というのはとっくの昔に万が一に備えて富裕層がだいたいおさえているので相当割高でしょうね。
また、日本が破産すると予言していた多くの人は米国バブル崩壊からリーマンショックなどによって、外貨や国外ファンドで資産運用をしていたことで資産の80%以上を失った人から、半分以下に減らしたなどといった人が大変多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

要するにどこに投資しても危ないということですね。

NO,3です。

お礼を拝見いたしました。

>国が借金をまともに返すならハイパーインフレしかないですが、ハイパーインフレを起こすと現金として持っている資産が紙くずに変わります。政治家や役人は多くの現金を持っているため、資産の価値を無くすハイパーインフレが起こるようなことをするとは思えません。死ぬ気で抑止にかかるはずです。

???

ってことは、デフォルトにならないってことですよね?デフォルトとハイパーインフレはリンクしてると思いますので、ハイパーインフレにならないようにするってことはデフォルトにしないっていうことだと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび申し訳ありません。再度の回答ありがとうございます。
確かにデフォルトで円の価値が下がれば、インフレの可能性はあると思うのですが、物価が何千、何万倍もの価値になるハイパーインフレという状況にまでなるのでしょうか?
例えば、ほぼデフォルト状態(現在は部分的デフォルト)のギリシャや今回デフォルト寸前までいったアメリカでは大したインフレにはなっていないようです。本格的なデフォルトではないからハイパーインフレにはならず、もし本格的なデフォルトとなったらハイパーインフレに突入するということでしょうか?

質問文に答えが書かれているではないですか。

最強の資産は「借金」ですよ。

例えば1億円借金しとけば、1万倍のハイパーインフレになると借金が1万円相当になるということになりますので、ハイパーインフレ前に9999万円分の動産でも不動産でもよいので買い物しとけばいいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

国が借金をまともに返すならハイパーインフレしかないですが、ハイパーインフレを起こすと現金として持っている資産が紙くずに変わります。政治家や役人は多くの現金を持っているため、資産の価値を無くすハイパーインフレが起こるようなことをするとは思えません。死ぬ気で抑止にかかるはずです。自分たちが良ければ、国民が野たれ死んでも何とも思わない性根の腐った連中ですので。

実物資産が資産価値保たれますからやっぱり土地でしょう。

他国の通過は日本より危ないのでもてないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり他国の通貨は危険ですかね。そうなると現物しかないとなってしまいますね。土地ですか。参考にさせていただきます。

金もいいだろうけど、日本がデフォルトなら相対関係にある通貨ならなんでもいい、大金持ち。

というかその可能性はほとんどないと思うけど
韓国や欧州の方が余程危ない
    • 0
この回答へのお礼

確かに今現在で相当危ない国も多いですから、日本より先に他国が潰れますかね。
そうなると、そっちで大損してしまうかもしれませんね。