アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

microSDを買ってきました。

なんだか大・小と入っていて、大の中に小を入れる必要があるんでしょうかね?

で、小を大に入れた状態で、パソコンにさして、さした所の真上に

正方形の小さなランプがあるんですが、そこが白く点灯したのを確認しました。

(これは恐らく、ちゃんとSDカードが認識されましたよって事ですよね?)

それからワードを作成して、名前を付けて保存を試みたのですが・・・

保存先にSDカードなんて出てきません!


ネットでどこを検索しても、

①SDカードをパソコンにさす。
②ワードを作成。
③名前を付けて保存。
④保存先をSDカードを選択。

と回答されてるんですが・・・

私のパソコンで試した限り、④の工程のSDカードとやらは出てきません。

何かを間違えてるんでしょうね、私が・・・

どなたかお助けを!

A 回答 (5件)

microSDを購入してきて、SDサイズのものがあるなら、それは、SD変換アダプタ。


記憶容体ではなく、アダプタなんですから、記憶容体のmicroSDを入れる必用があります。

どこかに適当な場所に保存して、エクスプローラーで、SDにコピペして保存する方法もありますよ
ただ、カードリーダーとの相性かで、正常に読込出来ない場合もありますので。

そもそも、
SDとしても、
SD、SDHC、SDXCとあり、SDにしか対応していないカードリーダーでは、SDHCやSDXCは読込も出来ませんので。対応のものを購入してください。
microは前にmicroをつけて読み替えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/08 08:42

SDメモリカードには「物理的な形状・寸法の規格」と「容量の規格」があります。


「microSD」は「物理的な形状・寸法の規格」ですが、アダプタを使えば変換できます。
「容量の規格」はNo.3氏が解説しているように3種類ありますが、大容量の規格は後から制定されたものです。
だから、質問者さんのパソコンが「最初期のSD規格だけに対応」だと、大容量のSDHCやSDXCのメモリカードは非対応なので使用できません。
と言う訳で、パソコンの型名とSDカードスロットの対応規格(容量の規格の方)を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/08 08:42

>SDカードが表示されてる場所さえわかれば良いのですが・・・



エクスプローラを開けば、SDカードにDとかEとかのドライブレターが振られているのが
確認できます。

確認できなければ、No2さんが言われた規格の不整合。
>これじゃわからないですかね・・・

分かりません。PCの情報が必要です。
規格には
SD 2Gbyteまで
SDHC 32Gbyteまで
SDXC 2Tbyteまで
の3つの規格があり、スレ主さんのPCが、SD のみの対応なら
2GBまでのSDカードしか使えない、と言うことになります。
SDHCやSDXCに対応しているPCなら、何らかのトラブルです。

まず、所有されているPCの対応が分からないと、悪戯にスレを長くします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/08 08:43

購入されたmicroSDカードの規格はパソコンで読み込める規格で間違いないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!? そう言う事があり得るんですね・・・

”大”には microSD ADAPTER GREEN HOUSE 等の表示が、

”小”には microSD HC I 8GB ⑩ 等の表示があります。

これじゃわからないですかね・・・

もしかするとパソコン用の規格じゃないのかも・・・

とりあえず、ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/26 09:44

SDカードをまずは初期化(フォーマット)してみてください。


https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません”エクスプローラーを表示”まではできたのですが・・・

”ドライブツール”と言うのが表示されません・・・


ランプは正常に点灯してますので、SDカードは認識されてるんだと

思うんですが・・・

SDカードが表示されてる場所さえわかれば良いのですが・・・

お礼日時:2017/06/26 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています