プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのスペック確認方法(USBやLANの規格等)

こんばんわ。

PCのスペック確認方法についてですが、
単純にメモリやCPUのスペック確認だけならば
DIRECTX診断ツール等で確認可能なようですが、
USBの規格(1.1か2.0)、LANの規格(100Mか1000M)、HDDのrmp等
を調べるのにはどうしたらよいのでしょうか?

なおマシンは以下の通りです。
ノートパソコン FMV-BIBRO NF/G50
windows7(32bit)HomePremium


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お手元にある取扱説明書の155ページから156ページを確認してください。


LANは、100BASE-TX/10BASE-T 準拠
USBは、USB2.0 準拠
です。
取扱説明書の仕様の読み方を理解できるようになりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざページ数まで記載して頂きありがとうございます。
さっそく参照してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 18:53

HWiNFO32というフリーソフトがあります。


とりあえず私のPCでは「接続しているUSB機器のVer.」「有線・無線LANの最大速度」「SATA HDDの回転数」がわかりましたが。
http://www.hwinfo.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトの紹介ありがとうございます。

さっそくインストールしようとしましたが、
「NT,XP,2000,Vistaは対象外」
との警告が英語で表示され、
インストールできませんでした。。
(といっても私のOS(Windows7)は上記には該当しませんが・・)

残念です。

素直に取説を見るしかないようですね。。

お礼日時:2010/06/04 18:57

> PCのスペック確認方法についてですが



既に購入済みの機種ならば、素直に、マニュアルで確認しましょう。
仕様表が載っているはずです。

これから購入するつもりならば、メーカーサイトで仕様を確認しましょう。

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/nf/method/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>既に購入済みの機種ならば、素直に、マニュアルで確認しましょう。
>仕様表が載っているはずです。
確かにそうでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 18:52

型名が完全でないのでマニュアルまでは見られません。

ご自分でどうぞ。
↓富士通のサイトのマニュアルで見てください。

http://azby.fmworld.net/cgi-bin/machineselect/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!