プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RS232とRS232Cと
シリアルポートって何が違うのでしょうか。
くだらない質問で申し訳無いですが、
初心者に分かりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

シリアルポートといってしまうとシリアル形式で通信していれば


全部OKになってしまいます。ただPCのシリアルポートというと
現在はEIA232を指すのが一般です。古いマシンだとRS232Cです。
ちなみにRS232CはEIA232とほぼ互換です。

ですので、古いRS232C機器とEIA232をつなぐときは特にノートパソコン
のときは気をつけないとちゃんと通信できないときもあります

(ちなみに最後のCは改定が加えられたときにつけられたやつだったかな?
RS232って普通でまわってないっす・・・最後のCはしょる人いっぱいいるから
よくわかんないや)
    • good
    • 2

RS-232までが規格番号で後ろは


バージョン番号みたいになっています。

3番目のバージョン「C」が非常に有名だったため
「RS-232C」という名称が広く普及しました。

しかし実際に使われているバージョンは
「D」で、正式名称は
EIA-232リビジョンD
とかだったと思います。

RS-232Cと同様に有名な通信規格に

RS-422
RS-485

などがあります。
    • good
    • 3

シリアル(1文字単位)ポートというのは1バイト単位で情報をやり取りする端子の総称で広い意味ではキーボードやゲームパッドをつなぐ端子もこれに当たります。


あと、Dream Castゲのような、ゲーム機にもモデム接続用のシリアルポートがついていますがパソコンのシリアルポートとはまったく形が違います。

RS-232は米国電子工業会(EIA)によって標準化された、シリアル通信端子の規格(Recommended Standard 232)でドラフトのバージョンによってA、B、C とあり一般的にパソコンで使われているのはversion Cの規格であることからRS-232Cといます。

・・・・・・・・が、どうでもいい知識です。(笑)

ここでいろんな言葉の意味が調べられますよ。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/
    • good
    • 1

全部同じでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています