アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者的な質問で申し訳ございませんが詳しい方教えてください。

現在、インターネットをエキサイト光を利用しています。月額の料金も安くて気に入っていたのですが夜の7時くらいから頻繁に速度が1M以下に落ちることが多く動画が見られなくなってしまうので事業者変更を検討しました。

@スマート光という回線を利用しようと考えているのですが、調べていくとipv6 オプションに申し込んでおいたほうが良いという事でした。

質問ですが、このオプションに申し込んだ場合はこの接続方式にしないとだめなのでしょうか?
どちらの接続方式でも使えるという意味なのでしょうか?

別の質問にはなりますが、スマホはipv4でパソコンはipv6 でといった方法も可能なのでしょうか?
その場合は、ルーター2台で別々設定??
この辺はわからなくても良いのですが、上の質問にわかりやすく教えてい頂ける方はいますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    オプションで申し込んでおいて、使わないって事もありという解釈で良いのでしょうか?

その場合はエキサイト光と同じようにルーターに設定すればいいのですよね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/19 21:26

A 回答 (3件)

>スマホはipv4でパソコンはipv6 でといった方法も可能なのでしょうか?

基本的にできない。ってか、そもそも、IPv6のみってネットとしてあまり使い物になりませんよ。
IPv4のみしか対応していないサイトの方が圧倒的に多いですから・・・
IPv4とIPv6どちらも対応しているサイトは一部はありますけどもね・・・
IPv6が対応しているのって、Googleとかの大手の一部ですよ・・・
基本的にインターネットは、まだまだIPv4が主。

>その場合は、ルーター2台で別々設定??

PC2台の利用は自己責任
IPoEなら、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6での提供でしょう。
よって、IPoEでの接続になりますので、2台で別々設定はより専門性が必用となる
    • 0

IPv6はまだ対応していないサイトも多数あると思うので必ず必要とは思いませんが、オプションで申し込んでおくのはありでしょう

スマホを含め多くの機器でipv6とipv4は自動で切り替わるはずなので特に設定は不要のはずです
回線速度を求めるならば、NURO光もありだと思います
クーポンを使えば、10000円キャッシュバックがあるようです

【NURO光クーポンコード】DXF1933
この回答への補足あり
    • 0

僕、今「楽天ひかり」昨年ocnから切り替えたのさ。

昨年、「楽天ひかり」初めて使った時、下り30Mbps。
あちゃ~、やっちまったか。で、速攻iPv6に切り替え。
今では、どの時間帯も、600Mbps以上出てる。快適。
    • 0