アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者です。最近、富士フイルムのX-T200のボディを買いました。
そこでなのですが、初心者が扱うにはズームレンズと単焦点レンズではどちらがおすすめなのでしょうか?
撮りたいものは、旅行での風景や人物、食べ物や植物などです。
調べてみて、個人的にスマホでは出せないボケ感を出すことが出来る単焦点に興味があるのですが、初心者には扱いづらい、旅行には不向きなどはあるのでしょうか?
また、X-T200に相性のいいカメラや、富士フイルムのおすすめのレンズがあれば教えてください!
予算は5万円以下くらいがいいです!(中古でも大丈夫です)
沢山質問があって申し訳ないのですが、知識のある方、教えて頂けると嬉しいです!

A 回答 (4件)

難しい質問ですね。


単焦点は名前の通り焦点距離固定ですから、撮影は簡単なようで難しいと思います。その代わり旅行に持って行くには軽いので気楽です。
一方でズームレンズは無段階で焦点距離を変えられるので好きな画角で撮れるので便利ですが、撮影段階でトリミングすることになるので難しい面もあります。
そして総じて単焦点レンズより重いので持ち運びは負担になる場合があります。
でも単焦点レンズを何本も持って行くことを考えるとズームレンズ一本あれば済むのでやはり旅行には便利です。
と考え方でそれぞれ一長一短ありますが、まずはズームレンズで何でも色々撮影するのが良いと思います。
それにボケを出すならある程度焦点距離を長くした方が良いので、その意味でも中望遠の単焦点一本って訳にもいかないでしょうからズームレンズからが良いと思います。
富士には富士のレンズを合わせればよいと思いますよ。サードパーティのはある程度慣れてからで良いかと。
標準ズームと呼ばれる広角から中望遠あたりをカバーするショートズームなどが良い練習になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございました!

お礼日時:2022/12/01 18:55

初心者と言う事ならばズームレンズをお奨めします。


単焦点となると撮影者側の位置取りが難しい。
それをカバーしてくれるのがズーム。
ズームでもボケ感は出せます。
その為には勉強と事前に色々試して慣れる事。
中古でも良いと言う事ですが、中古ランクの高い物(A以上)にした方が良いですよ。
その為には大手カメラ店などで購入する方が良いでしょう。
期間は短いですが1~3ヶ月ぐらいの保証も付きますし。
間違ってもリサイクルショップやリユースショップ、オークションサイトやメルカリなどは
使わない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/01 18:52

私は最近、富士フイルムのX-T5を購入しました。


同じく、レンズについて悩んでいましたが
最初に購入したのは、16-80 F4のレンズですね。
富士のレンズは大抵が18スタートの物が多いけど、16からだと
これが結構重宝する。
私も風景撮影が多いのと、動画撮影も結構するのでこのレンズは必要でした。
標準ズームでしたら、12月2日にシグマから発売される
18-50 F2.8のレンズが超人気で予約注文が殺到しているようです。
私はこれを追加予約しました。
価格は59400円と安いです。

単焦点も私も考えましたけど、単焦点は買うとそれ1本だけでは収まらないと思うんですね。
35mm、50mm、場合によっては広角の16mmとか
ヘタするとズームレンズ含めて3~4本も買うはめになりそうで
私はF2.8の18-50を選択しました。
F2.8あれば、そこそこボケてくれるからです。
いままで、ほとんどがF2.8のレンズばかりだったから
F2.8あればいいかなと思った次第です。
コスパ的にはこのレンズは最強だと思う。
重量も290gと軽いです。

予算は1万円ほどオーバーすると思うけど
MAPカメラさんで分割で買うのもありだと思う。
分割手数料はMAPカメラさん持ちですから、お金かかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/01 18:54

メーカー個別レンズ知らんので一般論



風景
 単焦点レンズ~
人物
 標準レンズ~中望遠
食べ物や植物
 マクロレンズ、寄れるレンズ
ボケ感
 標準レンズ~中望遠、明るく開放できる物、ボケ味の良い物
ズームレンズ
 応用は利くが上記でなきゃ撮れない数多ある欠点を飲み込めるなら。
 報道写真的何か写ってればいいやならコレ
 が、近接には弱い。ならショートズームも?

明るいレンズはボケを出せるが高い
暗いレンズは安いがブレやすい特に望遠系(被写界深度も狭い)
広角はブレにくく小さく扱いやすいがボケも出ないし歪みが出る

スマホ併用して何が撮りたいのか
じっくり考察しないと予算が足りない
しかしレンズが揃わないなら
ミラーレス一眼の意義が薄い

だったら
写るスマホに投資が良いのかもね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!