プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりにカメラを使うことになったのですが
あまり詳しくない上に、20年前くらい昔の物なので
使い方もほとんど忘れてしまいました。
申し訳ありませんが、↓のことについて
教えていただければと存じます。
また、厚かましいお願いなのですが
専門用語は丸っきりわからないため
素人でも理解できる言葉でお願いいたします。

カメラ:ニコンF-501(本体にAFと書かれてあります)
レンズ:SIGMA 70-210mm F4-5.6 UC-(2) AF

(1)晴れている時、雲っている時に屋外で撮影する場合
レンズのつけ根の数字は〔(4 5.6 8 11 16 22)
22は赤で書かれています。〕
どれに合わせたらいいのでしょうか。
また、本体のダイアルは[B 1 2 4 8 15 30 60 
125(赤) 250 500 1000 2000
A(緑で囲い) (以降オレンジで囲い)P DUAL P P HI]
どれにあわせたらいいのでしょうか。

(2)フラッシュなしでは厳しいと思いますが
体育館などの少々暗い屋内ではレンズの数字、
本体のダイアルはどれにあわせたらいいのでしょうか。

(3)本体左にあるフィルムを巻くもののまわりに
+2 1 0 1 2- とありますが
これは何のためなのでしょうか。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

20年前という事になると故障も考えられますから、


もしかしたらこの説明どうりの機能が発揮できないかもしれませんが
とりあえず“新品だったら”という前提で説明していきます。

>カメラ:ニコンF-501(本体にAFと書かれてあります)
 レンズ:SIGMA 70-210mm F4-5.6 UC-(2) AF

「AF」は「オートフォーカス」の意味です。日本語では「自動焦点」などと言います。
カメラが自動的にピントを合わせてくれる機能です。
ただこれは、レンズがAF対応になっていないとできません。
ご質問者のレンズもAFとなっているようですので、この機能は使用できます。

間違えやすい言葉に「AE」があります。これは「自動露出」の意味です。

(1)カメラにある記号は、それぞれ次の意味です。
 ・レンズの付け根の数字は「絞り」です。数字が大きくなるほどフィルムに届く光の量が少なくなります。
 ・本体ダイアルの「B」から「2000」まではシャッター速度です。
  「B」は「バルブ」と言って、シャッターボタンを押している間じゅうシャッターが開いています。
  「1」は1秒間だけシャッターが開きます。
  その後の数字は「2」は「1/2秒」、「4」は「1/4秒」と、
  数字が増えるに従ってシャッターの開いている時間が短くなります。
  「2000」は「1/2000秒」という瞬き並みの短時間です。

 ・「A」は先程書いた「AE」の略です。
  このカメラでは、「絞り」を撮影者が決めて、
  それに沿ってカメラがシャッター速度を自動的に決める「絞り優先自動露出」です。
  この機能を使うには絞り値に対するある程度の知識が必要です。

 ・「P」は、これも自動露出のひとつですが、「プログラム自動露出」と言って
  絞りもシャッター速度もすべてカメラが決めてしまうタイプの自動露出です。
  全くカメラにお任せで写真を撮りたい人には最適です。
  ただ、この機能を使うには「絞り」を「22」にしておく必要があります。
  「絞りリング」の「22」が赤色になっているのはその為です。

 ・「P」のプログラム自動露出には、それでも撮影者の意図に沿うように
  数通りの異なったプログラムが選べるようになっています。
 「P DUAL・P・P HI」はそれぞれ
 ・P DUAL・・・深いピントが得られるようにシャッター速度を変化させます。
         風景撮影など、手前から奥までピントの合った写真を撮りたい時に使用します。
 ・P・・・・・・絞り、シャッター速度のどちらも同じ割合で変化させます。
        一般的なスナップ撮影に便利です。
 ・P HI・・・・・早いシャッター速度になるように絞り値を変化させます。
         スポーツ写真など、被写体の動きを止めたい時に使用します。

ですので、あまりカメラ操作に詳しく無い場合は
「絞りリング」を「22」に固定して
本体ダイヤルを「P」にして撮影すれば、だぶん失敗のない写真が撮れます。

(2)体育館内などの撮影ではカメラの設定も大事ですが、
   同時にフィルムの感度(ISOと言います)に注意を払う必要があります。
   現在では一般的なスナップにはISO100~400のフィルムが使われますが、
   暗い場所でフラッシュなどが使えない場合は、ISO800~1600のフィルムを選択する必要があります。

   フィルムの感度は倍々になって行きますからISO100の倍の感度が200、
   その倍の感度が300ではなくて400となります。
   次が800、その次が1600となります。その中間は無いと思ってください。
   フィルムの感度が高くなればそれだけ暗い場所での撮影がしやすくなります。

ですので、この場合は「P」モードでの撮影を前提とすると、
操作するダイヤルは「絞り」でも「シャッター速度」でもなく「感度ダイヤル」になります。
詳しい場所を知りませんが、
どこかに25・50・100・200・400・800・1600と書かれた部分があると思いますので、
その数値を使用するフィルムの感度の数字と合わせてください。
間違えやすいのは、カメラ上のこの数値だけを高くしても、
フィルム自体の感度が高くないと意味がありません。

(3)「+2・1・0・1・2-」は、「露出補正値」です。
   自動露出の撮影で、撮影画面に明るい部分が多いとか、
   逆に暗い部分が多い場合に、この数値を操作して「適正露出」になるようにします。

   説明すれば出来るのですが、今はフィルムの性能が良くなりましたから、知らなくてもいいと思います。
   通常は「0」にしておいてください。

以上、あくまでも“新品だったら”の機能説明です。
20年と言うと、恐らくシャッター速度が不正確とか、絞り羽根の動きが悪いとか、
レンズのカビなどの不具合が考えられますから
一度点検をされたほうが安心かと思います。

また分からなかったらなんでも聞いてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご説明いただき、ありがとうございます。
   
なるほど結構お利口さんなカメラだったんですね!!
使い手が素人ですからこれだけわかればバッチリ?!
まぁ、腕前は置いといて・・・
がんばって使いこなしてみますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 09:41

#3の訂正です


ボディ前面のフォーカスモードの変更レバーの処です

誤・・・(レバー中央のボタンを押しながらレバー操作を行う)
この部分は、無視して下さい

現物確認を、行ったところ レバー操作だけで切り替えられました〈中央にボタンが有りませんでした〉
    • good
    • 0

シャッターボタン横の赤い色で「L」はシャッターロック


「S」一コマ撮影
「C」連続撮影
(リングを持ち上げてセットします)

本体ダイヤルの前面よりに有る金属ボタンは、露出モードのロックボタン(マニュアル~「A」~「P・HI」)
本体ダイヤル B~2000はマニュアルシャッタースピード
「A」絞り優先のオート露出(レンズ付け根の数字が絞りです)

プログラムオートで、使うときは、絞りを最小に(レンズ付け根の一番大きい数値のところ普通赤色で表示されている)
「P・DUAL」よく分からないのですがF801の説明書では、135ミリ以上の望遠レンズの時に自動的に「P・HI」に切り替わるそうです
「P」標準プログラムオート露出
「P・HI」高速(シャッタースピード)プロクラムオート露出

(3)は露出補正普通は、「0」でよい(オート露出で上手く写らないとき用)前面よりの金属ボタンを押すと変更できる

「ISO」窓 赤で「DX」は、自動感度セット
リングを持ち上げると手動でISO12から3200までセット出来ます(パトロネ〈フイルムケース〉に銀色の自動感度接点が印刷されて無いとき用)

ボディ前面
「M」マニュアルフォーカス
「C」コンティニュアス・オートフォーカス(シャッター半押しの間ピントを合わせ続けます)
「S」シングル・オートフォーカス(シャッター半押しで一度ピントが合うと固定される)
(レバー中央のボタンを押しながらレバー操作を行う)

「AE-L」オート露出ロックボタン
「AF-L」オートフォーカスロックボタン

ファインダー内下の緑の丸が画面中央付近フォーカスゾーンで、ピントが、有ってるとき
X印はオートフォーカス不能

ファインダー内右はシャッタースピード
オート露出時は現在選ばれているシャッタースピード
マニュアル露出時は点灯が現在のシャッタースピード点滅が露出計の指示(露出計の指示と実際のスピードが、同じ時は点灯のみ)

フイルムの装てん
巻き取りレバーを、持ち上げると裏蓋が、開く
装てん時にフイルムの弛みを、取っておくと巻き上げ確認が、し易くなります
フイルムの先端を赤いマークの処に置き蓋を閉めシャッターボタンを押すと一コマ目まで進む
このとき背面送給窓と巻き戻しレバーが、回転しているか確認のこと

巻き戻し
メインダイアル背面よりのRボタンと背面のRスライドボタンで、巻き戻し可能になります
巻き取りレバーで、巻き取る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明をいただき、ありがとうございます。

ほーっ!
ボディ前面の[M C S]とはそういう機能だったんですか!!
でも、私だと、[M]は一生使うことがないですね。

新婚旅行で主人がサンセットタナロットを撮るために
わざわざ購入したのですが
その主人も以後カメラに触ることなく
今では使い方もすっかり忘れてしまっている始末です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 09:43

わかるところだけ書きますね。



F501はオートフォーカスのカメラなので、自分で本体のダイヤル等を組み合わせて撮影する必要はありません。
本体のダイヤルをPに合わせてください。
レンズの方に、切り替えスイッチはついてますか?
もしついていたら、AFに合わせてください。
そうすれば、カメラを構えてシャッターを半押し(少し押すと、止まるところがあります)して、
レンズがピントを合わせようと動き、カメラもピントが合えばピピッとなると思います。

ちなみに体育館で撮影するには、まずフィルムを高感度にしてください。
800もしくは1600を使ってください。
本体のダイヤルはとりあえずPがいいかと思います。
しかしフィルムを高感度にしても、難しいと思います。

それから、レンズの付け根の数字は絞りといいます。
これは数字が小さいほどシャッターが早く切れ、背景がボケて立体感のある写真が撮れます。
数字が大きいほどシャッタースピードは遅くなり、バックにもピントが合うので風景写真などを撮るのに適しています。

本体のダイヤルはBはバルブといって、シャッターを押しているだけレンズが開いています。花火を撮るときなどに使います。
1は1秒、2は2分の1秒、4は4分の1秒と続き、最高2000分の1秒となります。
Pに3種類あるみたいですが、その違いはわかりません。ごめんなさい。一般的にPはプログラムモードで、カメラが絞りやシャッタースピードを決めてくれます。
Aは絞り優先モードといって、自分の決めた絞りにシャッタースピードをカメラが決めてくれるモードです。

最後に+2 1 0 1 2- は、露出補正といって、カメラがもしくは自分が決めた絞りやシャッタースピードより、写真の仕上がりを明るめにしたい、暗めにしたい、と思ったときに使います。

文章だけではやはり限界があると思いますので、近くのカメラ屋さんにフィルムを買いにいくついでに
カメラを持って行って使い方を教わるのがいいと思いますよ。もちろんタダで教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。

購入当初、主人が知人に教えてもらい
それなりの風景写真を撮っていたのですが
もともと機械に弱い人なので、
存在すら忘れかけていたようです。
     
皆様のお陰でこんな私でも一通り理解できました。
使い方を忘れられてしまったかわいそうなカメラも
この先出番が増えそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!