プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボディα7シリーズ(無印7かR)
レンズはFE70-200mmF2.8GM2
を想定しています。
運動会の行進とかお祭りにおいてレンズ望遠端で
フレーム内に10人くらい入っていて
そのうちの3人程を撮りたい場合でお聞きします。

フルサイズ機であることや望遠ということ、
AFの精度(位相差AFが動作するF値)からも
極端な絞り込みはしたくないとか、
そういうことを考えると
パンフォーカスみたいに撮る(お目当て3人全員にピント)
というのは難しいでしょうね。

SONY機ってトラッキングが優秀とか聞きますが
そういうシチュエーションで有効でしょうか?
(トラッキング使ったこと無いのでよくわかりません)
関係ない他の子にはピンと合わせたくないけど
3人のうち1人目を数枚撮ったら
次は2人目、そして3人目というように
順番に撮りたいのですが
いつまでも1人目を(カメラが勝手に)追尾し続けて
2人目3人目のシャッタチャンス逃したりしませんかね?

顔登録というのも、
その場で見つけた”本日の主役”的な人物では
「今カメラに登録するからちょっと待って!」
などとイベントを中断してもらう訳にはいかないですし・・・

運動会やお祭りの撮影自体あまり経験ないので
ご意見お聞かせください。

A 回答 (1件)

素人意見なので参考になるか分かりませんが、似たようなシチュエーションだったので。



自分の方ではa7Cにタムロンの28-200 F2.8-5.6のレンズを使って
子供の運動会で動画と静止画を撮影していましたが、
AFでも割とスピーディーにピンを合わせてくれるので
被写体を変えていくのであれば中央フォーカス設定にすれば
そんなに絞り目にしなくてもきれいに撮れるという印象でした。

3人全員にピントという点では、位置関係の距離があるのでしたら
ある程度絞る必要はあるのかなと思います。

レンズによってはAF速度も変わってくるかと思うので、
一度カメラ屋さんでお手持ちのレンズを入れた上で
AF感を試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!