アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ペンタックス67用のレンズシャッター内臓の
90mmF2.8を手に入れたのですが、色々調べた結果
ボディ側のシャッタースピードを1/8にして使うと言う事は
分かったのですが、後2点気になる事があって質問させていただきました。
1.レンズにあるSとUと書いてあるレバーは何のためにあるのか?
2.レンズにあるシンクロ接点の横のレリーズ用の穴みたいなものは
何のためにあるのか?
です。

以上の2点が調べても分からなかったので、
分かる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

私も、同じレンズを数年前に手にいれ、使い方が解らずメーカーから取り扱い説明書のコピーを手に入れました。


1についてですが
U:USUAL
S:SPECIAL という意味だそうです。
使い分けですが、
Uの場合はレンズシャッターとフォーカルプレーンシャッターを連動させて使う場合(シンクロ同調撮影のとき)など
Uが見える状態にセットしボディ側のシャッターを1/8秒以下にセットします。
レンズシャッタースピードと絞りを決め、レンズシャッターをセットします。
シャッターボタンを押してシャッターをきります。
ボディ側が1/15秒以上ではレンズシャッターが同調しません。
また、切り替えレバーがSになっていた場合は未露出となります。
ミラーアップをさせての撮影もできません。
Sの場合はレンズシャッターだけで使うとき(多重露光やミラーアップ撮影など)
Sが見える状態にセットします。
ボディ側のシャッターダイヤルをT(1000とXの中間)にセットします。
シャッタースピードと絞りを決め、レンズシャッターをセットします。
カメラのシャッターをきります。(フォーカルプレーンが開きレンズシャッターは閉じます)
切り替えレバーをSの文字が見えなくなる方向へ回すか、ケーブルレリーズにてレンズシャッターをきります。
ボディのシャッターダイヤルを1000、またはXにしてフォーカルプレーンを閉じます
以上が使い方になります。
2については
レリーズ用の穴です。
簡単ではありますが回答させていただきました。
    • good
    • 6

回答が無ければメーカー直で聞かれては↓


製品に関するお問い合わせ/インターネットお問い合わせ
https://www.pentax.jp/info/ques_enter.html

2は想像ですが正にレリーズでは?(ボディ側をシャッター開放して
おいてレンズ側シャッターで多重露出するためとか...?)
    • good
    • 0

相当以前にペンタ6×7を使っていました。

記憶が曖昧で間違っていたらゴメンなさい。

ご質問のレンズはセイコー製の0番レンズシャッターを組み込み、1/500~1/30秒でストロボ同調撮影を可能にしたものです。
ただし、低速シャッターでは、ボディー側のフォーカルプレーンシャッターを使いますので、SとUのレバーは、レンズシャッター開放切り替えレバーだと思います。

2番目の質問は、判りかねます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!