プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マミヤRZ67プロについて(初代)について何方か教えて下さい。
私は、以前からRB67Sを使っていましたが、友人からRZ67プロを頂きました。
レンズはなくフィルムホルダーとアイレベルファインダーのみです。RZ用レンズは持っておらず、RB用レンズを付けて動作を確認したかったのですが、今度は4LR44の電池がなく確認できませんでした。
自分でも色々と調べたら電池がなくなった時のシャッタースピードが400秒の固定のシャッターダイヤルがあり、そこでレンズのシャッターの確認ができました。が、遅いシャッタースピードと早いシャッタースピードの確認ができました。
もしかしたらRZ67は電池がなくてもRb67のレンズで緊急用ダイヤルて通常の写真撮影が出来るのでしょうか。
申し訳ないですが、分かる方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

>結果的にRbレンズを付け、緊急用のところでは1/400sでしかシャッターがきれないという事ですね。



RB用レンズのレンズはメカ制御レンズシャッター。ボディーのシャッターダイヤルはどの位置でも構いません。
RB用レンズのシャッターリングで任意のシャッタースピードが設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これで解決しました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/10/08 09:11

RZ67Pro は、電子制御シャッター。

電池がないとシャッター制御できません。
1/400sは、電池切れの緊急用です。
RBレンズは、フランジバックの違いから7mm繰り出したところが無限遠です。
緊急用ダイヤルで撮影できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者ですいません。大変勉強になります。
結果的にRbレンズを付け、緊急用のところでは1/400sでしかシャッターがきれないという事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 21:49

>もしかしたらRZ67は電池がなくてもRb67のレンズで緊急用ダイヤルて通常の写真撮影が出来るのでしょうか。



できますよ
出来ますが、1/400s固定ですから、1/400sだけで撮るのは、晴天の屋外でなきゃしんどいですよ
まあ、感度の違うフィルムバックを数個用意しとけばいいですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!