プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
(1)ASAの合わせ方
(2)露出計を回すと同時に動く数字(手前のオレンジの窓)と奥の数字の違い。
※もしかしたら奥の数字は、例えば絞り8でシャッタースピード1/125の場合、シャッタースピードを合わせたダイヤルに出た表示で合わせるのでしょうか。

また使い方を解説したサイト等を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

中々レスが付きませんね。

Web上で幾つかの画像を見た限りですから、間違えているかも知れませんので、その点はご容赦です。

ASAは、フォーカスノブの外側のリングを引き出して廻し、小窓の数字を使用フィルムのISO感度の数値に合わせます。

露出は、フォーカスノブ端のリングを廻し、露出計の示す針に赤い指標を重ねます。
その時フォーカスノブについた小窓にLV値が表示されます。
赤枠のある方が露出計の感度設定Lowの時、赤枠がない窓はHiで、この数値をレンズ側から見て向かって左側のシャッター速度調整ダイヤルの3~18と割り振られた数値を指標に合わせます。
露出計のHi・Low切り替えは露出計受光部(ファインダーフード部の蜂の巣状のところ)上部にレバーがあります。

この状態で絞りまたはシャッターのどちらかを調整すると、LV値を保ったままで、組み合わせが変化します。
絞りまたはシャッターを個別に設定したい時は、絞り調整ダイヤル真ん中のボタンを押し、LV連携を解除します。

以下は、老婆心。
この当時の露出計は、受光角が広く漠然と明るさを図るレベル。経年劣化も考えると余り当てには出来ません。
リバーサルなど正確を期する時は、入射光式の単体露出計使用を薦めます。
中古で買われるなら、ミノルタフラッシュメーターIVかセコニックスタジオデラックスが使い易く、1万円以内で買えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさん
ご丁寧にありがとうございます。

私にはちょっと難しかった^^;かな?

mamiya ProC220では、うまくいったのですが・・・。

もう少しまってみます。