アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで普通のEFレンズとEOSボディを使ってきました。今回スタビライザー機能のEF28-135mm f3.5-5.6 IS レンズの中古を購入しました。スタビライザーのスイッチを0で切っている場合は,今まで使っていたEFと同じ感覚でオートフォーカスしています。でも,スタビライザースイッチを1で入れていると。シャッターを押す時に「ググ」というような,フォーカスを調整しているような小さな音が聞こえます。また,オートフォーカス合焦もなんだか遅いような感じです。また,シャッターを切った後も「ググ」と聞こえます。撮影そのものには支障や写真画像は良好ですが,「ググ」という音や,合焦の遅さから,スタビライザー機能の意義がよく分かりません。これらの状況は異常ではないのでしょうか。また,スタビライザー機能の有利点を教えてください。

A 回答 (2件)

まぁ、文章内容からだと、一世代のスタビライザーとしてはそんなもんかなと思いますよ。

ちなみに、スタビライザーは、シャッターボタン半押しで駆動開始、半押し解除またはレリーズ後、約1~2秒で停止します。
なお、スタビライザーの駆動とAF合焦速度は機構上無関係です。
AF合焦速度は、被写体の輝度とコントラスト、組合すカメラの性能で変わります。

お買い求めのレンズは以前使っていました。今は手放し手元にはありませんが、記憶の範囲でならお答えできると思いますので、追加質問があれば、補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス大変ありがとうございます。そんなものなんですねえ。少し分かってきました。合焦スピードを比べるために,暗い被写体でテストしたため遅く感じたようで,合焦速度が違うようなのは,私の勘違いだったのかもしれませんね。

ISの事ですよね?

私も、70-200F4ISを使用していますが、IS作動音は結構うるさいです。
先日、演劇の撮影を頼まれたとき、センサーの音がうるさいから注意してくれと警告されたくらいです。

AF作動音より大きいと思います。
「チャッ!」と言う音のあと「ジジ-」と言う感じで、最初の1秒に満たない「チャッ!」と言う音が大きいです。
「ジジ-」という音はシャッターから指を外しても数秒続きます。

私の場合は合焦事態は遅くはありません。
ISのON/OFFで変わりません。

ISは手ぶれ補正ですので、シャッタースピードが手ぶれ限界以下の時に威力を発揮します。
    • 1
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございます。実際に使っている方の感想はとても参考になります。やはり,あの小さい音はするのですねえ。普通のEF USMはとても静かなのに慣れていたので,あの音はとても気になりました。まあ,OFFにしていても支障なくやれそうです。