プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フイルムカメラのCANON EOS700QDのボディに、絞りを調整するようなものが見当たりませんが、もし絞りを調整したい場合は、絞りを手動で調整することができるようなレンズを購入すれば良いのでしょうか?
ちなみ本機はEFマウントで、現在レンズ無しの状態です。

A 回答 (1件)

「オートフォーカス(自動焦点)だから絞りはレンズで行う」って理屈が分からんのだが・・・

仕様を見たら答えが分かるハズなんだけど、EOS700QDの露出モードは「プログラムAE(イメージセレクトもシーン別のプログラムAE)」と「シャッタースピードAE」のみ。
絞り優先AEやマニュアル露出は出来ないから、絞りの手動調整は出来ない。

カメラによっては「シャッタースピードを調整して狙った絞り値に合わせる」というコトも出来るんだけど、そのためにはファインダーに絞り値が表示されることが求められる・・・絞り優先AEを求めるのならファインダーに絞り値が出てこないEOS700QDは選択ミスとしか・・・

因みに、電子マウントであるEFマウントの電磁絞りになっていてボディ側のダイヤルで調整する設計なので、EFレンズは絞りリングを持っていない。
また、新しい設計のミラーレス用レンズも大半が電子マウントになっていてし、絞りリングを持たないレンズが増えてきているんだな と。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ボディだけの貰い物なので説明書もないです
質問の意図は自分で絞りを調整する方法はないものか聞きたかった次第です
カメラの基本原理がわかっていないようで質問してすみませんでした