プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知合いからフレンドスペースフィールドスコープをいただきました。
これとコンパクトデジカメを固定して撮影したら真ん中の丸だけしか撮影されません
スコープとデジカメの間に何か付ければ普通[長方形]の写真のように映るのでしょうか
教えてください デジカメは、家族で5台あるのですが全部コンパクトカメラです

フレンドスペースフィールドスコープは、対物有効径63mm 倍率20-50倍
実視界1,6-0,9°100m先の視界28-16m ひとみ径3,2-1,3mm
光明度10,2-1,7 アイポイント20,0-15,5mm フィルター径72mm
全長345mm 重量880g 5年以上前の品物だと思います

A 回答 (5件)

デジスコ撮影って言います。

コンパクトデジカメ+フィールドスコープを組み合わせます。
詳しい説明はデジスコ屋さんのサイトを御覧ください。

参考URL:http://www.digisco.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。サイトで研究してみます。

お礼日時:2013/01/14 14:48

現在どのように固定しているかわかりませんが、カメラのほうでズームしてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズームしても黒い部分ができます。有難うございます。

お礼日時:2013/01/14 14:50

野鳥観測施設のフィールドスコープに、コンパクトデジカメを密着させて写したことがあります。

接眼レンズにカメラのレンズを押し付けただけです。
広角の場合は黒い周囲が写りこんで円形になりましたがやや望遠にしたら長方形に写りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

望遠にしたら、黒い周囲が写りこんで円形大きくなりましたが残ります
デジカメの設定かな?
有難うございました。

お礼日時:2013/01/14 14:54

アイポイントの距離内にカメラレンズの第一面を置いて、なおケラレるのは、カメラの画角よりフィールドスコープの画角の方が狭いからです。



方法は一つ、
フィールドスコープの倍率を下げて画角を広く取るか、カメラのズームをT側にシフトし画角を狭めるか。当然、後者の方が倍率は上がります。
ちなみに、レンズ光束の絞り径が瞳径より大きい場合、絞りを開いても明るく写る事はありません。
そう言う意味では、同じ絞り値でも、一眼レフの交換レンズよりコンパクトデジの方が、実際の絞り径が小さくなるので有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難うございます。
素人なので、意味がわかりません 詳しく教えてもらえないでしょうか

カメラのズームをT側にシフトし画角を狭める

お礼日時:2013/01/14 15:00

まず、アイポイントとは、フィールドスコープの全視野がケラレずに見られる距離の事で、この距離内にレンズの第一面を置く必要があります。



次に画角と言うのは、見える(写る)視野角の事で、カメラの画角がフィールドスコープの画角より広いと四隅がケラレたり円形に写ります。
よって、フィールドスコープの視野角>カメラの画角とすれば、ケラレが発生しません。

ひとみ径は、対物レンズから放出される光束の径。放出される光束は、平行に進みレンズを通って屈折するので、この時、絞り径が光束より大きい場合、幾ら絞りを開いても、入射する光束以上の光を取り込む事が出来ないのです。

この程度の説明で宜しいでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!