プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fは少ないほど良いようですが1.8と3.5は
ものすごく違いますか?値打ちがありますか?

A 回答 (7件)

そりゃあ、ものすごく違いますよ。


細かく説明するのは面倒ですが、高性能とふつうの違いです。

F1.8の機種
  ↓
http://kyouno.com/turezure/20110614_coolpix-p300 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コンデジでいいのです。
大げさに写したくないのです。
コンデジで肉眼で見える様に映ってほしいです
>室内の明るさでも、フラッシュなしで撮影出来るでしょう
これが希望です。
コンデジの1.8はディスコンしているようですね。

お礼日時:2011/12/21 21:01

必ずしもF値が小さい方が良いとは限りませんが、弱い光でも撮影できるメリットはあります


おそらくF1.8なら、室内の明るさでも、フラッシュなしで撮影出来るでしょう
しかし、野外で撮るケースが多ければ、F3.5でも十分です
オートで撮影する場合、F値が大きいと、カメラがシャッタースピードを落としてきますので、手ブレの心配が出てきます
これも構えをしっかりすれば改善できる問題です
F1.8とF3.5の差に値打ちがあるかどうかは微妙ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コンデジで肉眼で見える様に映ってほしいです
>室内の明るさでも、フラッシュなしで撮影出来るでしょう
これが希望です。
コンデジの1.8はディスコンしているようですね。

お礼日時:2011/12/21 20:59

デジカメの画質はレンズだけでなく、絞り、画像素子、画像処理などの総合的な結果ですが


高いレベルの画質を求める層がF1.8のコデジを買うでしょうからそれに答えるレベルはあるでしょう。

ものすごく違いが有るかは使う人が能力を生かせるかです。
値打ちがあるか買う価値があるかはユーザーが判断するところですね。
貴金属や高級腕時計を私は買おうと思いませんが、自分に使いこなす能力があるかは?ですがカメラだと魅力を感じます。

レンズが明るいと暗いところでも高感度に設定しなくても撮影できる可能性が高いといえます。
(高感度ほどノイズが発生し易くなります。)

レンズが明るいほど背景をボカシた撮影ができるようです。
(望遠倍率を上げても背景をボカスことが出来ます。)
ただしコデジの画像素子は小さいので一眼レフレベルのボケは期待できません。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

F1.8のコデジの場合明るさ画質重視の為にズーム倍率は5倍以下のようです。
一般的な撮影には3倍ズームも有れば充分でしょう。F1.8なのは最大広角の明るさで望遠になるほど暗くなります。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/sp …

COOLPIX P300は今年3月18日発売で既に製造中止です。
来春に後継機が発売になるのかもしえませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コンデジで肉眼で見える様に映ってほしいです
フラッシュなしでばしばし写したいです。
コンデジの1.8はディスコンしているようですね。
後継機を待っても高いだろうし、しばらく様子見ですね。

お礼日時:2011/12/21 20:58

一眼レフなら意味は大きいが、コンデジの場合はF1.8のおかげでレンズが出っ張るとかボディが大きいとかするなら3.5の方がいい場合もあります。


シャッターを押すのは自らですから1.8のコンデジで扱いにくいならむしろ3.5の方がいい。
写真技術は専門性があるので、習熟しようとするつもりが無いなら大抵は3.5のカメラで間に合います。
価値の話ですがデジカメなら5年もすれば評価は0円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コンデジで肉眼で見える様に映ってほしいです
フラッシュなしでばしばし写したいです。
コンデジの1.8はディスコンしているようですね。

お礼日時:2011/12/21 20:54

レンズの明るさの違いは、既回答。

視点を変えて、

明るいレンズが付いたカメラ(オリンパスのXZ-1(F1.8)、キヤノンのPowerShot S100(F2.0何れもW端))は、概してハイエンドモデルと呼ばれる高級カメラです。
いわば、一回り大きなイメージセンサーと描写性能に拘ったレンズ性能のように、画質を重視した仕様で、マニュアルで設定できる項目も多く、それだけ、ユーザーの意図に合わす設定ができるカメラです。
取り分け、RAWファイルと言って、パソコンで現像処理が可能で、イメージどおりの絵に仕上げる事が出来ます。

一方、F3.5クラスのカメラは、普及機タイプで、殆どカメラ任せのフルオートカメラです。
つまり、前者は「写す」カメラ。後者は「写る」カメラと言う事です。

レンズの明るさは必要ない、マニュアル設定などまっぴらゴメン、RAWとは何ぞやと言う御仁にハイエンドカメラは勿体ない。つまり、価値が有るか否かは、使う人次第。回答者には決められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コンデジで肉眼で見える様に映ってほしいです
コンデジの1.8はディスコンしているようですね。

お礼日時:2011/12/21 20:51

オートでシャッター切るだけのコンデジならば


その差は実感しずらい程度だと思います。

コンデジで絞り値やシャッタースピードを意識して
シャッターを押す事って少ないと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
肉眼で見える様に映ってほしいです
1.8はディスコンしているようですね。

お礼日時:2011/12/21 20:48

暗い状況(室内や夕暮れ時など)の撮影時に


F1.8はストロボが不要
F3.5はストロボが必要
と差が出ることがあります。

そういうシチュエーションの時にストロボの有無を問うか? 
によって価値が変わってくると思います。

ご存じかと思いますが、肉眼で見える=F1.0です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
肉眼で見える様に映ってほしいです
1.8はディスコンしているようですね。

お礼日時:2011/12/21 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!