プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホで、セルフで写すために反転させた時に、鏡を見たときみたいに、目線が自分の目と合わないのはどうしてですか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます!
    自分の顔が嫌いで、カメラに映った顔は特に嫌いで避けてきました。 では、皆さんセルフで写す時、自分の出来るだけ良い角度とか、決め顔とかは鏡を見る時みたいには確認できてないまま写してるのですか?

A 回答 (5件)

自撮りする時、いちかばちかカメラ目線にして撮影し、ダメなら「うーん、ダメだな…」と、やり直します。

ですが、もっと簡単な方法があります。
「レンズカメラから、手が届く限り離れて撮影します」そうすれば、若干カメラ目線ではなくても、離れて撮影すれば誤差が少なくなりカメラ目線になったように撮影できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど、一か八かで皆さんパチリはしてはいるのですね!しかも取り消せるからやはり便利。 腕を伸ばしながら撮ってる意味もわかりました!ありがとうございました!

目線の問題は、カメラの位置が液晶画面の上だから。

画面を見ている訳でカメラレンズを見てませんよね? ちょっと下向き目線と思う。これが原因です。

自撮りはしないので後半は回答しにくいですが、鏡と違うのは目線をそらした顔が写せるところでしょう。例えば斜め横から見た顔が、あなたのキメ顔だったとしましょう。鏡でその顔を見るためには、視線は鏡に向けなければならないので、常に横を向いている顔しか見られませんね。写真の場合、まっすぐ前を向いて撮影し、それをあとから確認できる訳です。

そういう意味で、表情のバリエーションが増やせるスマホ撮影の方が、鏡よりもキメ顔は作りやすいのではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

挑戦してみます!ご丁寧に解説ありがとうございました!!

カメラはレンズから撮影されているので、カメラのレンズを見て撮影すれば「カメラ目線」に撮影できます。

撮影されているのはアナタは液晶画面を見ているアナタを撮影しているから、別の所を見てしまっているんです。
レンズを見ているアナタは液晶ではカメラ目線になってますが、レンズを見ているアナタは、それを確認できません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

時代遅れな自分が恥ずかしいです!
ですよね。教えてくださりありがとうございました!!

こんばんは。

カメラの内レンズは液晶の上か、下かに配置されていませんか?

カメラはあくまでカメラのレンズに入った光をとらえて、それ
を液晶に表示しているので、微妙にずれるのです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!教えてくださりありがとうございました!!

カメラに向かって目を合わせないと視線は合いませんよ

鏡の場合は鏡に写った自分の「目」を見るため合いますが
スマホの場合はスマホの「レンズ」を見ないと目は合いません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!全くの初心で恥ずかしいです!!感謝!!