アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外カメラで自撮りしたらそれが本当の顔ですか?それともやはり自撮りは自撮りで他撮りが本当ですか?

A 回答 (7件)

外カメラで撮っても、内カメラで撮っても、センサーを通して作られたデジタルな画像は本当の貴方の顔ではありませんよ。

    • good
    • 36

他人の顔を、屈み込んで下から眺めるのと、相手を屈み込ませて上から見るのとでは、同じ高さ、目線で見るのとは違う顔に見えます。


もちろん、この際、見つめられる側の人が見る人に目線を向ければ上目遣い、下目遣いとなり表情も変わるわけです。

そういう意味ではスマホで撮影した顔も、画面を見て撮るならば、レンズは画面より上についていますので違って写ることとなります。

更にカメラレンズの歪みなども多少はあり得、それぞれ並べて見比べればどれ1つ完全一致に画像とはならないわけで、どれも本当の顔でありながら、皆違って写ることになります。

肉眼で見ている他人の顔も、日によって浮腫んでいたり、やつれていたり、脂ぎっていたりで日々印象も違う訳で。
本当の顔ってそんなに大事?
    • good
    • 8

内カメラ、外カメラ はスペックが異なるだけで



どちらも「カメラ」ですよ?

他人に渡して外カメラで撮影した自分の顔と

自撮りモードで内カメラで撮影した自分の顔が異なるのは

撮影される時の気構えの差であり

その差が表情に出ているだけ

ぶっちゃけ それだけ自分を偽って

他人と接している証拠という話です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他撮りだと今自分がどんな顔かわからないですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/21 17:33

外カメラの方が自分に近いのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/21 17:32

加工しない限り全部あなたの顔ですよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/21 17:32

どう撮ろうとカメラはカメラだね。

    • good
    • 0

内カメラの自撮りは左右が逆になっているのでその意味では本当の顔では無いかもしれません。


ですが外カメラの自撮りと他撮りは、正面から見た自分の顔そのままが写るのでどちらも本当の顔ではないでしょうか?
質問の真意と合っていれば幸いです。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

合ってます!細かく教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2017/11/21 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A