プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ始めたいなと思っているのですが、
LUMIX G100DとNikon zfc ならどっちが良さそうですか?
他におすすめのあれば教えていただきたいです。
撮りたいのは食べ物、風景、お花等です。

A 回答 (6件)

正直な話しをすると、既回答にもあるけど


>撮りたいのは食べ物、風景、お花等
程度で
>カメラ始めたいなと思っている
段階なら、揶揄するわけでなくても
 スマホカメラで十分
だったりする(^-^;

安価なコンデジが市場から駆逐された現状から分かるとおり、イマドキのスマホカメラは「思い出の記録」程度の需要には十分以上の性能を持っているから、「始めたいなと思っている」程度の要求には十二分に応えてくれるハズ。

「どうしてもカメラ専用機が欲しいんだ」と言われても、コレまた既回答のとおり、Vloger向け動画重視カメラのG100DとZfcレトロデザインの動画も撮れる静止画メインのカメラでは、志向性も違えば、価格帯も違うので、「好きな方で良いんじゃない」としか答えようがない。

「能書きはいらないんで、あんたならどっちを選ぶんだ?」と聞かれたら、キヤノンEOS40D、フジX-E3の他にOLYMPUS E-PL-5を持っているんで、静止画カメラは間に合っているし、手持ちのレンズを流用できるG100Dを選ぶ・・・質問者サマの参考になるのかしら?

何度も回答しているけど、プロカメラマン氏と話をしたときに意見が一致した「実践的な写真の上達法」は
  最低限の設定が出来るモノであればカメラは何でも良い
  とにかく撮りまくって、出来た写真を見て、改善点を探す
  次の撮影で改善点を考えながら撮影することの繰り返し

  カメラを選ぶのは自分の撮影スタイルが確定してからで十分
だった(ついでに言うなら「能書きじゃ写真は上手くならない」とも)。

具体的なアドバイスが欲しければ、スマホカメラでも良いから、実際に撮影してから
  「こういった写真を撮りたい」とか「この写真はどうやったら
  撮れるのか」などの疑問
が出てきてから、写真や撮影データを添えて質問し直してくれたら、分かりやすい説明付きで回答がもらえるハズ。

とは言っても、気に入ったカメラを持つことでモチベーションが上がって上達が早くなることも否定はしないから、店頭で実機を触って、感触が良かった方を選択するることも正解といえたりする・・・結局は「好きにすればぁ」としか・・・

あと
>他におすすめのあれば教えていただきたいです。
予算なしに聞かれたら、静止物撮影がメインのようだから、
 フジGFX50S II GF35-70mmレンズキット(約50万円)
あたりから始めてはいかが?
    • good
    • 0

気になるのは価格帯が結構違いがあるのですが予算的に大丈夫なんでしょうか?



レンズキットが LUMIX G100Dが8万以内。
zfcのレンズキットだと135000で14万以内。

格差が6万もあるので正直比較検討のモデルにならないと思います。

G100Dであれば交換レンズも視野にいれることができます。
高いのが必ず良い(あなたにあってる)とは思いませんが、さすがに予算的に格差があるモデルと比べることになるのであなた自身が両モデルで気になってる部分を記載してください。

当然ですが、マクロレンズも欲しい とか言うなら予算的にはG100Dの方が有利なわけです。

単に優越でどちらがあってるか?という判断するための情報が足りません。

回答側はあなたの意見+αの意見を押すしかできませんのであなた自身がその両モデルを出した考えを聞きたいです。
    • good
    • 0

どちらも、ミラーレス一眼の入門機ですね。


前の回答にあるように、LUMIX G100Dは動画向け(Youtuber向け)として人気があるようです。
Nikon zfcは、昔のフィルム一眼みたいにダイヤルが多くて操作しやすく、クラシカルなデザインが人気のようです。
たぶん、最初はデザイン的な面で「こっちがいい!」っていう決め方になりそうですが、しばらく使い込んで、カメラのことが分かってくると、「ちょっとここがなあ・・」というのがでるかもしれません。

個人的には、現代っぽいデザインと軽さ重視で、LUMIXを選ぶかな?なんて思います。
ちなみに、私は、昔はOLYMPUSユーザだったのと(ヨドバシカメラが、本当に全館がカメラ用品ばかり扱っていた時代のころ)、お財布の関係で、中古しか手が出ない。
それで、ヤフオクですでに生産中止のOLYMPUS PEN mini E-PM2を買いました。初めてのミラーレス一眼(ファインダーも無し)で、機能を理解するのに、しばらくかかりました。ちっこくて軽いのが取り柄です。
    • good
    • 0

正直、こだわった写真を撮る目的がないなら、スマホで十分賄えます。


しかもSNSで公開するとなると、普通のカメラだと転送しないといけないので面倒です。

本格的なカメラを買うなら本格的なレンズもそろえて、こだわった写真を追求するだけの意気込みがないと割に合いませんよ。
「カメラ始めたいなと思っているのですが、 」の回答画像3
    • good
    • 0

これから始めるのなら、どのみち知識も無ければ技術も無いのでカメラを扱うと言うより


カメラに使われると言った方が良いぐらいでしょう。
ですので、展示品でも良いので実際に触ってみる事です。
それで自分にフィットしたモデルを選択すればイイです。
写真は人が撮る物であってカメラは記録させるための道具。
何を使おうが結局は使い手次第です。
    • good
    • 1

LUMIXの方は動画を中心に撮りたい人に軸足を置いているので、写真を撮りたいならニコンの方かとおもいます。

ただスマホの撮影性能と機能が爆上がりしている昨今、写真のためにこのランクのデジカメを買うのはコストパフォーマンスが悪いと私はおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A