アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムをカメラに入れたのですが、上手くいっていないようだったので
レバーで2回ほど巻き上げてしまった状態で巻き取り、フィルムを取り出し再度入れ直そうと思ったのですが、上手く巻き取れていない状態で裏蓋を開けてしまいました。
もしフィルムが上手く入っていた場合、このフィルムはベロを出して再度セットし使用することは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 再度フィルムを入れた後、何枚ほど巻いてから撮影すれば良いでしょうか?

      補足日時:2024/04/21 19:47

A 回答 (5件)

裏蓋を開けたときに、フィルムが全てパトローネに入っていたのであれば、通常のローディング操作で大丈夫でしょう。

だって、装填がうまく出来ていない状態で2枚空シャッターを切っただけだから、そこから巻き戻してベロだししても、感光している領域は変わらないですよね。通常、2回くらいでOKだから、安全を見越すなら3回という程度の話しでしょう。
    • good
    • 0

どの程度出ていたかですが、2回巻き上げたのですから、再装填して(スプロケットにフイルムの先を突っ込んで巻き上げながら蓋をして3-4回空シャッター切れば大丈夫でしょう。

    • good
    • 1

うまく巻き取れていなかったというのが巻き上げたけど実際には空回りしていてフィルムが引き出されていなかったなら通常通りの巻き上げ回数で大丈夫でしょう。

35mmフィルムの1枚の幅は36mmなので、念のために最初の1枚分をあきらめる程度ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/21 20:32

露光した部分は使えないから最初の何枚かはダメになってますね。


外に出ていなかった部分は大丈夫です。
    • good
    • 2

パトローネ(フィルムを収納している円筒形の入れ物)の中に入ったままの部分は使えます。


蓋を開けたときに外に出ていた部分は感光しているので現像したら真っ黒になるので使えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2024/04/21 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A