プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

添付画像のような写真に写る赤い光は、デジタル一眼レフの設定や撮影方法によってわざと撮影することができますか?
フィルムでないとできないのでしょうか?
あとこの現象の名称も教えてください。
ご教授よろしくお願いします。

「写真周辺に写る赤い光について」の質問画像

A 回答 (4件)

デジカメなら、画像処理ソフトで「光線漏れ状態」のレイヤーを


作って重ねればオッケーですから、別にむずかしい作業じゃない
ですよ。

ただ、カメラ単体では、むずかしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
光線漏れというものなんですね!
ソフトでできるとの事なので勉強してみます!^ ^

お礼日時:2014/11/25 22:01

No1



ライカのように底蓋を外すタイプだと、上側が被ります。
ただ、意味のある被りでないのに、何故、デジタル一眼レフで再現したいのか、その意図が掴めません。

とうしてもと言うなら、プロテクトフィルターの下半分から1/3に鋸状に切った赤や黄色のセロファンを貼ってみる。
効果は、レンズの焦点距離と絞り値で変わりますが、一眼レフなら凡その効果はファインダーで可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り意味は特にないですが、それを使って何か面白い絵を撮れたらと思いまして^^;
セロファンを使う方法は参考になります!
試してみます^ ^

お礼日時:2014/11/25 21:57

フィルム撮影の失敗を再現する事に何の意味があるのかな解りませんが


添付画像の赤い光は撮影方法で出来るものではありません。
現像までに失敗したもので画像の様子から下半分が平均に赤くなっている事から現像前の撮影済みフィルムが何らかの原因で一時的に底蓋が外れると出来るものです。
デジカメ画像なら画像編集ソフトで真似る事は出来ますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変かもしれませんが、その失敗に味があるなと思いまして^^;
編集ソフトのやり方を調べてみます!

お礼日時:2014/11/25 22:00

多分、光線引きでですね。


要するに、現像前のフィルムがカメラのモルトプレーンの劣化とかパトローネのフィルム引き出し口からの光線漏れで感光した形跡です。
ですから、わざと再現する必要性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
要するに失敗した時に出る現象なのですね。
何か不思議な現象だったので気になってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/25 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!