アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OLYMPUS PEN EE3は、フィルムを使い切った時どうやったら分かるのでしょうか?あと何枚撮れるのかというのも知りたいです。

A 回答 (4件)

カメラを撮るように持って右肩にカウンターがあります(画像参照)。

カメラが正常であれば、裏蓋を開けた時に「S」になりますから
そこからフィルムを巻き上げるごとに数字が進んでいきます。
最初は数コマ空送りが必要ですから、カウンターが「1」になったときから撮影を始めます。
ハーフサイズのカメラは24枚撮りフィルムで48コマ、36枚撮りフィルムで72コマ撮れます。
フィルムの入れ方によっては数コマ多く撮れる場合もありますが、それはアテにしないほうがいいです。
「OLYMPUS PEN EE3は、フィル」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

画像までありがとうございます。とても分かりやすいです!
24枚撮りの場合、48のところにいったらシャッターが切れなくなるということであってますよね?
それと私が使っているカメラはカウンターの線と線の間に矢印が向いているのですがコマずれしているという事なのでしょうか…。

>24枚撮りの場合、48のところにいったらシャッターが切れなくなるということであってますよね?

いえ、巻き上げができなくなったら終了と言うことです。
ただ、先にも書きましたが、48コマ以上でも数コマはシャッターが切れます。
が、規定枚数以上は現像処理で保証されませんから
カウンターで48まで行ったら終わるクセをつけたほうがいいです。

>私が使っているカメラはカウンターの線と線の間に矢印が向いているのですがコマずれしている

カウンターの表示板が少しズレているんでしょう。実際のコマには影響ありません。
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。とても助かりました(TT)

フィルムカウンターで分かる。

最初に36枚撮りなら、72にセット。減算式だから、0になったら終了。

巻き上げノブが重くなったら終了。
無理に巻き上げると、パトローネから外れる。そうなると、ダークバックにカメラを入れて取り出すかカメラ屋さんに取り出して貰う事になります。
    • 1

巻き上げノブが回らなくなる。

何枚撮れるかは右上側に残枚数が表示されてますよね?
    • 1