アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Konica C35 フィルムカメラの巻き戻しの際、巻き戻らずに空回りになってしまいます。
フィルムカメラ初心者で困っており、
詳しい方にぜひ教えていただきたいです。

Konica C35にFUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー PREMIUM 400を装填し、36枚全て撮り終えました。
いざ巻き戻しとなり、フィルム巻き戻しボタンを押した後、巻き戻しクランクを矢印の方向に回しましたが、最初からカラカラと空回りになってしまいました。
致し方なくふたを開けてみたところ、フィルムは巻き取りスプールに巻きついているままで、巻き戻しが出来ていませんでした。
フィルムに、シャッターを切った影が映っていないのも気になります…

装填したときは、スプールにフィルムの先を巻きつけ、たるみをクランクを回して無くしておりました。
フィルムは添付してある写真の向きで、装填してあります。

個人的に、原因はなんだろう?と思い、考えられる原因を下記に記載しました。
⭐︎そもそもこのフィルムが本体で使えるものではなかった
⭐︎フィルム装填方法が間違っている(逆に入れているなど)
⭐︎中古品のため、本体自体が壊れている

原因はどういったことが考えられますでしょうか?
詳しい方、よろしければ教えてください。

A 回答 (5件)

カメラ本体の故障なら、自分でチェックしてみたら?


どうせ裏蓋を開けたんでしょ?
フィルムはダメだから、フィルムを抜いた状態で裏蓋を開けたまま、ロック解除ボタンを押して巻き戻しクランクを回してみる。
そのときクランク下の引っ掛かりが同時に回転しているか見えるのでは?
クランクと直結ですのでここが壊れることは考えにくいけど。
トラブルが多いのは巻き上げレバー(巻き上げができない)と思う。

あと、そのフィルムを捨てる前に手でパトローネに巻き戻して再び疑似撮影をして、巻き戻し操作を繰り返す。
巻き戻し動作に連動してフィルムがパトローネに入り込むテンションがかかるなら問題ない。

これをすればカメラボディにトラブルがあるか否かくらい見当付くのでは?

パトローネに押し込んで何度もトライしてください。
どうせ中古のカメラなど試写しないとわからない。
今回も試写のうち。

今どきはフィルムの種類が少なくなったけど巻き戻しができないフィルムって聞いたことない。
パトローネに異常は無いと思うけど。
    • good
    • 0

フィルムの互換性は保たれていますから


装填方法に間違いがなければカメラの故障でしょうね。

もう蓋を開けてしまったフィルムは現像しても無駄ですから
そのフィルムを使って明るいところで
裏フタを開けたまま一連の同じ操作をしてみれば
何が原因か分かるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

>⭐︎中古品のため、本体自体が壊れている



フィルム装填は正しいので、これ以外、考えられない。
巻き取れなくなったフィルムは、ダークバックを使ってパトローネに巻き戻します。
明るいところで裏蓋を開けると、数コマは被ってしまいますよ。
    • good
    • 0

フィルムカメラは、撮影途中に絶対に裏蓋を開けてはいけません。

開けたらもう光線かぶりで撮影したものがすべてダメになってしまいます。トラブルが起きたら何もせず、写真屋さんで対処してもらいましょう。このカメラはもう古く、修理不能のカメラです。
    • good
    • 0

一番最後の撮影の際にフィルムを巻き上げたときに力を入れ過ぎて


カートリッジの中でフィルムと軸の接続部分が切れた(フィルムを
引き出し過ぎた)ということはありませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています