アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドボードからコダックスーパーゴールド400フィルム5本入りが出てきました。
有効期限は2009年5月です。

あまり写真を撮るのが好きではないのですが、
父がデジカメとプリンターで楽しんでいるのを見て、私も買おうかなぁ、と
考えていたところでした。

画質にもこだわらないし、ただ記念に撮るだけで、
撮れればいいレベルなのですが、この古いフィルムでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

私だったら使わないで捨てちゃうと思います。


以前撮影後に行方不明になっていたフィルムを偶然見つけて
現像にだしたのですが、見られないことはないのですが
点々がついたような感じだったり、色合いがおかしい写真になっていたりして
やっぱりね~と言ったことがありました。
ネガフィルムでの撮影は、現像とプリントでそれなりに金のかかることなので
失敗する可能性のあるフィルムを使うのはかえって不経済になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点々は嫌ですねぇ。
出来上がりを見てガッカリするのも残念です。

あまり撮らないから、かえって新しいもので撮ったほうがよさそうですね。

ネガフィルムでの撮影は、お金がかかるという時代になったのですね。
デジカメ買うのもお金がかかると思ったけど、最近は安いの出てますね。

お礼日時:2013/04/28 17:14

使用できるカメラがあれば使用できます



ただ 色彩がずれてしまう可能性はあります

フィルム1本数百円 DPEで1500~2000円(写真30枚程度)
無理にそのフィルムにこだわる価格ではないです(DPE料金は同じようにかかりますから)

>私も買おうかなぁ

ってのは ディジカメでしょう  フィルムカメラのことではないですよね
変な色気は出さない方が無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルムカメラは持ってます。

主人と子供たちはデジカメ持ってるけど、私は持ってないので、
買おうかな、と思っただけです。

でも普段からあまり写真を撮らないので、
カメラまで買うことないかな、と思いました。

フイルムは年に1本買う程度になると思います。
年間2000円ぐらいかかることになるかな。
道具が増えないことがメリットでしょうか。

お礼日時:2013/04/28 17:45

フィルムよりも、カメラ本体は大丈夫でしょうか?


そもそもフィルム使用のカメラって今、手元にありますか。

質問文からお父さんも、あなたもフィルム撮影は
しばらく使っていないように思うのですが・・・。

手元にあるカメラ本体・レンズに
ホコリや、最悪カビが発生していれば
フィルムが使えるかどうか、以前の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほこりもカビもないです。
手元にあるもないも、サイドボードに入れてあったので、
いつでも取り出せる状態で、最後に使ったのは2年前です。
父は高齢ですが、デジカメを愛用しています。
家族や身の回りで起こったことを撮りまくっています。

デジカメでも、フィルムでも、どちらでもいいんです。
そんなに撮らないので、手持ちの物を使おうかなぁと思いました。

関係ないですが、パソコンですが、ウインドゥズ98まだ持ってます。
故障しません。
新しく買ったものに不具合が起こったとき、ちょっとだけ使ったりします。
ちょっとだけなので、許してね。

お礼日時:2013/04/28 17:38

使えるか使えないかで答えると、使えます。


このフィルムが原因でカメラが壊れる事は8割くらいの確率でありません。
ただ、撮影後の現像・プリント結果はやってみないと誰にも分かりません。

で、フィルムを使うにはフィルムカメラが必要ですよ。
デジカメにフィルムは使えませんが、その点は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一本試してみます。
画像に凝る人にとっては、バカなことかもしれませんね。

フィルムカメラはあります。
電池入れたら、動きました。
これにも古いフィルムが入ってました。

最近、こんなカメラで撮ってる人はいないかな?

お礼日時:2013/04/28 16:11

保存状態(とくに温度)によりますが、色は綺麗に出ないかもしれません。



「勿体ない」と思って無理に使えば、(フィルム代より高い)現像・プリント料がかかり、かえってお金の無駄使いになりかねません。どうしても気になるのなら、試しに1本だけ使ってみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真はいつも「こういうことがあったなぁ」程度で見るので、
字で言うとメモ書きなので、まぁいいかなぁ・・・
フイルム一本使うのに1年以上かかることもあるダメな私。

しかし、仕上がりを見たらガッカリするかもしれませんね。
一本試してみます。

お礼日時:2013/04/28 16:06

常温保管ですか?


あまり期待しないほうが宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイドボードなので常温保存です。
期待はしてませんが、どんな感じに写るのかなぁ~~と思って。
古すぎますよね。

お礼日時:2013/04/28 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!