プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日形見分けでニコンF401(フィルムカメラ)をいただきました。
さっそく電池を新しいものと交換し、フィルムを入れてシャッターを切ると、一枚目までローディングしました。しかし、そこからシャッターをどうしようとも切ることができません。オートフォーカスはちゃんと機能します。ファインダーの中では赤色のプラス(+)とマイナス(-)が交互に点滅しています。壊れているのでしょうか?

A 回答 (4件)

フアインダー内の露出表示の赤色<+・->が点滅しているのは、 レンズの絞りリングが最小絞り(F:22 レンズによればF:16、F:32もあります)にセットされていません。

 レンズの絞りリングを最小絞り(もっとも数値の大きい絞り値)にセットしてください。
ニコンのAFレンズですとほとんどのレンズに最小絞りロックがついています。
F401は基本的にレンズの絞りは、ボデイ上部の絞りダイアルで操作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いわれたとおりにすると、シャッターを切ることが出来ました。これでカメラをお蔵入りにしないですみます。

お礼日時:2008/05/28 20:52

F401Sで確認しましたが、NO3の方のいうとおりだと思います。

絞りを右に一杯まで回してロックをかけるといいです。
右一杯まで回した時点で+-の交互点滅は消えます。
これでシャッターが切れますのでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO3の方のいわれるとおりでした。助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 20:55

F601を使っています。


私も故障のような気がしますが、
カメラ店で見てもらってはいかがですか、
ちょっとした設定で動くかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 20:54

 かなり前のことになりますが、 F801を使っていました。



>ファインダーの中では赤色のプラス(+)とマイナス(-)が交互に点滅しています。

 合焦すれば、 +と-の中間の青い丸い点が点灯したような記憶があります。 たぶんAFでは合焦しないので、 シャッターが落ちないのだと思います。 マニュアルモードで合焦させて、 青い丸が点灯することを確認してみて下さい。 

 いずれにしても、 AFの故障だと思われます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!