プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に一眼レフ(canon EOS KissX3)所有したことがありますが
手放してしばらくカメラから離れていました。

先日sony α7Rⅳをレンタルしたら
電子シャッターがどうにも気に入りませんでした。

電子シャッターは切ってる感覚がなくて
連写したときに「今何枚撮ったっけ?」わからないのです。
メカシャッターならシャッター音でカシャ、カシャ、カシャ、カシャって
4連写したのを体感できるのですが・・・

結果、必要以上に連写しすぎて同じ画像ばかりに。
SDカードがすぐいっぱいになってしまい
編集で残すか捨てるか選別に時間が掛かった挙げ句、
思ったほど残らない(同じものばかり)・・・

高価な大容量SD買って5000枚とか大量に連写して大量に破棄して
結局残す画像は100枚とか無駄な出費だし
バッテリーヘ減りも激しいしそのために予備バッテリーも本末転倒。

4連写でいいのに8連写しちゃうのとかどうにかなりませんかね。
AF-S(シングルAF)なら電子シャッター音が出せるらしいけど
私が常用したいAF-C(トラッキング)では電子シャッター音はありません。
ブラックアウトもほとんどわからない程度だし
何枚連写したのかが体感できず困っています。
メカシャッターの耐久性という観点から
電子シャッターを常用したいけれどこれでは・・・

質問者からの補足コメント

  • EOS手放したあとコンデジを使っていた時期がありますが
    コンデジも電子シャッターなので同じ悩みがあり
    結局嫌になってカメラ辞めてしまったので
    「電子シャッターは使い込めば慣れる」ってことではないです。

      補足日時:2023/01/24 18:49

A 回答 (3件)

連写枚数に関しては、私も本当にそう思います。



1秒間に10枚以上の撮影が、一般の撮影において必要なのか。プロカメラマンが電車や鳥、スポーツを撮るならまだしも。

連写枚数が多いほど、故障に近づくでしょうし、記憶媒体も高価なものを買う必要があります。意図を感じてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファインダー内情報の撮影可能枚数表示が
連写するたびに減るけれど
1865から1858になったから今7連写したな、
なんてことを計算しながら撮影なんて・・・
連写するようなここぞのシーンで無理でしょう。

せめてインジケーターランプとか
ファインダー全体を1枚毎に光らせるとか
そういうシステムがあったらと思いますよ。
AF-Cで電子音が出ない仕様が残念すぎます。

お礼日時:2023/01/24 23:04

残念ながら、質問者さんがお持ちのカメラには、電子シャッター使用時、シャッター音を出す機能はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有はしてませんがレンタルしてみて
電子シャッターでAF-C使用時は
音が出ないことはわかっています。

皆さんは何枚連写したかどのように認知してるのでしょうか?
ひょっとして「5連写”ぐらい”シャッター切ったんじゃないか」
というなんとなくで撮影しておいて
実際に4枚だろうと8枚だろうとどっちでもいい
(大容量SD出費や編集手間はしかたない)
って思って使ってるのでしょうか?

お礼日時:2023/01/24 20:43

メカシャッターと電子シャッターの切り替えがあります。


 
https://asobinet.com/review-a7m4-drive/
 
更に、連写設定もhi、mid、lo の切り替えも。
 
https://helpguide.sony.net/ilc/1930/v1/ja/conten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文に書きましたが
メカシャッターを使わず電子シャッター常用したいのです。

連写設定もhiで使いたいと思っているので
midやloだと連写がおそいのでタイミング逃すのでは?
hiの連写タイミングで(例えば)4連写で停める方法が知りたいです。
仮にlo設定にしたとしても
このくらいで指を離せば4枚撮ったかな?と思っても
結局8枚とか撮っちゃうのは一緒かと。

お礼日時:2023/01/24 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!