アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です!NEX-5Rを買おうと思っているのですがSDカードを買うときにどのカードを買えばいいかわかりません。
旅行で画像、動画をたくさん撮りたいと思っています!

A 回答 (4件)

メディアだけ心配されておられる様子ですが、問題はバッテリーですよ。


公称では、新品のバッテリー フル充電で静止画330コマ、動画で140分となっています。
だだ、バッテリーは必ず劣化しますし、フラッシュを多用したりAFを頻繁に遣り直す、再生を頻繁に繰り返すなど、使い方次第で大きく左右されるので、公称の半分以下と見ておく方が無難。
となると、1日分の予備バッテリーは必修。
長期旅行だと、宿に着いたら充電です。

メディアの容量については、此方を参考に
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5RL/ipm_ …

ただ、言っときますが、SDカードのようなフラッシュメモリー系は、静電気に弱くトラブルは付き物。
ゆえに、細目にバックアップを取る事が必要。また、リスク分散から大容量1枚より小容量を何枚も用意するのが解。
再度言いますが、SDカードは画像のストック場所ではありません。

予備バッテリーの個数、メディアの容量及び枚数は、貴方の撮影スタイルは此方には分かりませんので、ご自身で判断して下さい。
個人的は、1日であれば、16GB・3~4枚あれば充分だと思います。
長期旅行の場合、宿に着いたらバックアップを取っておきます。

フルHD動画だと、目安の書き込み速度はUHS-1・クラス10。
ブランドは、SanDiskが安心です。
    • good
    • 1

どうせならMLCのもののほうがいいと思います。

安いSDカードはほとんどTLCで書き換え回数が多くなると記憶保持期間が短くなってきます。
trancendだとここら
https://www.amazon.co.jp/dp/B00H8JHPO0/ref=sr_1_ …

MLCだと明示している製品はあまり多くないのですが、PanasonicもMLCを前面にだしたものがあります。
http://www.panasonic.net/avc/sdcard/industrial_s …

一番いいのはSLCなのですが、容量が大きいものがなく、かつ値段も高いので手がでるものではないですね。

なおsandiskは品質管理がしっかりしているのでしょうが、偽物もでまわっているので注意したほうがいいです。安いものや海外業者は気をつけてください。
    • good
    • 1

>アマゾンでこういうのを見つけたのですがどうですかね?



私はお薦めしません
Trancendでデータが消えちゃったってよく聞きますから、友人もそうなったし

でも、これを薦める回答者の人もいるでしょうね
    • good
    • 0

予算があるんだったら、sandisk社のサンディスク エクストリーム プロ SDHC/SDXC UHS-Iカードの512GB


http://kakaku.com/item/K0000705737/
NEX-5Rより高いですね(^_^; あははは

お薦めはsandisk社の製品
https://www.sandisk.co.jp/home

動画を撮るのでSDXCカード
容量は64GB以上
UHS-1以上の物
class10

最低で、これ
http://kakaku.com/item/K0000649308/
1万円

沢山撮るのなら大容量の物と考えがちですが、1枚で全てを賄って、それを失くしたり、壊れたら旅行中の写真、映像が全てパー

2枚に分けて、前半、後半と分ければ、どちらかが助かりますしね

複数枚を用意して、撮り分けるのがいいですよ


安いメーカーのは、データが消えちゃう事がありますので、手出ししちゃダメよ
64GBで2000円という製品(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンでこういうのを見つけたのですがどうですかね?
Transcend SDXCカード 128GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証 TS128GSDXC10U1 https://www.amazon.co.jp/dp/B00EH5US4W/ref=cm_sw …

お礼日時:2016/09/18 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!