アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はキヤノンパワーショットSX70HSで野鳥撮影をしています。しかし、たくさん写真を撮るとバッテリーが切れてしまいます。だけどバッテリーが切れても充電できません!なのでできるだけカメラのバッテリーを長持ちさせる方法を教えてください。

A 回答 (6件)

CANON Power Shot SX70HS ですね。


https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersh …

光学ズームで 65 倍はすごいですね。バッテリを長持ちさせる場合は、ファインダーを使うようにして、液晶のモニターは消します。あと、省エネのモードがあったら ON にしておくと、多少はバッテリが持つようになります。省エネモードでは、カメラが頻繁にスリープするので、鬱陶しいかも知れません。

後は、予備のバッテリを買って下さい。私は、30 倍ズームの同様のカメラで、バッテリを 3 個ほど持っていました。一日に 1000 枚程度撮ることもあるため、その時は 2 回ほど交換していました。1回の撮影で 400 枚程度撮影できましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も多いときは1日1000枚以上撮るときがあります。

お礼日時:2019/10/24 17:06

>やっぱりもう一つバッテリーを買ったほうがいいのですね。



勿論、純正がベストではありますが、ロワジャパン製でハズレを掴まされた事はありません。中国製はお奨めしかねます。
    • good
    • 0

予備を持つくらいしかないかな。



一応、USB充電そのものには対応している。
が 給電はできないので撮影しながらは無理。

充電もかなりケーブルを選ぶので(モバイルバッテリーなどはダメらしいけどパソコンからのUSBでは使えたという人もいる)専用品ともなるとかなりお高い。
この辺りCanonはちょっと不親切だね。旅行でも充電器持ち歩かなきゃならないから。

なので結論的に一個で済みそうだし予備バッテリーじゃないかな。
    • good
    • 0

予備バッテリーを複数用意するのが最善と思う。

野鳥だと、シャッターチャンスがいつ来るかわからないだろうから、こまめに電源OFFとかも難しいのではないですか?(鳥は撮らないから、詳しくは分からないけれど)

私がやるとすれば、手振れ補正OFF、撮影後の確認画面OFF、マニュアルフォーカスで置きピン、液晶等の輝度を下げる、くらいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/21 18:56

この手のカメラで、バッテリ喰いは、ライブビューで待機している時。


サーっと撮って、撮影終了。
でも、実際は無理だよね。

だから、もう一つバッテリを準備、交互に使うと、継ぎ足し充電も不要。
結局、バッテリーも長持ちする。

まぁ、一眼レフだと、驚くほど、バッテリーが長持ちするけどね。
ただ、鳥さん用のレンズは高いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりもう一つバッテリーを買ったほうがいいのですね。

お礼日時:2019/10/21 18:57

バッテリー切れても充電できませんって???


バッテリー切れたら終わりじゃん
バッテリーを長く持たせる方法よりも充電できるようにしたほうがいいと思うけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!