プロが教えるわが家の防犯対策術!

EOS Kiss X7 の電池パックとして、純正と純正ではない(ロワジャパンの)バッテリーを使用しています
・当初は問題なかったのですが、最近、純正ではないバッテリーの出し入れがしづらくなり、よくよく確認してみると、バッテリーが若干膨張しているような気がします

・バッテリーは膨張するものですか?
・どういう時に膨張するのでしょうか?
・使用をやめた方がよいでしょうか?
・ネット検索したら、下記のような内容が掲載されていたのですが、どういう意味ですか?
>充電してない状態で長時間放置してると、バッテリーが膨らむと聞いたことはあります

A 回答 (7件)

ニコンの純正バッテリーですが膨らんで取り出せなくなってしまったことがあります。


これは電解質が酸化して内部でガスが発生するためです。ガスは外に出ることができないのでバッテリーが膨らみます。バッテリーの劣化で起きることなので新品に交換しなければなりません。膨らんでも通常であれば安全なのですが取り出せなくなって困ることになります。一定以上の圧力になると安全弁が働いてガスは外に出ますがさすがにそこまではしないでしょう。

>充電してない状態で長時間放置してると、バッテリーが膨らむと聞いたことはあります

ウソです。空にしたまま放置すると充電できなくなります。満充電で保存しても電池の劣化が急速に進みます。外して保存するなら50%程度の充電で時々空にならないように充電して保存です。


それから海外製のバッテリーは安全回路が内蔵されていないのがあるので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>ニコンの純正バッテリーですが膨らんで取り出せなくなってしまったことがあります
・純正バッテリーでもそういうことがあるのですね
・大変参考になりました
・私の場合は、バッテリーが徐々に取り外しにくくなっていったのですが、バッテリーが膨らむことがあるなど全く想定していなかったため、相当悩みました

>電解質が酸化して内部でガスが発生するためです
・大変参考になりました
・熱は関係ないのですね
・充電が終わってもバッテリーに挿しっぱなしにしていたり、(機材温度が熱過ぎるため撮影できないとカメラに表示されるほど)暑い日に撮影しようとしたことがあったため、そこら辺が原因かと思っていました

お礼日時:2018/09/17 12:13

リチウムイオン電池の宿命です。


https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repa …

過酷な使われ方をする携帯電話では、ドコモだけでなくAUなどでも
案内が出ています。
ドラレコに使われたリチウムイオンバッテリーが発火して、
自動車火災を起こして、リコールになっている事例もありますので、
使い続けるのは良くないでしょう。

尚、電池寿命を延ばすためには、
・充電は80%程度に留める。
・放電は、残量30%程度までに留める。
残量を守るもうが、充電を100%にするよりも大切。
・保管時は残量50%位で行う。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

・電池寿命を延ばす方法が、具体的で大変参考になりました
・但し、自分の使い方(イベントに3パック持っていってほぼフルに使い切る)ではちょっと難しそうなので、劣化したら素直に交換しようと思いました

お礼日時:2018/09/17 12:17

劣化だね


いつ爆発してもおかしくない状態
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

・劣化したら膨張するのですね
・参考になりました

お礼日時:2018/09/17 12:15

リチウムイオンバッテリーは劣化・老化すると(その状態で使っていると)膨らみます。

膨らんでいるリチウムイオンバッテリーは寿命だと思ってください。早めに交換したほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

・素直に交換することにしました

お礼日時:2018/09/17 12:14

膨張することはありますよ。


全部がそうなるわけではありませんが、劣化の症状のひとつです。

>使用をやめた方がよいでしょうか
やめたほうがいいです。
発火なんてことはそうそう起こりませんけど、単純に外せなくなるのが面倒くさいですから。

>充電してない状態で長時間放置してると、バッテリーが膨らむと聞いたことはあります
因果関係やなぜそうなるのかは私では分かりません。
誰か詳しく解説してくれる回答者を待ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>膨張することはありますよ
・初めて知りました
・びっくりしました

お礼日時:2018/09/17 12:06

充電時に熱が発生して膨らみます。



純正じゃないので使用しないほうがいいですよ
カメラ内で爆発したら手に大怪我しますよ

>>充電してない状態で長時間放置してると、バッテリーが膨らむと聞いたことはあります

まったくのデタラメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>充電時に熱が発生して膨らみます
・膨張の原因は熱なのですね
・参考になりました

お礼日時:2018/09/17 12:05

劣化するとバッテリーは膨張します。

使用し続けると最悪発火です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>劣化するとバッテリーは膨張します
・初めて知りました
・びっくりしました

お礼日時:2018/09/17 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!