アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は互換バッテリーが過熱したとか良く聞きましたが、
最近は製品も良くなっているので、トラブルはほとんど
ないと聞きます。

実際ここ1-2年ぐらいでトラブルにあった方はいらっしゃいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

互換バッテリーの過熱や破損は、未だよくあります。



特に中国製や韓国製の安い互換バッテリーは、すぐに放電するし、過熱や膨らんだりして、要注意です。

先月、バッテリーが膨らんでいましたので、すぐに使用をやめて廃棄しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も数個の互換品を使っていますが
そんなケースに出会ったことがありません。

出来ればメーカーと型番をお教えください。
分からなければ買ったお店でも結構です。

お礼日時:2013/10/05 10:58

 先日見た報道番組では、大半の互換バッテリは問題ないが、「1/20くらいの割合で充電中に破裂する危険がある」物があると報じていました。



 破裂しないまでも、トラブルが起きた時保証されないので、使うのならリスクは覚悟の上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際1/20とか言ってるのですが、まわりにいないのですよ。
私も数個持ってますけど全く問題ないのです。
本当にトラブルに合う人って最近はいないんじゃないかと
思って質問してみました。

お礼日時:2013/10/05 10:56

「実際ここ1-2年ぐらいでトラブルにあった方はいらっしゃいますか? 」


 5,6年前だが、バッテリー自体の寿命が短かった(性能劣化が早かった)。トラブルが起こっても、カメラメーカーは一切保証しないので、高くても純正品を使用すべきだと思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昔はそういう話よくありましたね。

お礼日時:2013/10/05 10:54

コンパクトデジ用に、ロワジャパンの日本製セル使用品の互換バッテリー3種類使ってますが、ノントラブルです。


ただし、最新の一眼レフは、バッテリーに振られたIDで管理されるので、互換バッテリーでは充電さえできません。

いずれにしても、互換バッテリー使用は自己責任ですから、ここで聞いても薦める人は皆無でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薦める話は聞いていません。
互換バッテリーに対して、誰かから聞いた「過熱するらしい」
「すぐに減るらしい」といったネガティブ情報をさも自分の
体験のように回答する人が多いので本当ですかと聞いています。
回答一番のaokiiさんも、メーカーかお店を聞いているのに
追加回答を頂けていません。これでは信用できませんよね。

で、現時点では互換バッテリのネガティブ情報は噂だけと
判断されると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 03:03

互換バッテリーで一番ありがちなのが、表記容量に満たないんじゃないか?というくらい稼働時間が短いとか、充電が完了してもあっという間にバッテリーゲージが点滅(残容量低下)してしまう…でしょうか。



聞いた話でエンドユーザーにはほぼ無縁かと思いますが、バッテリーパックなどを製造しているメーカーで中国製セルを使用しているところでは、外形の寸法がいい加減すぎて組み立てられないというのもあるようです。
当然、容量もマチマチでかなり差があるようです。仕入れたバッテリーセルの寸法と容量をチェックすると2割以上は使えないとか…
1ドル80円台の円高の時はそれでも良かったのですが、円安になってからはそれでは採算が合わなくなって日本製セルに切り替えたほうが高品質で安上がりだ…なんてボヤいているとかいないとか(^^;

日本のメーカーから販売されている互換バッテリーパックなら所謂ハズレを引くことはまず無いでしょうが、それでもチェック時は仕様を満たしていても、何回か使用しているうちに劣化速度が早くなって色々おかしくなるものは出てきてもおかしくないです。
こういうもののなかには、ハズレもあるけど大当たりも隠れていたりします。
例えば容量が仕様の倍以上あるとかww
昔の日本製電池でもあったそうですよ。
仕様に沿った品質の電池だと1年使用できればいいほうなのに10年以上使えた、とか。
今の中国製の品質レベルって30~40年前の日本と同程度なんじゃないですか?
その頃の日本製品って「安かろう悪かろう」と言われていたはず。


何年か前にテレビでやっていたのですが、アメリカの会社が中国にマンホールの製造を依頼したら、設計図では丸い形なのに納品されたものは四角だった。
クレームをつけたら「図面とどこが違うんだ!契約通りに支払いしないなら訴えるぞ!!」と居直られたwwということがあったそうです。

なんか、中国のものづくりって資源を著しく無駄にしているようにしか見えないんですけどwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかで聞いた話・・・ほぼ都市伝説ですね

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 03:04

互換バッテリー、安全のための回路を省略しているものがあるそうです。


安全装置がなくても使用はできることがありますが、万一の時に危険、となります。その万一がそう頻繁に発生するものではないですから、周りで事故等を聞かないだけかと思います。
ただ、デジタルカメラ以外のバッテリなどを含めると結構破裂や発火等がまだまだあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 02:54

>どこかで聞いた話・・・ほぼ都市伝説ですね


都市伝説より信ぴょう性はありますよ。
なにしろ、実際に中国企業と取引のあるところから聞いた話ですww
すべての中国企業がそうとは言いませんが、そういうところも未だにあるというのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>なにしろ、実際に中国企業と取引のあるところから聞いた話

これこそ都市伝説らしいところじゃないですか?
「友達が働いていたハンバーグ屋さんでミミズの肉を使っていた」
って話と全く構図的には同じなのです。

ご存じとは思いますが、都市伝説とは「友達が聞いた話だけど」から
始まるのです。そのほか主人公は知り合いの友達だったりします。
で、その知り合いをたどっても結局体験した人にはたどり着けないのです。

本当に発火事故などが起きているなら、消費者庁のホームページに
警告が記載されます。探してみてください。

http://www.caa.go.jp/safety/new_2013.html

お礼日時:2013/10/06 07:19

中古品なので使用経歴は不明ですが



デジカメに入ってた中国製互換バッテリパックが膨らんでて
破裂・爆発の不安があるし、着脱に支障があります。
(販売は日本法人名ですが Made in China の表示がある)

正規品と並べて辺の長さを比べると同じなので、膨らんでなければ
寸法には問題はなかったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。で、いつの話のどの機種の電池ですか?

お礼日時:2013/10/06 19:32

わるいね、現物を確認したことがあるんだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも何時、どこで購入した、どの商品がそうなったって
書いてないじゃないですか!!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 19:31

省庁の発表を鵜呑みにしていたのでは痛い目見るよ。


原発関係の発表も政府や原子力村に都合のいい用に改変されているんだからね。

政府機関公式発表が全て真実を伝えている事自体都市伝説なんじゃないの?

政府という情報源が特定されているというかもしれないけど、政府はどこからどういう風に集めた情報を誰がどういう経緯で資料としてまとめたか突き止められるの?
その過程で改ざんされている可能性って絶対にないの?

なんか(ネットの)情報通を気取っている頭の硬いただの情弱にしか見えないんだが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市伝説に騙されるような馬鹿にはなりたくないですね
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!