アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのハスラーに乗っています、バッテリー交換をおこなおうと思いますが、バッテリーの品番をホームセンターに問い合わせると、K-42R/55B19というバッテリーは取り扱いがありませんとの事です、互換性のある品番があれば教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

アイドリングストップ機能付きの車(以下、IS車)は頻回なエンジン始動を行うために、アイドリングストップ機能のない一般車に比べて強力な(高性能な)、IS車専用のバッテリーを積んでいます。


K-42Rのバッテリーを積んでいてその交換をするのであれば、K-42R以外のバッテリーは推奨できません。
IS車専用のバッテリーの性能は、(アルファベット一文字)-(数字)-(付くならばRの一文字だけ)で示します。K-42RとかS-95とかという表示です。注文するときにも、「K-42Rのバッテリー」と言って注文する必要があります。
逆に、IS車に適合するバッテリーは、一般車にも使えます。その時の性能は55B19Rとか110D26Lとかで表示します。

ということで、K-42Rの表示のあるバッテリーを探してください。55B19Rと併記されていても構いません。
但し、55B19Rのみの記載でK-42Rと記載されていないものは基本的に使えません。

No.10さんの言われるように、サイズの問題がクリアできるのであれば、K-42Rの代わりにM-42Rも利用可能です(上位互換です)。
    • good
    • 1

K-42R


M-42Rでも使えたりするが・・・(寸法が1cm違うだけ)

ホームセンターになくても、カー用品店には取り扱いがある。
K-42・K-42Rってスズキの軽とかで少ないからね・・・

カー用品店だとなくても注文することも可能である
街の整備工場でも取り扱いがあり注文すればきますからね・・・

もちろん、ネットでAmazon.co.jpとかでも取り扱いはあるが、問題が古いバッテリーの廃棄だけどもね・・・
    • good
    • 1

ハスラーのバッテリーってダブルスタンダード表記なんですか?あまり聞いた事無いですね。



以下アイドリングストップ車前提で記載します。

「K-42R」はアイドリングストップバッテリーの形式で「K」は標準車バッテリーで言う「B19」です。
「42」は「性能ランク」「R」は端子の位置です。
「55B19」だと標準車用バッテリーになるので付けられるにしてもお勧めしません。(アイドリングストップ対応と記載有ればOKだけど)

アイドリングストップバッテリー用の形式で書かれているバッテリーを選べば大丈夫かと・・・・
「42」は性能ランクなので大きければ大きいほど性能が高くなります。
大きさは「K」のもので有れば変わりません。
    • good
    • 1

M42R


42の数字は大きくてもOK
    • good
    • 1

K-42Rと55B19は、どちらもバッテリーの規格を示したものです。



K-42RのKと、55B19のB19は、大きさを表していて、同じ大きさです。

K-42Rの42と、55B19の55は、どちらも”性能”を表しています。性能の評価式は複雑で、これらが同じかどうかは分かりません。調べると K-42R は 50B19R と同等としているものが多いようです。

K-42RのRと、55B19の後ろにもRが付いてるはず(つまり 55B19R )で、これは端子位置の左右(L,R)のRを示しています。( L の場合、K-42 は L を省略し K-42 です。)
    • good
    • 2

ほとんどのホームセンターでは、特殊バッテリーは取り扱って


いません。その理由は頻繁に買う人が多い方が利益になるから
と言う事のようです。つまり売れない物を置いてもスペースを
無駄にすると言うのが理由のようです。

妻はスズキのスペーシアに乗っています。ホームセンターで買
おうとしましたがKー42はあってもKー42Rは取り扱って
いませんでした。カー用品店で見つかりましたが、値段が1万
6千円を超えるため断念しました。
仕方なくネットで探すと在庫があり、価格は9千円弱だったの
で購入しました。
ちなみにホームセンターでは相互性のあるバッテリーは扱って
いません。

悪い事は言いませんから、ネットで注文した方が確実です。
    • good
    • 1

ハイブリッド車、ガソリンエンジン、アイドリングストップ車=K-42R


https://www.amazon.co.jp/N-M65R-A4Panasonic-%E3% …

ガソリンエンジン充電制御車=38B19R
https://www.amazon.co.jp/N-60B19R-C8Panasonic-%E …
    • good
    • 1

他のお店ではいかがでしょうか?


ホームセンターではなく自動車用品店(オートバックス、イエローハット等)
で聞いてみてはいかがでしょうか?

あと金額的に不安がありますが自動車整備工場やディーラーなどもアリです。
    • good
    • 1

ネット系ショッピングサイトでは、廃バッテリーを引き取ってくれないので不便ですよね。



バッテリーは年式や、エンジン形式によって適合が違うので、断定的なことは言えませんが、K-42R/44B19というのがヒットしました。
    • good
    • 1

Amazonでありませんか?


Amazonは生活に欠かせません
バイク、車には特にですね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A