プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメに等の時刻専用電池が入っていると聞いたことがあります。自分で取り替えたいですが、取り替えられた方いたら教えてください。

A 回答 (4件)

デジカメにはバッテリーを交換するときにバッテリーを取り外しても内臓の時計が止まらないように、小さな電池を内蔵させています。



デジカメが古くなるとこの内臓電池がへたってしまい、内臓の時計が止まってしまうようになります。

この内臓電池には小さなリチウム電池(充電できない)を使っている場合と、充電できる大容量キャパシターを使っている場合があります。
調べてみると、ソニーのサイバーショットWX300はどうも大容量キャパシターみたいです。

これはバッテリーから電気を取って充電するものでして、充電状態のよいバッテリーをデジカメに入れておくとそこから充電されるため、その後はしばらくはバッテリーを外しても時計は働きます。

ですが、この大容量キャパシターは電子部品のひとつであり、電子部品の中では劣化しやすくて早く寿命がきます。劣化するほど充電能力が落ち、(バッテリーが外されているときは)時計機能を何時間も維持できなくなります。

電子部品のひとつである大容量キャパシターは内部のプリント基板にハンダ付け固定されており、素人では取り替えが困難です。分解してどれが大容量キャパシターか見分けなければならず、プリント基板の取り外しも必要で、マグニファイアー(拡大鏡)を使いながら大容量キャパシターのハンダを除去して取り外し(これがいちばん難しい)、新しい大容量キャパシターを同じところに挿入してハンダ付けします。

試しによく充電されたバッテリーをカメラに挿入して時計の時刻をセットし、電源スイッチを切って1日ほどおいてみてください。
そのあと(バッテリー交換に要する)1分間ほどバッテリーをカメラから抜いて、ふたたび挿入します。
これで時計が止まっていなければ、何とかまだ使えると思います。でも時計がリセットされていれば、もうダメですね。気になるのなら、メーカーに内臓電池(大容量キャパシター)の修理交換を依頼するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいですね。

お礼日時:2020/12/05 16:30

人様に聞いたことを鵜呑みにしないでまずは説明書なり調べてみてください。


機種やメーカー、発売年などでも機能は変わりますから、判断ができませんが主に、高額機器で取り外すことに知識を要する場所にある内臓電池は取り替えなくても良いようになっています。従って、不都合が出てきたら故障扱いになります。

取り替える必要性はなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電入れ替え時に毎回時刻合わせは面倒なので、直せたら直したいですね。ただほぼ難しいようです。

お礼日時:2020/12/05 16:29

公式的には内蔵充電式電池の交換は、カメラ本体を分解する必要があるため、専門の知識が必要です。


お客様ご自身で交換はできません。
とありました。
普通の丸型電池ではなく電子回路の一部みたいになってるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような種類のようですね。

お礼日時:2020/12/05 16:30

取説を確認しないとわかりません・・・


メーカー機種名補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニーサイバーショットWX300です

お礼日時:2020/12/05 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています