アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使い始めてからフル充電と放電(ほとんど使いきり状態)を7回くらいやったのですが、再生時間が5時間くらいです。確かに途中操作をするのでバックライトが点灯しますが頻度は少ない(感じ方に個人差はありますが)方だと思います。

技術仕様には最大で24時間(これはバックライト無点灯など好条件下でしょうけど)とありますが5時間は短いような気がします。

これから充放電を繰り返すとバッテリーがもっと活性化されるのでしょうか?

みなさんのnanoの再生時間はどれくらいでしょうか?

提案やアドバイス等をお願いします。

A 回答 (2件)

私も最近nano6gを買いましたがたしかに電池持ちが悪いです。

使用していない時でも放電が大きいのですかね?設定でバックライト光度をかなり下げてなんとか通勤時のみ使用で2日は持つようになりました。再生時間は合計で14時間ぐらいですかね?ビットレートは256k(itunes plus)です。

ただ、質問者様の5時間はあまりにも短すぎます。使用後は再生がきちんと止まっているか確認をしてからスリープボタンを押して(タッチパネルの誤操作で良く再生しっぱなしがあります。)、それでも短いならAppleサポートに電話しましょう。実証で再生時間12時間を切っていれば交換してくれます。

その他ではバッテリーの過放電が原因でリチウム電池自体が弱ってしまった可能性もあります。長期間にわたり充電しないで放置とかバッティー不足のアイコンが出ているのに無理にiPodを再起動したりすると駄目です。ちなみにフル充電と放電を繰り返すとバッテリーが良くなると聞きますが効果はとくにないそうです。長期間使わないでいると起こる過放電には注意して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

もう少し様子を見てみたいと思います。

自分が思っていたより操作時間が長いのかもしれませんね..

ビットレートの件も承知しました。

ファイルサイズはどうですか?

1曲が同じ5分でも、レートが低くて1曲5MBくらいのファイルを再生するのと高音質で1曲10MBくらいのファイルを再生するのとでは消費電流も違ってきますよ。操作するにしても早送りや巻き戻しなどのスキップ操作はそのたびに先読みをしなおしますから電気を食いますし。

この回答への補足

ファイルサイズですが、音声ファイルが200~450KB、音楽ファイルが5~8MB位です。

インポート設定は、AAC,iTunesPlus 音声時はPodcastです。

音楽ファイルは、128kbpsに下げた方が良いのでしょうか?

256kbpsと128kbpsとでは顕著に違いが出るのでしょうか?

• 0