アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅に蓄電池と太陽光パネルがあります。

グリーンモードに切り替えたのですが切り替えた後も電気代がまったく下がっていません
電池はMAXまでたまっているのですが

エラーも履歴にはありますが今はでていません。
蓄電はしているけど自宅に使われていない状態なのでしょうか?
これでは蓄電池の意味がないので困っています

政府の固定買取期間は終了しているので、売電はしたくないのです。

「蓄電池」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。



> 満タン近くまでたまっているのに自宅の電気に使われていないので
蓄電池がいつも満タンと言うことは、
放電(消費)されていないから充電もされていない、という事であり、
無いのと同じ、状況です。

この場合、パワーコンディショナーが、
蓄電池の放電よりも、買電を優先している、と言う状況になります。
この状況が最初からなのか最近からなのかにもよりますが、
パワーコンディショナーの動作点の設定不良かその変化か、
が考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
蓄電池の売電時刻の設定を変えたら電気使用量が下がりました
とりあえずこれで様子を見てみます。

お礼日時:2023/02/18 20:07

No.1です。



蓄電池の種類や運転年数にもより変わりますが、蓄電池も劣化します。
PC(パワーコンディショナー)も、動作点変化などの劣化をします。
太陽電池さえ、年々発電量が低下していくのです。

太陽電池の発電量、蓄電池への充電量、家庭消費量、売電量、買電量、
これらの時間データーを取得し、導入時と今とを比較する、
それをしないと、業者でさえ推測の意見しか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓄電池は買って3年ぐらいです。

満タン近くまでたまっているのに自宅の電気に使われていないので設定の間違いではないかと思っています。

太陽光パネルのほうは12月まで毎月1マン以上電気代が振り込まれているのでこちらの故障は疑っていません。

お礼日時:2023/02/14 19:43

> 政府の固定買取期間は終了しているので、売電はしたくないのです。


戸建ての太陽光は、余剰電力売電になります。
余剰電力の売電は、収入になりますよ。

> 蓄電はしているけど自宅に使われていない
その分、余剰電力が増えて売電が増えているはずです。
でも、売電単価よりも買電単価が大きければ、損になりますね。
PC(パワーコンディショナー)の動作不良(劣化)も考えられます。

> 電気代がまったく下がっていません
買電単価は、大きく上昇しており、社会問題化しています。
下がらないというよりも、
上がらないだけまし(効果がある)かもしれません。
請求書の内容(売電価格、買電価格)をご確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余剰電力を売電せずに使うために蓄電池をいれたのですが
ためこむばかりでなぜ使わないのかわからないのです。

電気代は下がっていないと書きましたが厳密には上がっています

蓄電池の設定の問題かもしれないので
蓄電池に詳しい方に教えていただきたいのです。

お礼日時:2023/02/14 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!