プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食品スーパーの建築コストを教えてください。
立地:田舎(積雪地帯)
面積:100坪くらいの小さめ
敷地:余裕あり
設備:空調は含まなくてよい

とってもおおざっぱにどれくらいを想定したらよいのかを知りたい。

A 回答 (4件)

先の回答者のとおり


いますぐなら、つぼ単価25~30万は妥当だと思います。
空き箱にちょっとオプションつけた程度。
この単価だと照明薄暗いから、交渉してね。
駐車場を整備費を足して~坪1万かな~照明代込み。
寒い地域なので、断熱を入れると単価が
いきなり跳ね上がる可能性もある。
来年4月から省エネ法施行だから~。300平米以上が
申請の対象建築物です。
設計者さんに急いでもらってください。
間に合わない場合は、たぶん省エネタイプの照明に、空調は
該当しないか~。関係あるのが断熱程度。
鋼材価格も落ち着いているし・・・。
    • good
    • 2

今時の建設会社は仕事がなくて困っていますから、入札にすれば


うんと安くなると思いますよ。
100坪、鉄骨造、ALC、内装は壁天井ともプラスターボードペンキ塗り、
床はコンクリート直押さえのまま程度にしたら、25~30万円/坪程度で
応札してくる業者もあるでしょう。
そうなら25~30百万円程度で建物は出来上がります。
給排水、便所、電力引きこみ、照明器具くらいまで入れられるかもしれません。
腹の減っている建設会社を選んで入札することです。
但し、品質保証は価格と反比例しますからそのつもりで。
    • good
    • 1

1億円前後

    • good
    • 0

もう少し条件を書いた方が良いかと思います。


・100坪は売場の面積?
・各種作業場の有無?
・内装仕上げは含むのか?
・冷ケース関係は有るのか? 
・外構は? 等々
作業場が有る(什器別途)食品スーパー(床壁内装仕上げ別途)で、空調は含めて最近は坪50万切るの難しいですね。(場所は近畿です)

この回答への補足

食品スーパーと書いてしまいましたが、実際には、ワークマンみたいな物販の店舗をイメージしていました。古着を控えめに売るだけ。
よって、単に、単純な箱としての金額見込みを知りたいです。

・100坪は売場の面積→売り場
・各種作業場の有無→作業場ゼロとして
・内装仕上げは含むのか→一応含むとして
・冷ケース関係は有るのか?→なしです
・外構は? 等々→含まず

補足日時:2009/12/08 15:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!