プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、セキスイ○イムにて新築計画中です。坪単価40万円という、営業の言葉でプランを立てて、契約しました。
総2階の床面積40坪なんですが実際にはオプションがあり約200万、建物合計は1800万です。照明、外溝は含まずに敷地内工事やらで、その他費用が約250万くらいです。
合計2050万(諸費税別)なんです。ちょっとその他費用が高い気がします。
ところが、契約後に3坪くらいの吹き抜けを作るということになりました。この場合、建築面積にはカウントされませんので坪単価計算で言うと安くなると思いますが、セキスイハイム側は安くできないということです。吹き抜けを作るための手すりなどの別途費用は請求されるようなので
おかしいと思っているのですがいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

もしですね。


値引き交渉として何でも良いから理屈を作りたいと言うことであれば、吹き抜け部分の床材と天井の値段を引かせる程度は交渉の余地があるでしょうね。
多分それくらいならばOKするでしょう。でもすごく少ない金額ですが。。。。(多分3坪で数万円程度だと思います。)

坪単価には、基礎工事、外壁、屋根、設備代金が入っているのでまるまる引くことは絶対に認めないでしょうね。これは吹き抜けに関係なくかかるので。

確かに吹き抜けを設けても、実は本当に越すと的には大きくは違わないし、逆に端部の処理などが加わり複雑になるからむしろコストアップなので。。。。。差し引き0に出来ればラッキーでしょうね。
    • good
    • 1

通常、吹き抜けを作るためには、その部分の床や梁が無くなる訳ですから、相応の補強が必要になります。


逆に吹き抜けになる部分の床材(フローリング板)は不要になります。
トータルで費用が余計にかかるのか、同じ程度なのか、むしろ安く済むのか、ケースバイケースで、何とも言えません。
ちなみに、契約時の図面から変更した場合には、普通は追加コストが発生するのが当然です。設計もやり直しになるし、資材の発注も変更しなければなりませんから。
追加請求無しに変更に応じてくれるのであれば、良心的と思うのですが、いかがでしょうか。
どうしても納得いかないのであれば、設計変更前後の詳細見積もりを比較するしかないでしょうが、セキスイハイムがどの程度の詳細見積もりを出してくれるのかは知りませんが、私の依頼したハウスメーカーでは、十分に分かる程度の詳細明細をもらえました。一度要求してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の仕方が悪かったのですが、補強や手すりなど、追加部分は当然負担が発生します。逆にコストダウンする部分もあると思うのですが、どうなんでしょうね。#1のとおり坪計算というのがそもそもの間違いなんですが。

お礼日時:2004/09/06 13:27

そもそも坪何十万という価格設定自体が合理的理由のない設定ですから、吹き抜け部の床面積が算入されるか否かという議論自体が無意味です。


なので妥当かどうかという議論そのものが出来ません。メーカーの方針でそうなのであれば、そうだとしかいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。価格の設定が不透明で・・・困ってます。

お礼日時:2004/09/06 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!