プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度新築にあたり、某HMと契約しました。
坪単価固定でキャンペーンがあり、間取りフリープランでした。

工事請負契約を交わしたのですが、数週間経ってから本体工事の金額に誤りがあり、HMから連絡がありました。
間違っている所があったので、後日新しい契約書に署名捺印がほしいと…。「どこらへんが間違っているのか」と聞いて初めて、本体工事代金の間違いを謝罪されました。
坪単価は固定なので、坪数とかけ算で間違えようもないようなものです。差額は30万もない程ですが、されど30万です。私にとっては大金です。

このまま前回の見積りミスのままの-30万の金額では契約できないのでしょうか?
初歩的なミスには目をつぶり、署名捺印しますか?

なんだか、損した気持ちになり、お金のミスだけに不安になりました。

質問者からの補足コメント

  • 早々の解答ありがとうございます。

    ちなみに、後日というのは明後日で、契約者である主人の都合がつかないため、私がかわりに主人の名前にて署名捺印をと言われました…請負契約とはそんな簡素なものなのですか?

    何千万もする一生の買いものの契約がなんだかとてもちっぽけなものに感じました。

    お電話を頂いたHMの方もとてもフレンドリーで話しやすく好感を持てる方でしたが、さすがに今回の連絡で笑いがあった時には…でした。

      補足日時:2016/06/28 22:52
  • 度々の捕捉で、すみません…

    坪単価50万×坪数36坪=1800万ですよね?
    それが、本体工事1770万と記載されています。
    実際はもっと細かい数字ですが、省略しました。
    坪数も間取りも間違いはないのに、本体工事だけが間違っていました。
    どうやって計算したのでしょうか?ずさんですね…

    主人も納得していなかったので、電話してみます。

      補足日時:2016/06/29 12:42
  • 電話にて確認しましたら、単純な計算間違いだそうでした。坪単価を間違えたみたいですよ…笑えない。その金額に合わせて、追加工事・オプションを検討していましたが、無駄に終わりそうです。

    坪単価固定なので、建具や窓の数・キッチン・バスなどは指定の物で、工法も断熱材などの仕様も決まっていたので、企画住宅みたいなものです。
    詳細がない中でたくさんの参考になる解答ありがとうございます。

    実はこの質問と合わせて、「雛壇造成地での新築」という質問も投稿させて頂いていました。
    合わせて、拝見頂けたら、幸いです。

      補足日時:2016/06/29 18:28

A 回答 (11件中1~10件)

>このまま前回の見積りミスのままの-30万の金額では契約できないのでしょうか?


>初歩的なミスには目をつぶり、署名捺印しますか?

私だったら署名捺印はしません。見積もりのミスなんて、本来あり得ないチョンボです。ミスした方だって、普通なら恥ずかしくて表に出さない話だと思います。

それをなんですか? 30万円弱の見積もりミスがあったと言ってきたんですか??

坪単価に坪数をかけるような単純なことでチョンボをするようなHMを信用するんですか??
簡単な掛け算すら間違うような業者が、まともな家を建てられるんですか???


>なんだか、損した気持ちになり、お金のミスだけに不安になりました。

きわめてまっとうな感覚だと思いますよ。

たかが30万円かもしれないが、そんな間違いをしでかしておきながら、しゃあしゃあと、「ごめん。チョンボで30万円増えた。よろしくね。」と言ってくる業者とは、私だったら付き合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日家作りで頭を悩ます中で、こういったミスは本当に残念でなりませんし、せっかく積み上げた信頼も跡形もなく崩れます。本当に毎日気分が沈んでいたのですか、この回答を読ませて頂いて、主人と二人で笑いました。
文面が面白かったのかな…本音をズバリ言って頂いたような気がします。
笑顔をありがとうございます。

お礼日時:2016/07/03 20:18

「雛壇造成地での新築」に回答した者です。


他の回答者さんがひな壇に質問を同時に読んでいたら、もっと辛口な意見だったんじゃないでしょうか?

質問者さんは、ハウスメーカーで建てるのに、注文建築でないわけです。
しかも条件が難しい土地に、企画商品を建てる。
それはちょっと安直な気がします。
このハウスメーカーの場合、再地盤調査代金請求だけでない気がします。
建築予定地を動かすことになり、見積額より基礎がかかると判ったから、坪単価を上げたのではないですか?
(地盤改良や基礎の強化も含め)
同じ事を伝えますが、例えば指定のはずのキッチンのランクを安い物に変えても、見積もり合わせって出来ますよね?
(すべての設備の型番まで全て決定したなら別ですが)
これから引き渡しまでに、何度も問題が出て来そうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キッチンなどの水回りや外壁材から断熱材など、フローリングやクロスも標準の仕様が決まっており、ある程度の範囲の中からしか選べないプランです。
窓の枚数なども決まっています。標準仕様にないものは追加工事になりますので、いわゆるオプションですね。

今段階でしっかり解決しないと後々にしこりを残すと思い、今解決に向け頑張っています。

お礼日時:2016/07/03 20:37

何度もコメントしてすいません。


まあまあの坪単価ですよね。ローコスト住宅みたいなとこではなく、そこそこお金かかってますよね。
内訳わかれば細かく指摘しますけど、これだとよくわからないです。

やはりなぜ計算が間違っていて、なぜその30万が必要なのか納得いくまで説明が必要ですね。
契約後にそういうことされるということは、今後もあるかもしれないですから、信頼ができてから再契約すべきです。

ちなみに私は営業マンの裁量で値引きは可能だと考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は不信感が募るばかりです。
ミスの後の対応も笑い混じりで、馬鹿にされてるのか、不誠実としか言えません。

このHMの担当者の方もその上の部長も金額面での決定権はないそうです…今はお返事待ちです。

お礼日時:2016/07/03 20:34

何百万の差額なら考えようかという気もしますが、もともとHMは請負金額に対して20~30%もの経費を取っています。

それくらいは、HMにとっても痛い金額ではないはずです。すでに契約を結んでいるわけですからこのままいくのが筋でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それをなかなか渋られるのです…やはりこのまま契約変更にて工事代金も30万増では、他の追加工事もキャンセルするしかなくなります。

お礼日時:2016/07/03 20:31

肝心の回答を忘れた。


これがあなたが損をする違算であったらどうします?
ちゃんと計算すればもっと安かったのに計算ミスで30万円高く支払う契約をしてしまった、と。

建前としてはお互いに契約の内容を確認しているんですよ。
たとえ明細すべてにあなたの側がが目を通していないとしても、それは単なる不注意でしかない。
あなたも相手から資料を借りるなどして電卓を叩かなければいけない。
で、違いを見つけてそれを捺印の前に指摘をしないと。

これで現場が始まり、何か増減の出る変更があったらどうします?
基本(スタート)で数値が違うんだから、どこまで行っても正しい計算外ができないままに竣工、引き渡しになる。
施主のあなたにとって30万円では引き換えられない禍根をトラブルとして必ず残します。
気持ちの上では業者はあなたを嫌いになる。

内容を確認し、計算ミスならば正しい契約書に差し替える、つまり増額を飲むこと。
正確には増額ではなく正しい金額なんですよ。
それが嫌なら契約を破棄することです。
今の間違った契約のまま工事を進めてはいけない。

業者って組織ですので、数字の違いは絶対に受け入れられないんですよ。
決算でも監査でも、合わない数字を答えようがないでしょ。
今回は自分のミスなんだけどね。

その代わり、値引きは期待できないけど、お金で代替えを求めるのなら現金以外なら何とかなりますよ。
30万円分まではどうかわからないけど、旅行券でも商品券でもエアコンなどの設備機器でも、気の済むまで交渉したらどうですか?
担当の営業ではなく上司なら何とかなるでしょ。
数字の違算が記録から消えればいいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

HMの担当者とも話して、その上の部長さんともお話ししましたが、金額面での決定権はないようです…更に上に話を持ち込み、お返事待ちです。
お互い納得できる落としどころを見つけ、よい関係で家づくりに取り組みたいものです。

お礼日時:2016/07/03 20:29

坪単価固定プランって、、、


そんなのが実際にあるの?
そのほうが衝撃的。

夕食会で「皿単価固定プラン」があれば、どんなに何をいくら食おうと、最初から利益の出る内容だから、絶対に店は利益が出るわけだ。

重量単価固定プランで車を買うかい?
マクラーレンやフェラーリと、スズキやダイハツの軽自動車とでは、キロ当たりの値段はじぇ~んじぇん違うぞ?
軽い方がはるかに高額なわけだ。

治療単価固定プランなんてある病院じゃ行きたくないし。

建物のような高額、かつ、種類も工法も多岐にわたるものは積み上げが絶対。
同じものでも地域性や季節性で価格が変動する場合もある。
そんなやり方なら、30万の間違いなんて内輪でいくらでも吸収できるじゃん。
中堅の職人を呼ばずに、ヤンキー上がりの新人の職人の練習台にすりゃいいんだから。
どっちみちまともな積算自体が存在しないんだし。。。

その30万円って、もしかして今回の営業担当の手当に回される分????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かわったプランなのでしょうかね?
キッチンや外壁材なども全てある程度決まったものの中からしか選べない企画住宅のようなものですかね?

お礼日時:2016/07/03 20:26

気持ちの部分は別にして…



60坪×30万=18000万の見積が、正しくは61坪×30万=1830万だった!ってことですよね。

坪単価はもう少し高いと思いますので、1坪も差が無いって事でしょう?

ぞれ位は業者で負担して下さい!っていうのが本音だし、普通はそうすると思います。


逆に言えば、60坪に間取りを変更します。っていうのも契約上は正論と言えるかもしれません。


もし、貴女(旦那さん)が納得できるなら30万分の坪数を減らしたものに設計をやり直して下さい!と言うのも一つの手だと思います。

納得できるなら…というのは、業者が了承する可能性もあるからですが、普通はそこまで経費は掛けたくないでしょうね。


契約は、旦那さんも納得の上で契約をするべきだと思いますので、同席出来る日に変えて貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度電話にて説明をいただき、後日面談にて説明をしていただくことになりました。

お礼日時:2016/07/03 20:39

主人の名前でってまずいでしょ。


明後日なのも向こうの都合なんだから、こっちが主導権持って話した方がいいよ。
ご主人のいる時間に来てもらって、納得できる説明がないと契約しません。親にきつく言われました。
とか言って粘るべきです。
向こうも理由があればいくらでも値引きしますよ。
私も元業界人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人も憤慨していました。「契約書ってそんなものなの?」って、「したら、最初から誰でも良かったんじゃないの?」と…本当に適当なHMの態度が残念でなりませんし、わたしたちの家作りを馬鹿にされた気分でした。

後日、主人とわたしと納得できる説明と誠実な対応をのぞみます。

お礼日時:2016/07/03 20:24

見積も怪しいですな



是非、見たいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見積りは単純なものですよ。ぜひお見せしたいのですが…難しいので、すみません。

お礼日時:2016/07/03 20:21

建設関係者です。

いつもの取引先で家を建てている施主と話した時に、その会社に決めた理由が坪単価はちょっと高かったけど、部品をすべて拾い出して見積書を作成してきたからだと聞きました。坪単価固定って何ですか?家ごとに使う材料費は全く違うのに。他のかなり安売りの住宅メーカーで良く聞くのが、すべて標準の物と形を決めておいて、そこに変更があれば1つずつ追加工事として単価を上乗せするという物です。でも今の話しはフリープランで固定って何ですか(笑)後、そういう適当な会社は、外構工事の単価は高いですよ。ぶっ込みで単価決めますから。契約書に外構工事の事が記載されてなかったら、住宅完成間際までに、他で見積もりしてから話してみたらいいですよ。先にそれを話すと、余った土を残されたり嫌がらせされるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

建築関係者という事で、とても参考になりました。

お礼日時:2016/07/03 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています