アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約50坪の家の新築を予定しています。大手ハウスメーカーを何社か回り、価格が高く諦めかけていましたが、一条工務店はモデルルームで話を聞くと、<「夢の家」「セゾンF」で自由設計のプラン>
標準仕様が良い割りに坪単価55万と聞きました。本当にこの値段で建てれるのか・・・どなたか一条で家を建てられた方がいらっしゃいましたら建物本体の坪単価を聞かせてください。

A 回答 (5件)

昔ハウスメーカーの営業をしてた者です。



一条を含めハウスメーカーですと、回答されてる方の言われる通り一般的に、経費で坪単価あたり10万円~20万円上乗せになります。ですのでモデルルームの営業の言う価格が55なら、65~75という事です。

加えてモデルルームはオプションだらけだったりしまして、モデルルームと同等の家を作ったら坪単価90~100万を超えるケースも多いです。モデルルームは坪数もめちゃくちゃで、50坪ですよこれ、とか言いながら実際には80坪だったりなんて事も。

広告で謳う坪単価をそのまま出すという業者は、建売でない注文住宅では、私の知る限り全国で1社だけです(地方の小さな工務店です)。まぁその業者でも標準仕様をオーバーすると簡単に坪単価プラス10~の足が出ますが。

私の個人的な意見としては、住宅展示場で資料を集めて、地元の建築設計事務所(個人店規模の所)に資料を見せ「こういうの建てたい」と言うのが一番ですね。建築士や小規模工務店は坪単価を出したりしませんが、建てた後に計算してみると諸経費を含めて、ハウスメーカーの営業が言う価格と同等(つまりハウスメーカーの実際の価格より遥かに安い)になったりします。

大手ハウスメーカーが、一定レベルで同等の家を建てた場合、本当にかかる金額はどこも一緒です。各社で価格が違うのは、小手先の営業トークとして広告掲載価格を安く見せかけているだけのものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですよね。 <大手ハウスメーカーが・・・> 一条はもしかして、と甘い事を考えてました。 工務店さんに相談してみる事にします。 大変参考になりました ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/20 21:51

私も最終的候補数社の中の1社に一条工務店が残りました。


標準仕様坪単価54万円だったと思います。見積もってもらった一条の坪単価は確かにこのとおりでした。標準仕様ではクローゼット等の内張りはベニヤでした。他社と比較したら見劣りがする物でした。
グレードが低い建具、調度品を使っていると思われますが坪単価に嘘はなかったです。
しかし、皆さんが仰るようにその単価は家本体の単価であり、全くオプションを含まない、HM推奨の仕様の家になります。勿論、質問者さんがその通りの間取り、調度品建具など一切変更を要しないのであれば、家を建てることは出来ます。
但し、建築確認申請費、地盤調査費、登記費、電気・ガス・水道工事費、下水道拠出金等、諸費用が少なくとも約10%ほどは掛かります。更に、地盤改良することになれば150万円見込む必要が有ります。
どこのメーカー工務店でも家本体価格にこれらの諸経費を含んでいません。
もし見積を出してもらうのであれば、これで生活できると言う物を全て含んだ見積を出してください。って頼むことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

モデルハウスでは、これが標準装備!と見た目だけで豪華と決め付けてました。クローゼットの中すら見てませんでした。
諸経費を含んだ見積もりで考えなければいけないんですね。考えれば仰るとおりです。 まだ1年あるのでじっくり考えていきます。参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 22:01

こんにちは、初めまして。



「坪単価」はひとつの判断基準にはなるものの、それで決断をしてしまうには問題があると思います。
例えば、I社という会社があって『坪単価25万円』と広告でPRしていましたが、実際にこのプランで見積もりを徴したら、坪55万円で出てきました。
要は、その坪単価に何が含まれるか、どのようなグレード(クラス)の設備や内装なのか、十分に見極めないとなのだと思います。
一条工務店はHMの中でもお求め易い価格帯で勝負していると思いますが、私は見積もりを徴したら(高床式住宅なので一概に比較できないのでしょうが・・・)、坪75万円を超えました。

質問者さんが全て標準で、一条仕様を全く変更しないというのであれば、坪55万円なのでしょうが、そこに含まれない経費もかなりあることをお忘れなく・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モデルハウスでは、見た目の立派なキッチンや間取りに舞い上がってしまってそのままの設備を考えてました。いるもの・いらないものの変更やオプションは出でくるはずです。坪55万以上となると、やっぱり厳しいです。 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 21:39

大手ハウスメーカーにこだわりがありますか?


No1さんのおっしゃるとおり、別途費用はかなりかかります。
パンフレットなどにある基本の坪単価では建てられないと思います。

一条から見積もりを取ってみるのもいいですし、
地元の建築士さん、工務店さんにも聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改めて考えると大手HMにこだわる理由はないんです。
なんとなくの安心?を求めてただけでした。
工務店さんを考えていきます。 
冷静なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 21:28

基本的にどのHMでもパンフなどで謳っている坪単価では建ちません。



家本体はそれで建てられますが、別途費用がかかります。

例えば
設計費
確認申請費
土地調査費
土地改良費
外溝費
電気ガス水道引き込み工事費
カーテン、エアコン費用
などなど・・・
これらだけでも、別途数百万円かかります。

最終的には、なんだかんだで、坪単価は10~20万円ほどアップすると思ったほうがいいと思います。

一度、HMで見積もりを取ってみればわかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。別途の諸費用があるんですよね。坪単価+オプションとなると、このクラスのHMでは諦めざる終えません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!